相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 ☁️ 21歳 iPhone 2021年10月06日(水) 18:35
投稿ID:85515
社会活動
長いこと引きこもっていて、このままでは良くないと思い何かしら社会活動を始めなければと思っているのですが、この場合どうするのがいいと思いますか?
アルバイトは以前に一度面接に行きましたが落ちてしまいました。

始めは、サポステに行き色々相談をするというのを考えていましたが、人とうまく話せるか自信がなく電話をかけるのにもできずにいます。場所的にも車で一時間程距離が離れています。(自動車免許は持っていません)

ネットでよく目にする、A型作業所やB型作業所、デイケア等…という所があるのは知っていますが、ネットで調べてみてもよく分からず、どこからアクセスしたらいいのか、何か利用する為の条件はあるのか…等分からない点ががあります。

何からどう始めたらいいのか分からず何も進展のない状態の日々を過ごしています…
お詳しい方おりましたら、何卒ご支援よろしくお願いします🙇🏻
  • 0
男性 pppasdf 39歳  /  神奈川県 Android 2021年10月06日(水) 20:38
投稿ID:85517
こんばんは。
自分もあまり詳しくはないのですが…。

自分の場合は働けなくなって何年か経って、生活保護になってしばらくしたら区役所の方に「生活保護受給者向けの復職支援プログラムがある」と言われ、通ってみることにしました。
内容はパソコン関係の初歩的な勉強といった感じで、内容的には少し物足りない感じでした。
でも、毎日通う(バスでした)ことで生活リズムを作ったりする意味では、行って良かったかなとも思いました。

そのプログラムに行く前に、通っている病院からデイケアをおすすめされて、見学に行ってみましたが自分には合いませんでした。
(比較的簡単重症の方が多く通っていて、参加者同士でのコミュニケーションが難しい感じでした)

立地条件などにもよりますが、区役所や社会福祉協議会などに、訪問または電話で相談してみるのはいかがでしょう?
向こうにはおそらく専門のスタッフもいるでしょうから、色んな方法を提案してくれるのではないかなと思います。
人と久しぶりに話したり、相談したりするのはエネルギーが必要なので最初の一歩は大変かもしれませんが、うまく動けるといいですね。

ご参考までに。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2021年10月06日(水) 20:41
投稿ID:85518
〝社会活動を始める〟

私もそういう思いで動き出したことが有ります。
私の場合はサポステ通いから始めました。
今はどこの地域でも「何かをしようと」思う方を支援する所があるので、まずはTELでもしてみて「自分は人と上手く話しずらい事から話されてみては」いかがですか?
また、通うのにお時間がかかるのもバスに乗ったり、電車に乗ったり、街中を歩いてみるのも何か勇気が出来ます。。

アルバイトでも面接や履歴書の書き方など色々コツが有り、そういう事もサポステでは教えてくださいます。
また「上手いコミニュケーションのとり方」やメンタルの相談にも乗って下るところもあります。

とりあえずは、ネットでもいいから公的な支援をしているところへアクセスをされることをお薦めします。
初めはとても不安で仕方ないでしょうが、まずは自分の出来ること、出来ないことから発信されてみては?

で、もし「嫌になっらた」すぐに辞めればいい。

何かをしようとした自分を褒めてあげてください。
でも「何かが出来るあなたが、あなたの中に居る」のを私は感じます。
女性 うまるちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年10月07日(木) 14:12 編集済み
投稿ID:85525
気持ちすごく分かります。
バイトで長時間労働なら、クローズで工場系の派遣がお勧めです。
オープンで働きたいのであれば就労移行支援というのに通ってから就職活動をしたほうがいいですよ。

デイケアは精神科の病院でやってる所をネットで探してその病院に電話で問い合わせて見学に行くところから始まります。
場所によって雰囲気が色々あるので行ける範囲で見学に行った方がいいらしいです。

B型作業所は地域の役所の福祉課に電話して地域の作業所の名前を教えて
もらうことができるので、これも全部メモっておき、自分でネットで詳しい場所や電話番号を調べて見学の予約をとる所から始まります。

A型作業所はネットで調べれば電話番号が書いてるのでそこに電話する。又はハローワークの障碍者窓口から応募も可能です。ハローワークであれば、A型作業所の求人もハローワークインターネット求人から検索して求人番号を調べることも可能です。A型作業所も見学→面接→体験という流れがあります。

ざっとではありますがこんな感じでしょうか。
クローズでバイト以外は障碍者手帳と医師の許可(週に何日、一日何時間まで可能か)が必要で、ものによっては診断書や受給者証も必要になります。受給者証の発行には役所の訪問調査などが必要で発効までに何週間かかかります。

また分からない事があったらここに書き込んでくれたら答えます(*´ω`)
男性 ヒマジンガーZ PC 2021年10月07日(木) 15:05
投稿ID:85526
参考までに

作業所の検索はここでできますよ↓
https://shogaisha-shuro.com/

また作業所を利用するに当たっては『障害福祉サービス受給者証』なるものが
必要なんだそうです。詳しくはググッてみてください。
僕もまだ利用した事はないので詳しくは分かりません(汗
男性 ゴモ@人間不信 30歳  /  神奈川県 Android 2021年10月09日(土) 20:40
投稿ID:85558
ひきこもり当事者です。障害者地域活動支援センターに通っています。

お住まいの区役所や国が推進しているひきこもり相談センター(もしあれば)などで今後のプランを相談するのが良いかもしれません。

また、近年できた、困窮者自立支援法の受付窓口が区役所にあると思うのでその場合はひきこもりやお金のことについて総合的に相談できます。
うまく、話せる自身がないのでしたら、紙にうまく話せないこと、相談したいことを書いて渡せば十分だと思います。

精神科に通っていれば、A型作業所(最低賃金は支給される、特性に対して配慮はあるがあくまで利益を出すための労働)もしくは

B型作業所(最低賃金以下だが労働がゆるい、特性に対して配慮をしてくれる、補助金で成り立っているので利益を出さなくても良い)

に通うことができます。医師の許可は必要ですが。

僕が提供できる情報はこれくらいです。
自治体ごとに違いがありますし、間違いが何かあるかもしれませんがその時はすみません。
男性 たかたか3 鹿児島県 PC 2021年10月10日(日) 05:16
投稿ID:85562
まずは、市役所の障害者窓口などで相談してみるといいです。

基幹相談支援センターなど紹介してくれると思うので
そこでじっくり相談できると思います。

今のあなたの状態、希望を考慮して、色々と施設なども紹介してはずです。
女性 ☁️ 21歳 iPhone 2021年10月15日(金) 13:07
投稿ID:85625
アドバイス助かります🙇🏻
私の場合は区役所に行くのでも難関なことだと思います。
分かりやすいご説明ありがとうございます!
  • 0
女性 ☁️ 21歳 iPhone 2021年10月15日(金) 13:15
投稿ID:85626
情報をシェアして下さり助かります。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
まずはサポステに通うのが一番良いのですかね。私は電話をかけるのでも大きな勇気がいります。
ネットでの公的な支援をしている所とはどのような所がありますか?

とても元気が出てきそうなお言葉ですね。ありがとうございます🙇🏻
  • 0
女性 ☁️ 21歳 iPhone 2021年10月15日(金) 13:32
投稿ID:85627
情報のご提供助かります!
働き方にもクローズとオープンのものに分かれているんですね。A型やB型の作業所を利用するのにも色々と手続きが必要なんですね。私は診断書がないのですがグレーな所にいると思っているので無知だったのですがとても為になりました。
詳しく説明を頂き大変分かりやすく感謝です🙇🏻
  • 0
女性 ☁️ 21歳 iPhone 2021年10月15日(金) 13:34
投稿ID:85628
参考になります!ありがとうございます🙇🏻
自分でも色々と調べてみます。
  • 0
女性 ☁️ 21歳 iPhone 2021年10月15日(金) 13:50
投稿ID:85629
情報のご提供助かります!
返信が遅れてしまい申し訳ありません。諸々参考にさせて頂きたいと思います。
アドバイスありがとうございます🙇🏻
  • 0