相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

男性 エク 23歳  /  愛知県 Android 2018年06月07日(木) 16:16
投稿ID:67244
自由時間の過ごし方
現在就労移行支援を受けながら生活している者です。
週4~5日ほど、今は体調の関係で半日だけですが通所しています。支援施設にいる間はプログラムを受けているので問題ないのですが、それ以外の時間をどう過ごすかということでずっと悩んでいます。
今までは読書をしたりゲームをしたりと一人で大人しく過ごすことが多かったのですが、最近になってマンネリ化というか、自由な時間を楽しく過ごすことができず憂鬱に感じてしまうようになりました。
友人もおらず、お金もないのでなかなか自分の世界が広がっていかない感覚があり、これから先社会生活を安定して送っていく上でも障害になると思うので、何とか自分なりの過ごし方を見つけていきたいです。よければ皆さんがどのように自由時間を過ごされているかなど伺いたいです。
  • 0
男性 ゆずだいふく 35歳  /  岐阜県 PC 2018年06月07日(木) 20:22 編集済み
投稿ID:67251
>>67244

「このままでいいのかなあ?」という不安感から趣味を楽しめなくなったのでしょうかね・・・
僕も読書をして過ごす事は多いですよ。
読書は自分の世界を広げてくれると思いますね。
その時はピンとこなくても、以前に読んだ本が後になって納得できることもあります。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月07日(木) 21:47
投稿ID:67259
私は友達がいないわけではないんですが、人と過ごすより一人でいる方が楽しいので、基本ずっと家にいます。

エクさんと同じく読書(漫画)、ゲーム(スマホ2種類、プレステ1種類)をよくしてて、ほかはテレビ見たり、ライブDVD鑑賞したり、音楽聴いたり、犬と遊んだり。
元気なときは家の掃除したり、凝った料理を作ったり、お菓子作ったり。
買い物が好きなので、お金がないから買えないけど、もしこのお店で五千円以内で買い物するとしたら…と想像しながら商品を選んだり、ネットで可愛い洋服を探して頭の中でコーディネートしてみたり。
家にレゴがあるので、レゴで何か作ったり、折り紙折ったり。
出さない手紙を書いてみたり、部屋の模様替えしてみたり、好きな歌の歌詞を書き出したりしてみたり、翻訳してみたり。
基本ずっと家にいるけど、何かしらすることがあります。

うつ病の知り合いは毎日1時間の散歩が気分転換になるって言ってました。
少しお金が出せるのであれば、スポーツをするのはいいと思います。私はジムですが、病院で知り合った人では、水泳をしてたり、ボクササイズ習ってたり、テニスやってたりする人たちがいます。
スポーツは心にもよく効くそうです!
  • 0
男性 自分 愛知県 PC 2018年06月07日(木) 23:11
投稿ID:67265
私も現在週五回デイケアに通いながら復職を目指しています。

同じように週末とデイケア終了後の時間をどうしてるか以下に列挙します。
参考になれば幸いです。

①ジムに通う(もうリトルミィ様が出していますが^^;
 こちらは平日の月木に二時間ほど筋トレと有酸素運動をしてます。
料金は公共の施設なので一回400円です。(隣町は250円ですが…
また、泳げるのであれば同じく一回400円で25mプールでも泳げます。
復職には心と共に体力も必要になるのでやって損はないと思います。
あと、ルームランナーを30分間続けるのはなかなか苦行ですが、
それに集中できれば中途半端な不安などを解消してくれます!

②習い事、同好会、ボランティアをする
 私は現在太極拳同好会(週一回1000円)と英会話スクール(月10000円)に通ってます。
どちらも、人と接する機会を作るために通ってます。
それがまず仕事におけるコミュニケーションの練習に有益だと思います。
仕事は一人だけでするものでないものが多いです。みんなとすることが多いですし。
休み時間に雑談が出来るだけでも気晴らしになると思います。
もうひとつとして、職場以外での人間関係が作れる。
職場では同僚や上司が当社比で病気に対して親身に聞いてくれますが、
次の段階の保健担当者(総務課)、産業医レベルになってくると、
親身に聞くというより症状を聞き事務的に適切な病院を案内するそんな感じだと思います。
(ちなみに私は保健担当者から精神科主治医に回されたら即休職宣言を食らいました
そのため、仕事とは関係のない第3のコミュニケーションツールをつくり
仕事についてからも気分転換が出来ればいいのではないかと思います。

③日記・ブログを書く
 あ、私の書いてるのはちょっとネガティブなのが多いですが、
文字にすることでその発想を断ち切って明日を生きていきたいと思ってます。
人にもよりますが秘密のノートに書くよりは人目につくものに書いて
自分の心に素直になるのも手かもしれません。
運が良ければいいアドバイスが得られるかも?

色々やってってお金遣いが荒いようにも見えますが、
1000円でおいしいランチの代わりに同好会に通うとか
10000円の投資で将来一人で海外旅行したいとか
自分の貯金が許す範囲で活動しています。
復職できないと向こう4年で貯金が尽きちゃいますが^^;

以上、長文失礼しました。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2018年06月08日(金) 00:44
投稿ID:67270
筋トレ、登山、自転車、など。金はそんなにかかりません。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年06月08日(金) 18:51
投稿ID:67280
私は空き時間ずっとポケモンGOしてました。体力もつくし結構いいもんですよ。
  • 0
男性 エク 23歳  /  愛知県 Android 2018年06月09日(土) 02:00
投稿ID:67295
読書は自分も大事だと思っているので習慣にしているのですが、もっとリアルな体験もしたい気持ちがあるのかも知れないですね。
何だか一日中一人で考え事ばかりしている感覚が嫌になってきたんです。
  • 0
男性 エク 23歳  /  愛知県 Android 2018年06月09日(土) 02:04
投稿ID:67296
なるほど、一人でできることも探せば色々あるんですね。お金がなくても自分で工夫してみます。
  • 0
男性 エク 23歳  /  愛知県 Android 2018年06月09日(土) 02:17
投稿ID:67297
色々と詳しくありがとうございます。
運動が嫌いなので無意識に除外していたのですが、たまにはジムに行ったりするのもいいかも知れませんね。いつも悩んだり考えてばかりいるので、リフレッシュできそうです。
同好会やサークルなんかもネットで探せば自分に合ったコミュニティが見つかりそうです。
日記を書くというのは自分もずっとやろうと思っていたのでこの際に始めてみようかなと思いました。
  • 0
男性 エク 23歳  /  愛知県 Android 2018年06月09日(土) 02:18
投稿ID:67298
運動系ですね。自分は運動が苦手なのですが、トライしてみれば少しは楽しさを見出だせるのでしょうか…
  • 0
男性 エク 23歳  /  愛知県 Android 2018年06月09日(土) 02:20
投稿ID:67299
なるほど。移動や運動の要素のあるゲームというのも1つの手ですね。位置ゲーなど色々探してみます。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2018年06月11日(月) 15:11
投稿ID:67400
運動系は無心になれるので、悩む時間が減ります。
  • 0