相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 あ~こ 広島県 PC 2018年06月09日(土) 14:37
投稿ID:67309
課題山積み。
働くには、、、

克服しなきゃならないことがたくさんある。

まずは摂食障害。
少しの体重の増減で一喜一憂して、落ち込んだら一日寝込むから、日常生活に支障をきたしてる。

だから納得いく、精神の安定する体重まで落としてキープしなきゃいけない。
なので今はまず、ダイエットしてます。

そして次に重度の不眠症。
ただの不眠症ではなく、眠れないことに対してものすごい恐怖心があって、
だから働くにも、明日面接なんてなったらまず眠れないだろうし、
一晩眠れないだけでも気持ち的におおごとだから、
面接に行けなくなるかもしれない。

仕事初日なんかもそう。緊張して眠れないかも。

だから、1日ぐらい眠れなくても平気って気持ちになれるようにならなきゃいけない。

これは実際眠らなかったりして試して、
勝手に自己流認知行動療法的なことしようと思ってる、、、けど

思ってる段階でハードル高くて憂鬱。

あと、体力もなくて、疲れたら具合悪くなるし離人感もでる。
これはちょっとどうしようもない、連勤にしないで短時間勤務から慣れるしかないかな?

そして、、、、
仕事そのものができない、ダメ人間。
仕事を覚えるのがとにかく遅い。

だから働くのに恐怖心がある。

これはもうやってみて頑張るしかないんだけど、、、

普通にバイトしてる人たちなんか見て、めちゃくちゃすごいなって思う。

スペック低すぎな自分( ̄▽ ̄)

これら全て乗り越えて、働けるのかな?
第一段階のダイエットは始めてるから、動き出してはいるんだけど。

あ、作業所やデイケアは試したけど合わなかったんでナシ。。。

目標高すぎてもう、考えるだけできついです。

なんでこんなに背負ってるんだろう。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月09日(土) 15:42
投稿ID:67311
あ〜こさんが見てる、普通にバイトしてる人達も、きっといろいろ欠点を持ってて、でも、別に欠点があってもいいかって思ってるんだと思いますよ。

見た目の問題だけで言うなら、お腹ぽっこり、二の腕むちむちなアパレル店員さんなんかもいて、(本部から注意されてそう…)って思うくらいなんですが、別店舗の店長になることが決まりましたとお葉書をいただいたり。

かくいう私自身も、まるまると太ってます。
もともと自分のベスト体重は47キロだったんですが、病気で20キロ太ってしまって…
「もうこれ以上太ったら死ぬ!私、恥ずかしくて死ぬ!!」って思ってたのに、更に10キロ太りました笑まだ生きてます(^^;)
もちろんダイエットはしてるし、47キロまで戻したい気持ちは捨ててませんが、太って周りからの評価が何か変わったかと言えば、何も変わりませんでした。私が思ってるよりずっと、周りは私の体重なんて気にしてないんだと知りました。

私も不眠症です。一睡もできず朝を迎えることもしょっちゅう。でも、そういう体質なんだ、仕方ないなと思ってます。

理想や目標があるのって、とても大事なことだけど、「変わりたい!」と思うのと同じだけ、「でも今のままの自分もアリ!好き!」って思えるようになると、きっと、いろんなことに対して気楽に取り組めるようになって、今より生きやすくなると思います。

太ってても、仕事の覚えが悪くても、あ〜こさんは素敵な女の子ですよ。今の自分を好きになってあげて大丈夫です。

バイトは、まずは1日の単発バイトから始めてみてはどうでしょうか?
サポステを利用して、簡単な仕事・あまり体力のいらない仕事から始めてみるのも手です。
あとは、やはり自分の好きなことに関わる仕事だと、しんどいよりも楽しいが勝つかもしれません。
最初はできなかったり、続かなかったりしても仕方ないです。100%できなくても、50%できたらいいやって思って、いろんなことをやってみてください。
  • 0
男性 ケンネル 37歳  /  大阪府 iPad 2018年06月09日(土) 18:57
投稿ID:67321
あ〜こさんの書いてある通り、何でそんなに背負ってるんですか?
私は何々でなければいけない。こうしなければいけない。
ひょっとしたらあ〜こさんの潜在意識の中に、
認めて欲しい。嫌われたくないって気持ちが働いてるのかもしれません。
だから、摂食障害にも繋がると思うんです。
自分の思ってる様な自分にならないといけない。
上手くいけた日はまだいいけど、過食や嘔吐をしてしまった日はおそらく自分を責める。
気が休まる日も殆どないとも思います。

文章を読んでいたら自己肯定感の低さもあると思いますが、
それよりも自分はこうでなければならない。と、ある種プライドみたいなのがあるのかな?って思いました。
僕がそうですし。

自己流の認知行動療法は少し危険ですよ。。
認知行動療法を行えるカウンセラーの少なさを鑑みれば想像出来るかもしれませんが。。

失敗してもいいから、思い続ける事が大事なんじゃないかと思います。
何の為に働くか?
働くのを目標にするのか。働くのを手段にするのか。
時には疲れて立ち止まる事もあると思います。
でも、人生は長いのだから色々な経験を積んで
それを生かしていって欲しいなと思いました。

動く事、新しい事をするのはエネルギーがいるので、
実際に今動き出している時点で頑張っていますよ。
でも、何かしらのリバウンドが来るので、過度に頑張り過ぎないで下さいね。
  • 0
女性 あ~こ 広島県 PC 2018年06月10日(日) 14:49
投稿ID:67340
みなさまコメントありがとうございます。

今具合が悪くて、個別にきちんとお返事できなくてすみません💦

参考にさせていただきます。

励ましのお言葉、優しいお言葉など

本当にありがとうございました!
  • 0