相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月05日(火) 11:48
投稿ID:67115
何回かsumireさんの相談を見たような気がしてたのですが、過去の質問は消されてるんですね。
残しておいてもらえると、sumireさんの状況が分かりやすいので、残しておいてもらえると嬉しいです。

私は就労支援所を利用したことはないんですが、友達が就労支援所から仕事復帰したので、参考になれば。

彼女の場合は就労支援所を利用する前に、デイケアに通ってました。前の仕事を辞めてからかなりの期間が経っていたので、体力をつけることと、毎日通う練習をするために通いました。
そこで担当のスタッフからのOKが出て、ようやく就労支援所に通うことになりました。
デイケアは病院からの紹介で、就労支援所はデイケアからの紹介で行きました。
就労支援所でしばらく職業訓練を受けたあと、販売のアルバイトを始めました。毎日働くことはまだ難しいので、最初はアルバイトから始めました。
今はアルバイトを頑張ってるところです。

病院からの紹介だと、メンタルケアを受けやすいのでオススメです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月05日(火) 12:55
投稿ID:67118
2時間は遠いですよね…
私の住んでるところからは、通ってる病院(デイケアもある)は近いんですが、有名な病院なんで、他県から1〜2時間かけて診察を受けに来たり、デイケアに通ったりしてる方も多いです。
電車が苦手なある人は、始発に乗ってくるそうです。

いい病院だったり、いいデイケアだったら、時間をかけて通ってみるのも、有益かもしれません。
また、仕事自体も近くで見つからず、通勤に時間がかかってしまう場合もあるかもしれないので、練習になるかもしれないですよ^ ^
  • 0