相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

男性 はりたま 28歳 PC 2018年06月19日(火) 01:11
投稿ID:67684
何をしたらよいかわからない
職場の関係で適応障害になり、退職しました。
退職してから1か月近く経ちます。
退職してからは無気力な状態が続き、外出もほとんどしない自堕落な生活をしています。

新しい仕事を探さなければならないとは思うのですが、前職のことを考えると、新しい仕事をする自信がありません。何もしたくないのです。

私はこれからどうしたらよいのでしょうか。
助けてください。
  • 0
男性 ゆずだいふく 36歳  /  岐阜県 PC 2018年06月19日(火) 17:53
投稿ID:67698
僕も仕事でうつ症状が出て退職したことがあります。
家庭持ちですので焦って求人に応募して就職しましたがうまくいってません。
流星777さんも言ってますが、自分を休ませてあげた方が良いと思います。
時間に余裕があるなら職安で職業訓練について聞いてみて、興味を惹かれるものがあれば応募してみてはいかがでしょう。
職業訓練に入れば受講中(3ヶ月~6ヶ月程度)は待機期間を待たずに失業保険が受給できますよ。
職業訓練を受講しながら、焦らず自分の回復を待ち、今後どうしていこうか考えられると良いと思います。
僕はそれをせず、自分がまだ回復しきらないまま就職してしまった事を後悔しています。
一つの方法として参考にしてください。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 12:15
投稿ID:67745
男性と女性では状況が違ったり、実家暮らしか一人暮らしかにもよって、休んでいられる期間に違いはあると思うのですが、
私は前の(ちゃんとした)仕事を辞めて、5〜6年経ちました。3年前くらいに、家の周りを散歩中、魅力的な募集の貼り紙を見たので応募して復職しましたが、いろいろと合わないことが多く、病状を悪化させて休職(本当は今も籍が残っていて辞めれてない状態)。
それからずっと休んで、酷い時は一週間まるまる、一度も外に出ず過ごした時期もありましたが、なるべく毎日犬の散歩に行くことを頑張ってみて、カウンセリングも頑張って行き(ちょっと遠いのでしんどいときは行くのが難しいのです)、訪問看護も毎週来てもらい…という生活を続けてきたことで、最近急に、あ、私、働けるかも。と思い、医師に相談して就業許可も降り、今バイトの面接を受けてます。

何もしたくないとき、労働は人間の義務などという考えは捨て、何かしたくなるまでずっと家にいてもいいと思います。それが一生続くことはありません。
今、自堕落な(と自分では思ってしまうような)生活を送ってる中で、一日5分でいいから、散歩してみてください。
どうしても家から出るのは嫌なら、家でストレッチや、筋トレなどしてみてください。ごくごく簡単なもので大丈夫です。

どうしたらよいのでしょう。という相談に対して、私の意見は「運動してください(身体動かしてください)」です。
運動することでうつ病が良くなるということは医学的に証明されてるし、散歩がうつ病にいいということも証明されてます。

復職に向けて、何か職業訓練でも受けるべきだろうか、就労移行支援事業所を利用するべきだろうか、そういう具体的な方法については私はあまり詳しくなく、他の人のアドバイスが参考になると思うのですが、身体をゆっくり休め、少し身体を動かしてやれば、自ずと「復職できるかもしれない」と思える時がくるように思います。
毎日家にこもってるのがしんどい…という場合は、精神科のデイケアもいいかもしれません。場所によりけりですが、結構楽しいところもあるそうです。
男性 はりたま 28歳 PC 2018年06月22日(金) 22:51
投稿ID:67852
コメントありがとうございました。

私の身近には同じような状態を経験した人がいないので、とても参考になりました。
必要以上に焦らず過ごそうと思います。
男性 鈴原トウジ 45歳  /  神奈川県 PC 2018年06月23日(土) 18:35
投稿ID:67869
散歩もいいと思います。
男性 はりたま 28歳 PC 2018年06月24日(日) 16:48
投稿ID:67917
休む、自分を理解する、身体を動かす、散歩する、職業訓練を受ける、ですね。
ありがとうございます。
  • 0
男性 鈴原トウジ 45歳  /  神奈川県 PC 2018年06月24日(日) 17:21
投稿ID:67918
どういたしまして。
  • 0
男性 snow_melon 埼玉県 PC 2018年06月24日(日) 20:02
投稿ID:67919
何かの資格の勉強をしてみようかなと考えてみる、調べるだけでもいい 実際に受ける受けない、勉強するしない
にしろ1歩行動するためとしておすすめです。