相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 kai.n 24歳 PC 2016年12月16日 16:52
投稿ID:46772
人生をやり直したい
はじめまして。
お目に留めて頂いて、ありがとうございます。

4年前、学生時代に適応障害になり、
休学後に何度か復学しましたが、
最終的に中退。

以降は単発のアルバイトをする程度で、
実家を頼って暮らしてきました。

在宅で文章を書いたりするようにもなりましたが、
不安定で、自活することを考えると厳しいような額です。

やはり外に出て働き始めたい、と思いながら
職歴の空白期間や、
また適応できずに死にたくなる気持ちに堪える苦しみを思ってしまい、
焦燥感ばかりが募ります。
薬を飲んでも、根本的な不安は自分でなんとかしなければなりません。

近頃
人生は誰に出会うかであり、誰かを愛することだ
との言葉を見聞きした際、愕然としました。

いい年をして、
誰とも出会わない自分の人生って、一体なんなのだろう。

自分の人生を始めたいなら、
まずこの状態を乗り越えなければと思うのですが…

恥を忍んで、書かせて頂きました。
乱文失礼いたしました。
男性 るう 27歳  /  神奈川県 PC 2016年12月16日 17:26
投稿ID:46773
こんばんは 自分も適応障害発症して現実が苦しい生きづらいって思ってる人間なのですごく気持ちわかります。。

出会いって自分からなにかしないとないよってよく言われることだと思うんですが、それはそれで正しいです。
ただ寝てるだけだったら出会いなんかあるわけないので。

ただ、勘違いしないでほしいなっておもうのは、ここでいう何か行動しないとのこの行動ってほんとにひょんなことちょっとしたことをするだけでもいいってことです。

自分は、そのちょっとしたことをしたことで幸いなことに自分にはもったいないと思うくらいのいい出会いがありました。

ほかの事は踏んだりけったりですけど笑

普段行かない道を散歩してみるとかでいいと思います。

そもそも、この相談掲示板にがんばって思いのたけを書くという行動をしたこともそのちょっとした行動です。

自分も基本後ろ向きな性格なので、うじうじしがちではあるんですが、毎日のちょっとした行動がなにかにつながるかも!って生活するのが少しずつでも楽しい人生にするコツなのかなあって思い始めてる今日この頃です。
男性 くま太郎 48歳  /  和歌山県 PC 2016年12月16日 17:33
投稿ID:46774
初めて書き込みさせて頂きます。
まだ24歳なのですよね。
人生これからですよ。
適応障害で働けないって事ですけど
来年になれば精神障害者などの雇用も
少しは、増えると思います。

現状、不安だと思いますが
ここはじっくり焦らず慌てず無理せずに
自分が、長続きできそうな仕事を
探す方が良いと思いますよ。
アルバイトやパートからスタートしてもいいし、
障害年金とか受給されているのなら
A型作業所とかもありますから。
一度、ハローワークなどに相談してみるのも
一つの方法ですよ。
男性 ユー。 33歳 PC 2016年12月17日 14:01
投稿ID:46810
疑問をお持ちなら可能な限り、外で働ける仕事を
探された方が賢明です。在宅はプログラマーや
収入は低いですがwebデザイナーや
その他の一部の仕事しか稼げません。
女性 kai.n 24歳 PC 2016年12月18日 11:38
投稿ID:46856
るうさま

こんにちは。
メッセージを頂き、誠にありがとうございます。

るうさまは、きょうのお身体の調子は、いかがでしょうか。
少しでもゆっくりと、ほっとした気持ちで過ごされていましたら、嬉しいです。

そうですね、どうしても引きこもりがちになるので、
散歩に出て風に当たることは大切ですね。
自分の身体が生きているという感じがします。
(もし変なことを言っていたら、申し訳ありません。)

ここに書き込んでみることで、
このようなお返事が頂けるとは、とてもありがたいことです。

ご自愛くださいませ。
女性 kai.n 24歳 PC 2016年12月18日 11:44
投稿ID:46857
くま太郎さま

こんにちは。
初めまして。

いまの自分には、
アルバイトやパートからスタートすることが、
いちばんよいのかもしれません。

くま太郎さまのおっしゃるように、
一度、ハローワークに行ってみることも考えています。

とても恥ずかしい話ですが一度も行ったことがなく、
つい弱音が出てしまいそうに…、
失礼いたしました。

メッセージとお心遣い、誠にありがとうございます。
くま太郎さまも、ご自愛くださいませ。