相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 めんめん★ iPhone 2018年06月08日(金) 21:50
投稿ID:67285
生き方がわからない
無能すぎて生き方がわからないです。
昔からメンタルが弱くて学校にもあまり行けずもう30歳付近なのに職歴も資格も学歴もなく空白だらけで面接すらもいけません。
メンタルクリニックにも行きましたが、病気の診断は付かないと言われました。
病気の診断をもらって薬を飲んだからといって=生きやすくなると思ってるわけではありませんが、だったら自分のような人間はどこで相談をしたらいいのかと絶望を感じてしまいます。

リワークのようなところもあるのは知っていますが障がい者手帳がないと利用できないのですよね?自業自得であり情けない話ですが、自力で今の状態から社会復帰をし人生を立て直すのはとても難しいと思っています。。
相談にのってくれたりどうにかサポートをしてくれるところを知りませんか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月08日(金) 23:44
投稿ID:67291
サポステ(地域若者サポートステーション)利用するといいですよー!
地域によって違うかもしれませんが、他の人とコミュニケーションを取る練習とかもあるそうです。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月09日(土) 08:19
投稿ID:67301
おはようございます。
履歴書を書こうとしたのでしょうか。
けど、学歴、職歴、資格、どの欄も書けない。
愕然としたかもしれませんね。社会の入り口にすら立てないような。
でもね、埋められない欄ばかりだとしても、過ごしてきた時間は空白ではなかったはず。
何よりこうして思いを言葉にできる力がある。
だから、無能すぎるというけれど、僕はそうは思わないのです。
  • 0