相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年05月03日(木) 17:51
投稿ID:65841
皆さんは今の仕事に慣れるのにどれぐらいの期間がかかりましたか?
お読みいただき有難うございます。

私は就労移行支援事業所を経て、現在の仕事に去年の12月半ばから就労しています。なのでもう少しで5か月というところになります。しかしながら休日になると体を休めることで精一杯で(特に一日目は)、なかなか自分のやりたいことが出来なかったりします。平日も仕事でぐったりなのでなかなか趣味まで手が回らなかったりします。時間が解決してくれるのであればいいのですが・・・・。参考までに私の仕事は医薬品の物流で、主な業務は荷物の積み込みです。

さてタイトルの通りなのですが、皆さんは今の仕事に慣れるのにどれぐらいの期間がかかりましたでしょうか?参考までにお聞かせ願えれば幸いです。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年05月03日(木) 20:45
投稿ID:65849
さわちゃんさん

初めまして。
参考になるかわかりませんが、自分の場合を書かせて頂きます。

私の場合は出戻りなので、仕事自体は最初から慣れていました。
が、復職して5ヶ月経ちますが、土曜日はぐったりです。
日曜日は家事で一日終わってしまい、趣味を楽しむ時間も余裕もありません。

カウンセラーさんに相談した所、
「慣れというより、病気により心のスタミナが落ちている状態ではないか」
「病気の改善、及び時間薬により、徐々に回復するのではないか」
との事でした。

さわちゃんさんは、沖縄で仕事をされていた時はどうだったのでしょうか。
(プロフ拝見しました。)
仕事が自分に合っているか、楽しめているか、も大きく関わってくる気がします。

あまり参考にならない書き込みで申し訳ないです。
  • 0
男性 ニシ 22歳  /  千葉県 PC 2018年05月04日(金) 11:07
投稿ID:65873
ぼくは3か月くらいで慣れました。最初の1,2カ月はかなりしんどかったですが、3,4カ月すればぼくは慣れました。一応、パン屋さんだったんですが。お仕事、わからないところはメモをするなりして頑張ってください。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年05月09日(水) 07:18
投稿ID:66079
みなさんアドバイス有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

>ぜろさん
「慣れというより、病気により心のスタミナが落ちている状態ではないか」
「病気の改善、及び時間薬により、徐々に回復するのではないか」
の部分、読んでて思わずなるほどと言ってしまいました。心のスタミナが落ちている状態・・・。仕事をしていなかった時期が長かったので私自身もそういう状態になっているのかもしれません。沖縄で仕事をする前は引きこもり生活だったのですが、それでも一日8時間の就労は出来ていたので不思議なものです。生活活動強度や気候、その他諸々が複雑に絡んでいて今の症状になっているのかもしれませんね。

>ニシさん
解らないところはやはりメモをするというのは大切なようですね。私は聞いたことをすぐに忘れてしまうので、メモはかかせません。今の仕事についてからは会社ではメモをとって、家に帰ってからはメモをもとに日記をつけるというのをずっと続けています。

>ともっちさん
今のところ体調が悪くても休んだことはないのですが、それでも無理が重なると欠勤に繋がることになりそうです。ともっちさんの投稿を見てから意識して睡眠を長くとるようにしたら、多少は疲労感や体調というのはマシになったような気がします。後は仕事に慣れて自分のペース配分が出来るようになれば無理なく今の仕事が続けられるような気がします。