相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

男性 るう 27歳  /  神奈川県 PC 2016年11月24日 09:27
投稿ID:45696
新卒2年目入るところで大手企業休職中→無気力。これからどうすれば、
開いてくださった方ありがとうございます。
内容が右往左往すると思いますが、よければ相談にのってくださるとうれしいです。

私は、工学部情報系の大学院を出て情報系の技術者として有名メーカーに入社しましたが、約1年たった時に複数の要因から会社にいけなくなり今までずっと休職しています。診断は適応障害です。

複数の要因はかんたんにまとめると下の4つです。
①時間に対してすべきことの多さ、対応方法のわからなさからくる焦り
②周囲が優秀かつ育ちの違いに萎縮
③主任クラスの人からのきついあたり(罵声など)
④もともとほとんど興味もない分野の仕事

これらの理由から、もう戻る気はないです。

もともと私は精神科医を目指していました。
実家は、かなり貧しく兄弟が重度の知的障害で私が面倒を見ながら勉強するという生活を続けてきており、正直精神的に壊れながらも這い上がるしか無いという思いで勉強していました。しかし、当初合格圏内の学力はあったとおもいますが残念な結果に終わってしまい、私立は医学科でなくてもいけるお金が無かったので自然に浪人となりました。家計上、2浪はできなかったので確実に入れる近場の旧帝大の工学部を受けることになりそこから完全に無気力で生きてきました。
この時、なんの興味もない工学部に行かず、心理、薬学、看護、福祉系など自分の興味がある分野にせめて行っていればとは思うのですが、当時は医師になれなかった時点でもう医療から目をそむけたい気持ちしかなくそこで選択を誤ったのだなと実感しています。

そして、今になって薬剤師やソーシャルワーカーの仕事をしたいと思ってもお金もないため再び学生をすることはできず資格もとれません。福祉系の公務員を目指したくても年齢制限や資格要件を満たせないため無理です。

今のような技術職への転職は、勤める自信もないし、職歴もないので転職もできないだろうし、興味もないしで考えてないです。

今は、前向きに頑張りたい気持ちもありますが、それ以上に過去の苦労と努力がなにも実を結ばなかったことについてと自分の無能さに対して無気力感でいっぱいです。

こんな感じの現状です。プライドも消えてほしいのですが、苦労や努力はなんだったのかと思うと消えてくれません。

大学も成績優秀で表彰されて卒業しましたが、何の意味もありませんでした。

生きるのに向いてないんだと思います。

どうしたら良いかわからないのでここで吐き出してみました。

かいてたらすごく暗い感じになってしまいましたが、1対1で話す分には普通に話しやすい方だとは思います。

完全に同じような境遇の人は難しいと思うので、同じように社会復帰で悩んでるような方通話などで一緒に進んでいけるような仲間が作れたらと思います。スカイプなどはきいてもらえたら教えます。1人でも声かけてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。