相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 にゃあこすぺしゃる 33歳  /  福岡県 PC 2018年03月27日(火) 01:26
投稿ID:64782
不安すぎて相談&質問です
今、お仕事を探しているのですが、自信がありません・・・・

長時間の就労に自信がなく、実家から通えるA型作業所を探しています。
ですが求人が極端に少なくてなかなか見つかりません。
それで、見つかるまでどう社会参加していけばいいか悩んでいます。
色々調べたのですがデイケアは遠すぎて通えません。
B型作業所では物足りず合わないために逆に苦痛すぎてしまいます。
あとは、
地域活動支援センターと就労移行支援だと近くにあるのですが、
1.地活は作業所にも行けないくらいの人が行くと聞いたのですが、それだとA型作業所を探してるくらいの人でも行っていいものなのでしょうか?
2.就労移行支援だと、本気で就職したい人だけが行くべきなのでしょうか?
3.就労移行支援はA型作業所、障害者枠のバイトくらいの目的だと施設の趣旨には合わないのでしょうか?

就労移行支援は2年間までしか利用できないのでできれば自分が正社員で働ける自信がつきそうになる時にとっておきたい気持ちもあります。

今、実家に住みながら障害年金貰ってるので極端にお金に困ってる訳ではないのですが就労移行支援で正社員雇用を目指すべきか・・・・でも自信がなさすぎるがゆえに無理はしたくないという気持ちが出てしまいます。
ならばゆっくり探せばいいのですが何もしていない自分が不安で潰れてしまいそうです・・・・

みなさんならどうしますか?
1〜3の回答もわかる方お願いします。
  • 0
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年03月27日(火) 14:59
投稿ID:64799
はじめましてSKYRIMと言います。

1:構いませんが、B型が物足りず合わないと言う事なので、同じような結果になるかと思います。
地域活動支援センターは、B型に近いような施設もあれば、院外デイケアみたいな施設もあるので、見学するのが手っ取り早いと思います。

2:「就労移行」ですので、当然本気で就労を目指している人の方が、支援者としては望ましいですね。まぁ、補助金欲しさに「構いませんよ。」といってくる施設もあるかと思いますけど…

3:そんなことはないです。十分だと思います。

質問なんですが、「物足りず合わない。」と言う事は、B型作業所に通所されているんですか?
国が決めた最低賃金を支払うと言う事は、一般就労・A型共に最低でも5時間/週3日ほど働ける体力を求めてきますけど… 「長時間の就労に自信がない。」と言う事ですが、大丈夫でしょうか?

今の作業所が物足りないのであれば、別のB型作業所に移籍することも可能ですし、B型同士であれば、曜日が異なれば併用利用も可能ですよ。

それとA型ですが、採算が合わず閉鎖する施設が多いので、相談支援専門員さんとよく相談して決めて下さい。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 33歳  /  福岡県 PC 2018年03月27日(火) 22:15
投稿ID:64828
コメありがとうございます。
BもAも一般のバイトも過去に行ってました。
それで、Aは大丈夫で、一般のバイトはものによる感じです。
  • 0