相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 にゃあこすぺしゃる 34歳  /  福岡県 PC 2019年11月05日(火) 07:18
投稿ID:78380
働く意味とは・・・
精神疾患で年金を受給していて実家で生活しています。
年金で自分の食費や携帯代、その他の費用をやりくりしており、
残ったお金を全部貯金に回しています。

自分の病気で困ってることは沢山ありますが、
特に自分の中で寂しさという感情を常にもっていて
長いことネットに依存して話し相手を量産して生きていました。
ですが、私の中で最近そのネット社会の中で
自分と比較してですがモラルのない方が多いなと感じました。
自分と合わない人は世の中沢山いるのはわかるのですが
そんな方に対しての対応とかがあまりにも酷いと感じました。
(みんなではないですが・・・)
そこで、ネットで色んな人と通話するのを辞めて
リアルで人間関係を構築していきたいのですが、
私には仕事しか思い浮かばず障碍者枠や作業所も含めて求人を見ています。
ですが、私には自信がなさ過ぎて求人を見るだけでもなぜかしんどくなってきて動くことができません。

欲しいものもない。したいこともない。そもそもお金に困ってるわけでもない。仕事は友達を作る所ではない。でも誰かの役に立ちたい気持ちはある。
なんだか何をしても続くと思えなく自信がないんです。
バイトの面接でもそれで体調を崩すので余計に怖いです。

どうしたらいいと思いますか?

(障害年金、作業所、一般のバイト、職業訓練、就労移行支援などの知識はあります)
ボランティアなどもやりましたが不甲斐なく終わりました・・・・
男性 *ひろ PC 2019年11月05日(火) 10:50
投稿ID:78381
にゃこすぺしゃるさん、

私は、障害年金をもらってます。
A型作業所、でも2か所で働いたことがあります。一般の障がい者枠で働いたこともあります。
職業訓練、就労移行支援などの経験はあります。
でもそれは、ずっと前のことです。

今現在は、B型作業所に通ってます。
時給200円、一日4時間働きます。
月に20日働いたとして、16000円です。
でも私の場合作業所利用料として9300円支払ってます。
さらに、月2回仕事を休んで通院してます。
9300円支払うのに12日間は、働ければなりません。
そうすると、実際の給料は6日間の4800円です。
でも、いいことは、昼のお弁当代は、会社が用意した冷凍弁当が無料で出ます。
無料で、自宅の近くまで送迎があります。

どうしてそこまでして働くのか・・・

答えは、自宅に引きこもりにならないためです。
規則正しい生活を送るためです。
家族が、安心するからです。
家にひとりでいるよりは、外に出てB型作業所が一つの社会です。
スタッフとしゃべったり、作業所のメンバーと会話したり。
仕事は、単純作業の繰り返しですけど、調子の悪い時もあります。
疲れ、ストレスがあったり、仕事に行きたくない時もあります。
でもなんとか通ってます。

私は、作業所に行く前は5年間だけですけど引きこもってました。
毎年、一度は入院していました。
今年の春の退院後訪問看護が来ます。
いろいろな話をします。

私は、いろいろなことをしてきました。
給料は安くてもB型作業所に通います。

長くなりました。
読んでいただきありがとうございました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月05日(火) 14:32
投稿ID:78383
私も年金もらいながら一般枠で働いています。
私は3級なので支給額が微々たるものなので、稼がなければ生活していけないというのもあります。

ですが、ギリギリまで切り詰めたら旦那の稼ぎだけで生活することはできます。
だけど働くのは、私も、働くことで社会とつながっていたいと思うからです。
今の職場の方はみんないい人で、楽しく働かせていただいてます。ですが個人的なやりとりは一切ないので(オープンキッチンなので基本的には私語も禁止です、まあみんな小さな声で「今日のご飯何にしよう〜」程度の会話はしますが)、働くことで孤独感がなくなるとか、友達ができたということはありません。

今の仕事に就く前、私も5年くらい入院・引きこもりをしてて、一日中チャットアプリで暇を潰してたこともあります。仕事を始めたこともあるけど、すぐに調子を崩して余計辛くなったりもしました。
主治医もまだ働くのは早いかもしれないと言いました。だけど躁の勢いで「ダメだったら辞めればいいし♪」と今の職場に面接受けに行って、そのまま働き続けていられます。

「ダメだったら辞めればいいんだし」って気楽に考えることが、逆にプレッシャーを少なくしてくれてうまくいったんだと思います。