相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 秋子 Android 2018年08月02日(木) 02:20 編集済み
投稿ID:69765
イライラしてしまう
ここに書き込んでも何も変わらないと分かってはいますが、書かせてください。私は現在無職です。ですが働きたくない訳ではないので、毎日働かなきゃと思っています。ただ、求人を見ていると「私なんかに出来るのか」「怖い人や冷たい人がいるのではないか」と余計なことが自然と浮かび、電話できないまま一日が終わってしまいます。そんな恐怖心に加えて働き始めてからの心配(面倒)もあります。それは強いイライラです。怒りや憎しみに近いものかもしれません。その原因は両親と外ですれ違う人です。というのも、学生時代や一ヶ月間していたバイトの時もイライラが凄く、精神的に辛い日々でした。自分ではコントロールできず、何かを壊したり何かを殴ったり何かを罵倒したくなりました。母が家にいるだけでもイライラが酷く、挙げ句の果てには着替えの途中に踞り体育座りで泣いていました。疲れてすぐ眠るものの、朝ごはんは味がせずお腹が空きませんでした。実は心理分析を臨床心理士さんのセミナーの時に行いました。(それは外での自分の行動や心情の分析でした。)その際に私はサザエさんでいう、わかめちゃんのような人だと分かりました。外では大人しく比較的真面目なのに、家では口が悪くなったり良い子でいたり真面目でいることに疲れて爆発し暴れてしまう。そんな風な結果が出ました。私は昔から容姿に自身がなく、自分自身が嫌いです。自分の言葉も姿も全て。なので出来るだけそんな私は見せたくありません。なので殆ど外出もせず、人も避けて自分の言葉を押し殺しています。ただ実際は誰かと心から関わりたい、ありのままの自分を見てほしいという自分もいて自然とストレスや怒りが募って溜まってしまっているようです。こんな風に色んなことに疲れ、勝手に追い込まれて考え込み、気付けば社会を避け人を避けて孤立していました。他者から見れば私は変り者です。早く一人暮らしをして、この怒りを落ち着かせたいのですが。こうして恐怖心で働けずに時間ばかりが過ぎています。何が言いたいのか自分でも分かりませんが、意見をくださると嬉しいです。心よりお待ちしています。では
男性 ニイジマ・イサ 21歳 iPhone 2018年08月02日(木) 09:19
投稿ID:69770
とても落ち着いた文で、且つよく自分を分析できていますね。
自分以外のすべてが敵に見える。その気持ちはよくわかります。自身を好きになれないのもそうです。私も同じ事を思いました。

では、貴方は何が好きなのでしょうか。
周囲の人間は敵、自分は嫌い。であれば、あなたが好ましく思うのはなんでしょうか?
言い換えれば、心の拠り所だったり、努力を傾ける先だったりですが、何にせよ、自分にとって大事なものが、何かしらあるはずです。

自分の場合は、それを家族としました。
親兄弟が大切だから、自分は彼らを悲しませない事に注力すれば良いのであって、それ以外は有象無象に等しく、自身を嫌う輩の気分やら世間体やらを気にする必要は露ほども無いのだと割り切り、以降はそこそこ楽しくやってます。

嫌いなものは嫌いなままでいいんです。無理して好きになる方が心に毒です。
ただ、何が本当に大事なのか、それを選ぶ時は、決して自分を誤魔化さないでください。
自分は家族を大事なものと定めましたが、元々は家族が嫌いだったんです。けれどよく考えて、自分を本当に大切に想ってくれているのは家族だと気づいて、恩を返そうと、大事にしようと決めました。

そして大事な物を定めたら、それを必死に守ってください。そうすればそのうち、自分自身のことも好きになれる筈です。大事な物を必死に守ろうとする姿が、人間の最も魅力的な姿だと思いますから。
女性 秋子 Android 2018年08月03日(金) 17:18
投稿ID:69839
ニイジマさん、遅れましたが言葉をありがとうございます。常に何かを考えているので、言葉はほんの少しだけ纏まったと思います。何年も自分の人生に悩み躓き打ち砕かれているので。大切なことや好きなことがないんです、悲しいことに。一時的に少し救いになる程度で、「そのお陰で頑張れる」という様なことは残念ながらありませんし、作り出せません。全部結局は憎くて嫌いです。だから寂しくて悲しいんです。私が守りたかった人やものは昔ありました。曖昧な記憶ですが。でも一方的なものばかりで、私が自分の意志や手で壊して来ました。なにも残りませんでした。すみません、反論ばかり。大切だと想えたことを大切に出来ると良いですね。
女性 まきまきせーじん 48歳 PC 2018年08月03日(金) 18:41
投稿ID:69840
秋子さん、はじめまして。今あなたの書き込みを着させていただきました。
私も、2年半前からストレスからの鬱病を患って今現在心療内科にかかっています。もちろん薬を処方していただき手放すことは出来ずにいます。
すごく自分の事を客観的に落ち着いてみていらっしゃいますね。
私もあなたみたいではないかもしれないけど結構家族といるとイライラしたりして大変です。
だから、家にいることが多いんで1人になったときはとにかく何もしない時間をつくるようにしています。仕事もしたいけど主人が身体を壊して手術をしたことで身の回りの世話とかをしないといけなくてフルとかで働きには行けません。だからこうやって誰かとつながってたい気持ちはあるんですがなかなかできない・・仕事もしたいけどできないしってかんじです。若い時に遊んでいないので今まで我慢してきたのですこしゆっくりしたいのと自由になりたいことがときにあります。
焦らずに、自分のペースで目の前の1つ1つをかたずけていくことからはじめてみたらいいとおもいます。決してあなたを必要としない人はいないとおもいますよ。あなたの気持ちすごくわたしもわかるしここでよければ話せる範囲ではなしてみませんか。
私も、普通の人が経験しないような苦しいこと数限りないくらいやってきてるしどん底の人生を歩いてきてていろんな苦しんでいる人を見てきてるんで聞く器はあるとおもってます。
あなたの気持ちが落ち着いたときいつでもいいので話してみてくださいね。
男性 Nervous PC 2018年08月03日(金) 23:04
投稿ID:69851
私は元々短気でしたが、最近イライラが大きくなりました。
他人を見ていてイライラすることが多く、その人を思い出しただけでイライラしています。
仕事でも周りがうるさいとイライラしています。
仕事行くのも嫌になることも多いけど、働き続けています。

私も仕事の休憩中は1人でいるようにしています。仕事終わったらまっすぐ家に帰るようにしています。
(私は人付き合いは苦手でほとんどないです)
そして仕事のこと、イライラした人のことを思い出さないようにしています。

自分が楽だと思った方を選んでいいと思います。
女性 blueasa69 PC 2018年08月10日(金) 18:22
投稿ID:70137
秋子さん、初めまして。
書き込みを拝見させて頂きました。

>両親と外ですれ違う人に対して憎しみを感じる
>容姿に自信がなく、自分が嫌い

と書かれておりましたので、おそらく「強い劣等感」がイライラの原因ではないかな、と思いました。
普通の人は家族や友達など特定の相手を憎むことはあっても、外で歩いている人を憎むことはあまりありません。
すれ違う人と自分を比べ、自分は劣っていると感じる・・・それがイライラになっているのではないでしょうか。
イライラや罵倒の矛先は本当は他人ではなく、自分自身に向けられたものなのではないかと感じます。

逆に言うと、自分に少しでも自信がつけば変われるのではないかな、と思いました。
文章から、特に容姿を気にされているようでしたので、そこから少しずつ変えてみてはいかがでしょうか?
体型が気になるならダイエットをしてみたり、顔が気になるならメイク方法を変えてみたり。
髪型を変えたり服装を変えるだけでも印象は変わるので、自分に似合うものを探すのもありだと思います。

言動や性格を変えるのは難しいですが、容姿は効果が出やすく特に女性にとっては自信に直結します。
ちょっとでも変わった自分を見れば、おのずと他人が気にならなくなりイライラも軽減されるのではないかと思いました。