相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

その他 .けいすけ 23歳  /  東京都 Android 2021年01月28日(木) 03:59
投稿ID:83190
入院後、生活が建て直せません
現在大学四年生の者です。
昨年6月頃から色々あって、8月の間一ヶ月ほど入院したのですが、その後の生活の建て直しが上手くいっておらず悩んでいます。

現在通う大学は四年生まで必修科目のみびっしりな為、退院後は入院で遅れていた科目の単位取得を中心に課題に取り組む日々だったのですが、周りの「無理しなくてもいい」という言葉に甘えて、だらだらとほとんど昼夜逆転の生活を送っています。
結果としてほとんどニート同然で半年ほど過ごしてきてしまっているのですが、酷い自傷やフラッシュバックは減ったものの、いまいちいろいろな物事への意欲が戻らず、困っています。
いい加減入院から半年も経ったんだから頑張って持ち直さないと、と思う反面、外出どころか食事すら億劫でまともに取っておらず、たまに鬱に溺れて死にたくなり、自傷に走って……と。そんな自分が情けなくて、いやになります。まだ終わってない実習もあるのに…。

入院経験のある方やかなりきつい状況まで行ってしまった経験のある方、その後どのくらいの期間で持ち直しましたか?また、どうやって持ち直したのかお聞きしたいです。

なんだか、まだもう少し休んでいたいような、でもいい加減どうにかしないとは思っていて……甘えだとは分かっています。よろしくお願いします( ;∀;)
  • 0
男性 たかたか3 鹿児島県 PC 2021年01月28日(木) 04:50
投稿ID:83191
けいすけさん、おはようございます。

なぜ、入院しなければならなかったか。
それは、今まで無理しすぎたからだと思います。
けいすけさんの心が悲鳴をあげたからだと思います。

周りの方が、「無理しなくいいよ」と言ってくれる環境は恵まれていると思います。
甘えではないです。休むことも重要です。
精神疾患の方は、まじめな方が多いです。
けいすけさんにとっての幸せとは何ですか?
人それぞれですけど、私は病気をして「健康」であることが一番の幸せです。
私は、このことに気づくのに時間がかかりました。

けいすけさんの心が落ち着いたときに、周りの方(主治医の先生など)が
「そろそろ活動してもいいよ」と言ってくれるはずです。

勿論、焦りはあると思います。
「悪いから」を「悪いけど」に
頭ではわかっているけど切り替えるは難しいですが。

まずは、学校の事は忘れて、
生活習慣を整えてみてはいかがですか?

私は、大学には行ってませんが、
ありがたいことに今は健康を取り戻し、幸せに笑って暮らしております。

けいすけさんのこころが、穏やかになることを願います。
  • 0
男性 神奈川県 PC 2021年01月28日(木) 04:56
投稿ID:83192
昨年12月のほぼ全期間入院していました。私はいったん実家に変えって静養しています。

学生さんですと一人暮らしでしょうか?
そうであれば、既に自立支援をご利用になられているでしょうし、訪問看護を利用されてはどうでしょう?家事を手伝って下さいます。
お住まいの役場のケースワーカーに相談されると良いかと思います。

お大事に。
  • 0
男性 genzou 38歳 PC 2021年01月28日(木) 14:36
投稿ID:83195
「やる気」はどうにかならない生き物です。叱咤の言葉やはげましがあっても、ないものはないもんです。
「出るまで待つ」のが良い作戦であり得ます。大学生なら、終了年限一杯までいることも考えて良いのでは無いでしょうか?
一年「だぶる」と開き直って良いあんばいになります。人生経験のある良き先輩になる道を目指されては?
ぼくは4年で出ましたが、就職なんてもちろん無く、周りにも最後まで溶け込めず、ゼミ終了の日は「合ったときからお前が嫌いだった、分裂病のくせに」といわれ、(法学部だったので)「今のは侮辱ですよね?」って教授に確認とったら、その通りだと言うことで彼だけ、成績がBになりました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年01月28日(木) 18:56
投稿ID:83197
こんばんは。
私は半年の入院後、1年半ほど引きこもって(毎日泣き暮らして鬱陶しかったと思う)、「いい加減にしろ」と旦那に怒られ、母に付き添ってもらって1年程ジムに通い、ちょっと元気出て友達と会うようになって、そのあとようやく今の職場に復職しました。今の職場の前にも1個働いたけど健康を維持できずすぐ辞めちゃったので…
なので退院後トータルで5年くらいかかりました。

1年半、引きこもって泣いていた期間は、今思い返しても、動き出すのが難しい状態でした。
お風呂も入れてなかったし、怒ったり泣いたりコントロールできなかったし、不規則な生活やったし…
だけど、1年半待たずにもう少し早く旦那が「いい加減にしろ、ちょっと家出て体動かしてこい」って怒ってくれたら、もうちょっと早く復職できたかなー?とも思っています。

エネルギー0の状態から、社会活動に復帰するのってすごく大変です。
食べることもできてない状態から、きちんと大学に通えるようになるのは、ちょっとワンステップでは難しいような気が…

だからまずは散歩とか、軽く体を動かすことからがいいんじゃないかと思います。
「体を動かす気力もないから困ってるんだ…」と聞こえてきそうですが、私は無理矢理体を動かさせられてそれによって気力が戻ってきたので、やる気を出すためにやりたくもない運動を何とか頑張ってやってみるっていうのは一つの方法として有効だと思います(医学的にも効果は認められているので)。
ただ私は専門家ではないので、私にはそういうやり方が合ってましたという一つの経験談として聞いてもらえると嬉しいです。
  • 0
その他 バラコ PC 2021年04月15日(木) 16:46
投稿ID:83951
先日、初めて精神病棟に緊急入院しました。25歳、女、うつ/ADHD/アスペルガー症候群です。
鬱ですが、状態は寛解に近く、パキシル錠を一番定量で飲んでいました。
そして2/1に新しい職場に障がい者雇用で転職したのですが、発達障害の合理的配慮(イヤホンやパーテーション等)頂けない等、ストレスと過集中が続きました。また、上長の業務量の多忙さと、コロナ禍で非正規雇用を切ってしまった件、社内で横行するパワハラ・セクハラに怒りが笑いと止まらず、一週間眠れない日々が続きました。
結果として私は、中国の恋人、前職での出来事、環境問題への提言、政府への提言、大学で学んでいた民俗学の知識が統合できなくなってしまいました。夜中の3時から自宅のベッドでゲラゲラ笑い続け、そのまま朝六時に自家用車にスマホとキーだけ持って乗り込み、隣町をうろつきながら誰も載っていない車の中で会話を続けながら最終的に市役所に「今日ここに中国人の恋人が来ているから出せ!」と叫んで縁石に乗り上げました。警察や家族の質問にも支離滅裂な解答をし、最終的に近所だった就労移行支援事業所のスタッフに両脇を抱えながらクリニックを受診。父母の車でそのまま緊急入院になりました。
最初に飲んでいたパキシル錠も衝動性を気分を高揚させる薬だときいていたので、余計に陽性反応に拍車をかけてしまったのではないかと、病棟の主治医には言われました。結果的には統合失調症ではなく急性精神病という名前の診断名が付きました。もう幻覚や幻聴も見えていません。
先月末に退院できましたが、体自体は元気で、2か月間外に出ていなかったので、お金の使い方が分かりませんでした。(いつもは倹約家)
また、google keepのメモの中に書いた覚えのない支離滅裂なメモがたくさんありました。おそらく、音声入力を使って何か喋っていたのだろうと思います。
今の気持ちとしては、とても「さびしい」です。
普通の人間として、普通に働きたい。
恐らく私はとても頭が良くて、常人よりも大量の情報を普段なら統合できるのだと思います。(一度聞いた人の身の上話をずっと覚えていられるなど)
ただ、体力面や発達障害由来の過集中の環境が続くと危険で、脳がクラッシュするというのが分かりました。
  • 0
女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年04月16日(金) 03:21
投稿ID:83955
私は専門学生の時に似たような状況で結果退学しました。
体調だけは仕方ない部分もあるので最悪の事も考えてたほうがいいかもです。
私は退学を機会に実家に戻り静養に専念するようになったりと、
病気に対する考えも変わり昔より楽に生きられるようにはなりました。

けいすけさんは今やれるだけの事はやってると思いますよ。
  • 0
その他 .けいすけ 23歳  /  東京都 PC 2021年04月17日(土) 01:57
投稿ID:83960
コメントをしてくださった皆様方、ありがとうございました。暫く余裕がなく個別でご返信できなかったため、申し訳ありませんがこちらで代わりとさせていただきます。

皆様からのお言葉で、もう少しこのままでいいや、ととりあえず考え直し、結局本来大学4年生でこなさなければならない研究等をものすごく軽くしてもらい、何とか卒業しました。既に昨年4月に採用が決まっていた会社に就職し、現在引っ越しを終えて赴任先でだらだらと一人暮らしをしています。
 昼夜逆転については結局3月末まで続いていましたが、現在は出勤時間の事を考えて毎朝7時過ぎには起きる生活が(とりあえずここ2週間ほどは)続いています。しかし、相変わらず仕事の要領が悪いというか、分担作業を分担して任せられず全部自分でやってしまったり、と、周りに言われない限界まで2時間ほど日々残業しても、今一タスクが片付かない、という感じです。ついでに言えば先週から本格的に現場に向かうようにもなったため、持ち前の頭痛や希死念慮が大爆走しています。

確かに入院前、ODを繰り返し、フラフラの状態で夜中4時からチャリで街をふらついたりなどという、危険な行動はなくなりましたし、ある程度きちんとした生活は送れていると思っています。しかし、無意識に腕を切り、退勤時不注意で思いっきり信号を無視し、ミラーを畳んだまま仕事場から自宅まで戻ったり、・・・そんな有様です。けれど、社会人なのだからきちんとしなければならないだとか、社会人になったのならもう自分は自分だけのものじゃない、半分会社のものだ、とか・・・。生きることを維持し続ける事への責任がより重くなり、2週目にして既に疲れ果てています。

ですが、頂いたお言葉を見て、やはりある程度時間が必要なこともあるのだなと言う事が良く分かりました。学校にすら通えていなかった状態で突然社会人に、勤め人に、ともなれば、すぐコケることも簡単に予想が付きます。簡単に休んだりできないとは思いますが、もう少し頑張ってみようと思います。

関係ない話が殆どになってしまいましたが、様々な経験談、大変感謝しております。ありがとうございました。
男性 まるさん。。 PC 2021年04月17日(土) 07:51
投稿ID:83962
私も、大学4年で入院をして、
入院先で卒論を書いて許してもらった人です💦

退院して、焦ったり、自分の理想の動きが出来なかったり
入院時や静養時の身体がなまった生活から抜け出すのも辛かったり、凄く気持ちが分かります。

結果、私は、その後、転職を繰りかえしてしまってますが、
自分の苦手な部分を許してあげて、得意分野を生かして生きています。
辛い日々もあると思いますが、前へ進もうとしている姿は、かっこいいとおもいます。