相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 まりよ 大阪府 iPhone 2018年06月02日(土) 23:09
投稿ID:67032
就労支援のグループワークが辛いです
就労支援のグループワークが辛いです。
大学を出てから就職して5年働きましたが、精神を病んだ為に退職。心療内科で診てもらったところ、発達障害の診断が下りたので就労支援所を勧められ、取り敢えず通うことになりました。最初は私みたいに発達障害故に社会に馴染めなくて休養中の方がリハビリの為に行く施設だと思っていたのですが、実際は意思疎通が難しかったり、的外れな行動や発言ばかりする利用者や講座中に大声を出すようなのが多くて疲れます。グループワークでは発言が苦手な方に書記や調べ物をお願いしても出来るのか出来ないのかすらはっきり返事をしないし、皆が真剣にやってるのに居眠りはするし、この前は職員が◯◯さん、何か一つは手伝おうかと促すとなんで私が?と言ってていい加減にしろ!!人がなんでもやってくれて当たり前やと思ってるんかとキレそうになりました。正直言って私も精神を病んでるので人のフォローをする余裕もないので辛いです。まだ職場の後輩のフォローをしてた時の方がマシでした。早く手帳取ってさっさと就職してしまいたいのですが、心療内科の受診期間がまだ半年経ってないので申請も出来ません。ここで我慢して手帳を取得して障害者枠で就職するか、一層のこと辞めてアルバイトでもしようか悩んでます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月03日(日) 10:43
投稿ID:67046
近くに就労支援所はそこしかありませんか?
私の通ってる病院が持ってる就労支援所は一つなのですが、ほかの就労支援所とも提携を取っていて、合わない場合、ほかの就労支援所に変えてもらうことができるようです

手帳を貰えるようになるまでだけ、アルバイトをしたり、いっそのことしばらく休んでしまうのもいいかもしれません

今の就労支援所に在籍し続けるのは、精神状態を余計悪化させてしまうような気がします
  • 0