相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年04月25日(日) 13:56
投稿ID:84016
障碍者枠のバイト、社員について
障碍者枠のバイト、社員について教えてください(作業所ではない)

「職場ではどのような配慮があると働きやすいですか」と
面接の時に聞かれた場合、どう答えますか?

「障がい者を障がい者として接する」というひと。
「障がい者を健常者と同じように接する」というひと。
障がい者を大きく2つに分けるならば、こんな分け方ができるかもしれません。どちらがいい、悪いというわけではなく、障がい当事者本人の志向の問題だとは思うんですが、実際どう配慮を求めればいいのかも分からないのですが、会社側に何をどこまで求めていいのか分からずにあれやこれやと考えてみたものの答えが出ないので、私は一般枠でクローズで働く事の方が多いのですが、

障碍者枠経験者の方は「職場ではどのような配慮があると働きやすいですか」についてどう答えましたか?
男性 まるさん。。 PC 2021年04月25日(日) 15:26
投稿ID:84018
私の場合、
緊張が強かったり、対人コミュニケーションに問題があるので、
一度に、複数だったり、量が多くの処理をするのが苦手です。

・優先順位をつけてくれるとありがたいです
・スピードはだせません。
・電話対応は極力少なくお願いしたいです。

そのような配慮をお願いしています。

私の障害を細かく知っているのは人事と直属の上司です。

なので、出来る出来ないで、グループ内で揉める(あの人遅いとか)事もあります。
ですが、最終的な評価は、求めている配慮分を考慮してもらえるので、
同じ仕事をする人との擦り合わせを自分ですればうまくいくのにと思いつつ、私自身コミュ障でできていません。

一番感じることは、
どこに居ても、苦手な人が居てて、その人とうまくできないので、
自分がヘタレだと感じます。
男性 さわちゃん 41歳  /  愛知県 PC 2021年04月25日(日) 17:16
投稿ID:84020
私が実際に障がい者雇用枠で就労していた時のことでよろしければ書き出します。

◆私は口頭での指示は理解しづらかったりするので、紙面によるマニュアル、もしくはメモをとる時間を設けてほしい

◆あいまいな指示は混乱のもとになるので、具体的な指示でおねがいします。

っとこの2点でした。

その結果、仕事の説明をするときに必ずメモをとる時間を設けてもらえるようになりました。また、具体的な指示により混乱することもなかったです。その甲斐あって割とすぐに戦力になることができました。
  • 0