相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

男性 ニシ 22歳  /  千葉県 PC 2018年04月07日(土) 15:14 編集済み
投稿ID:65145
社会復帰する時期について
自分はいま無職です。以前いた職場で、人からの攻撃にあい、自分の気持ち、心が知らず知らずのうちに弱っていきました。最初は気付きませんでした。
しかし、終わってから自分は身体を、心を壊していたということに気づき、普通の状態からはほど遠くなっていきました。

そのあと、他のお店へ異動という形で移り働いていたのですが、正直そこでも身体の調子がいいとはいえなかったので、ぎこちない感じで働いていました。
ぎこちない感じとは、普通に心を開いて皿洗いなり作業をできなかったり、あるいは、そばを人が通っただけであったり、近くにいたりするだけでも自分の心はもう持たない、といった感じになります。具体的にいうと、なっていました。

いまは家族の世話にもなり、無職でほとんどが家の中で過ごしています。
一人暮らしでいるのですが、お金の管理は母に、そして食事を毎日持ってきてもらうのは、祖母になっています。
情けない暮らしぶりというのはわかっています。結局のところ自分が一日でも早く自立する気がなければこういった感じから抜け出せないのだろうということは分かっていますが、自分がそれを一人でできるという、いわば自信がありません。

毎日、パソコンやスマホを見て遊んだり、一日のどこかで近くのコンビニまで行きタバコを吸いに行ったりなど、だらだらした生活を送っています。
いま、自分がどう過ごして、そしてこれからいつ社会復帰すればいいのかわかりません。

みなさんのなかで、なにかよきアドバイスがあればお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

※もし足りない説明などがあれば、やり取りのなかで話していきたいと思うので、お気軽にお声かけくださればと思います。
  • 0
男性 じゃっくる 28歳  /  宮城県 PC 2018年04月07日(土) 16:40
投稿ID:65146
まだ若いですし、社会復帰自体はそんなに焦る必要はないと思います。
自分も22歳ぐらいの頃に病気になって、25歳ぐらいまでは毎日塞ぎこんでた日々でした。
貴方がどのような状態かわからないので〇〇しなさいとは言えないのですが、食事を家族と一緒に取ることやお金の管理を自分ですることをまずは早い段階でできるようにした方がいいと思います。
パソコンみたりコンビニ行ったりできるなら、やろうと思えば出来ると思うので。

で、社会復帰に関して何ですけど、プロフィール見るに障害者手帳持っていると思うので障害者雇用とかの選択肢も出てきます。
と言うより知的障害、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムを持っているなら一般就労は厳しい気もしますし。
障害者雇用自体はそんなに多く求人あるわけではありませが、それでも最近は雇用が増えています。
障害者雇用は空白期間とか学歴とか職歴とかある程度無視して、実習や面接で元気アピールできれば受かる可能性もあるので安心してください。
自分も今障害者雇用で働いていますけど、職歴ほぼ無しでしたが元気アピールして受かりました。

なので社会復帰自体は様々な支援を使えば意外となんとかなります。
ただ、経済的自立が出来るほどのお金がもらえるかとなると、正直かなり厳しいです。
ぶっちゃけると一人暮らしをする前提なら生活保護もらった方がいいレベルだと思います。

なので、経済的自立の面に関してはとりあえず置いといて、働いて家族に安心させることを目標として頑張ってみてはどうでしょうか。
さっきも書きましたけど障害者雇用は空白期間とか無視できるので、まずはゆっくり体と心を治してください。時間が経つと意外とふっきれたりどうでもよくなったりすることもありますので。
  • 0
男性 ニシ 22歳  /  千葉県 PC 2018年04月07日(土) 16:52
投稿ID:65147
早速コメントありがとうございます。
いま自分は心の面を治しています。正直、働こうと思っても、身体が重いので、なかなか難しい面はあります。
障害者手帳は持っていますので、いずれ障害枠で仕事を探そうかとも思います。ただいまは、本を読むなりして、自分がどうすればいいのかを探しながら生活していきたいとも思っています。
  • 0