相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

男性 井蛙 30歳  /  東京都 Android 2018年04月12日(木) 23:51
投稿ID:65275
なにもできない人間に向いてる適職
タイトル通りです。そして、以前、転職したものの、初日で辞めたくなったという相談をした男でもあります。
あれから遂に耐えきれなくなり、四日目にして退職しました。人生史上最短です。ホッとした自分と自分に軽く絶望している自分がいます。
あれ、カテゴリーは就職の方が良かったのだろか?

あれからサポステとハロワに通いつつ、まずはバイト紹介するからバイトから始めてみよう、念のためにメンタルに行ってみよう、と、動いてはいますが。いかんせん抑圧がまた酷くなり、普段は普通なのに、人によっては、場所によっては明るくなったり、卑屈になったりと混乱しています。
で、まだまだ先の話だとわかってはいるのですが、これから先、就職活動をするとなると一気に不安でしかありません。自分はどんな風に働いているのか、そもそも何の仕事向いてるかわからなくなってきました。
就職活動自体、やり方は無限に存在するが故にどうしたらいいか、皆、どうやって職を見つけ、そこで働いているのか。何度も書きますが、今まで毎日働いていたけど、社員経験が無い自分は何の仕事が向いてるかわかりません。最近では経験職しか無いかもな、ってか、自分に向いてる適職なんざ世の中に無いのかもなと思い始めています。
何よりはこうして書いてる今も書き始めはどんよりしてたのに、今の文章書いてる時はまたテンションが変に上がったりと訳がわからない。
愚痴と支離滅裂な文章になってしまいましたが、皆さんはどのように職探しをし、そこで長く勤めているのか、参考までに教えてください。お願いします🙇⤵️
男性 さわちゃん 38歳  /  愛知県 PC 2018年04月14日(土) 07:49
投稿ID:65291
お初です。私は就労移行支援事業所を通じて今の職につきました。職種は物流なのですが、正直向いていたかどうかは分かりませんでした。しかし実際に取り組んでみると案外快適に日々を過ごすことが出来たので、向いてたんだなと後で思いました。職種も職場も人の数だけありますが、なかなか自分に合ったところを探すというのは難しいとは思います。その難しさの一つの要因としてあげられるのが職場の人間関係までは面接では分からないというところでしょうか。私は企業実習を経て今の職についたのでその手の失敗はありませんでした。

今の仕事以外だと知人の紹介や求人誌で仕事を見つけて応募しました。ハローワークよりはよい待遇のものが多いと思います。