相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 ぽんずず 26歳 PC 2018年03月05日(月) 17:14
投稿ID:64095
経験談やアドバイスをいただきたいです
こんにちは。
苦しいので相談させてください。

私は大学を卒業するまでずっと、
「自分は心身ともに健康で、これからもそうだ」と思っていました。
友達もいたし、やるべき事はなんとかこなしてこれました。
だから今後も普通に就職し、普通に生きていけると思っていました。
ところがそれは全て妄想でした。
就職してからというもの全てが全くうまくやれず、
ほとんど追い出される様な感じで会社をやめました。

仕事ができなかったのはもちろんですが、
沢山の人から嫌われたのが大きな原因でした。
恐らく私のコミュニケーション能力の低さのせいです。
私は元々話すことが下手で、見た目も雰囲気も暗いです。
それでも会社では何とか他人と上手くやろうと
明るく振舞ったりして頑張ったのですが
全部空回りというか、逆効果になったように思います。
それで、色々あって、他人が怖くてたまらなくなりました。

会社をやめてから数年、親には「○○の資格をとる」等と言って
実家に居座り、短期のアルバイトを繰り返しています。
高い学費を払ってもらったのに、
今やほぼ無職の生活をしているのが本当に申し訳なくて、
悲しくて、苦しくてなりません。
親は私が近いうちにきちんと資格を取って良い仕事に就いてくれる、
と思ってくれているのですが
正直な話、
私自身はもう二度と、他人と一緒に働ける気がしません。
恐ろしくてたまりません。
バイトをするたびに、ムリだ、と思います。
そして他人と働かなくていい職場なんてほぼ無いのです。

片親が軽い精神病なので、私もこれは病気なのではと思い、
こっそり軽い病院?に行ったところ、
自己分析も現状把握もできているので病気ではないと言われ、
そうかもしれないと思いました。
私はただの、人間嫌いでコミュニケーションが下手な暗い人なのです。
でも、そんな人が居ていい職場なんて無いと思います。

このままではいけないと思いつつも、どうしたら良いかわかりません。
親は私にまだ期待していて、入りやすそうな企業を受けることに反対します。でも仮に受かっても、すぐに人間関係が駄目になっていじめられるだろうな、とも思います。
でも、、本当にこのままでは、恐らく重い精神疾患ではない私は社会保障に頼ることもできず、バイトをかけもちしつつ毎日嫌な思いをして、貧困で死んでしまうだろうと思うのです。

一体どうすればいいでしょうか。
やはり親には諦めてもらって、他人が怖いのやいじめられるのも我慢して、社会復帰として、良さそうな長期バイトや派遣を探して応募していくべきでしょうか。アドバイスください。

または私と似たような境遇の方、経験をお持ちの方は
何でも良いので社会復帰の経験談を教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年03月05日(月) 19:15
投稿ID:64097
ぽんずずさん、こんばんは。
初めまして、まる。と申します(*_ _)

私も、似たような経験というか、人生を歩んでいます。

学生の頃は、部活の部長をしたり、
勉強も出来たとは言えないけど、ついていけていました。

しかし、21歳頃、突然外に出られなくなり、
自分が気持ち悪く思え、引き籠りになりました。

自分に自信が無くなって全く人と関われなくなって、
どうしたら、人と会わずに生きて行けるのか・・と真剣に悩んだ時期がありました。

やはり、数年経ち、社会復帰をしても、
うまくコミュニケーションが取れず、自信を持って出来る仕事も無く、
周りの人からも、当たりが強かったです。

そこで、ぽんずずさんの文章にあるように、私も資格を取り自信を付けることにしました。

そこから、日商簿記3・2級・MOS一般・CAD利用技術者・フォークリフト、
英検2級など、その時々に興味の出たものや、

バイトや派遣、契約社員などで、たまたま採用された仕事に関わる物の
キャリアを積んでいきました。

結果としては、どれも中途半端で、
実務経験もないので、即戦力とはいきませんが、

ぼんやりでも、内容が分かっていると心にも少し余裕が出たり、
自分でもできる事があるんだと思えてきました。

口がうまくなくっても、仕事をきちんとしていると、
半年、一年、二年となると、信用もでてきます。

会社によって人や、仕事内容で、全てが上手くいくことはないけど、
私は、自分の中身と外見、両方、諦めずに磨いて行けば、
辛い日々にかすかな光が射してくるのかなと思い続けています。

まだ、私も道半ばで、納得する自分になれていませんが、
魅力のある人になれるよう、進むつもりです。

ぽんずずさんも、今は辛いでしょうが、
諦めずに、自分の思うような自分になれるよう歩いて行ってください。
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年03月07日(水) 14:52
投稿ID:64129
初めましてSKYRIMと言います。

人は知らない人に対して、ある程度の恐怖感があるものだと思います。
つまり、“あなたは他人が怖い”と感じているのと同じように、“他人もあなたが怖い”と思っているのです。
お互い、情報交換出来ていないのだから仕方ないですね。だから、コミュニケーションを取って、相手がどんな人間かをインプットしていくんです。お互いにね。
それが出来ないと、何らかの媒体(例えば仕事)を通して、色々と言われるよう(攻撃対象)になります。

あなたが居た職場は、元々人間関係が上手くいっていない職場だったのではないですか?
「仕事が出来なかったので…」と言っても、いくらなんでも限度があると思います。だとしたら、あなたは集団心理による被害者です。要は“人身御供”にさせられたんです。そういった職場なら辞めて良かったと思いますよ。

あなたがどういった人間か(何が得意で何が苦手とか、性格とか)、あなたの情報を先に渡してみたらどうですか?
要は「トリセツ」ですね。「私、こんな性格ですけど、仕事は一生懸命頑張ります‼」みたいな。
そうすれば、無理に明るくする必要もないですし、空回りする必要もありません。
採用されるリスクは低くなりますが、「トリセツ」を理解した上で必要とされる職場なら、あなた自身が頑張れるんじゃないかな?
あなたの有りのままを受け入れてくれる、そんな職場を探せば良いと思います。
最後に、働き易い環境と収入は相反するものなので、期待しない方が良いでしょうWWW
  • 0
女性 ぽんずず 26歳 PC 2018年03月22日(木) 16:41
投稿ID:64639
64097さん

返事が遅くなり申し訳ありません。
経験談と励ましの言葉、本当にありがとうございます。
とてもためになりましたし、同じような方がいらっしゃると知って勇気づけられました。
64097さんのように社会復帰していきたいので
もう少し色々お聞きしてもよろしいでしょうか。

ひきこもりの状態からの社会復帰は具体的にどのようになさったのですか?
やはりたくさんバイトや派遣などに応募して普通に就職活動をされたのですか?
  • 0
女性 ぽんずず 26歳 PC 2018年03月22日(木) 16:49
投稿ID:64640
64129さん

ありがとうございます。
私も前の職場を辞めたことに関してはあまり後悔はしていません。
皆良い方でしたがどうしようもなかったので仕方がなかったと思っています。

なるほど・・・ではバイトにせよ何にせよ就職活動の時点で
無理せず自分のマイナスポイントもさらけ出して行ったら良いのではないか
ということですかね・・・?
  • 0
女性 ぽんずず 26歳 PC 2018年03月22日(木) 16:59
投稿ID:64641
64135さん

そうなんですね。コメントありがとうございます。
私も以前の職場を辞めた事に関してはあまり後悔していません。
でももう人が怖くてたまらなくて、次の仕事をきちんと探すのが恐ろしいのです。
また嫌われていじめられるだろうな、とか、そんな事ばかり考えてしまいます。
私自身は病気ではないと言われたわけですが、普通に働く普通の人と比べて、とてもその人たちと同じ心理状態だとは思えません。。

64135さんはその後どうなさっていますか。
今は療養中でしょうか。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年03月22日(木) 19:18
投稿ID:64650
ぽんずず様

>ひきこもりの状態からの社会復帰は具体的にどのようになさったのですか?
>やはりたくさんバイトや派遣などに応募して普通に就職活動をされたのですか?

私は、何通りかのやりかたで就職をしました。

①若い頃は、真っ白でも年齢だけでも売れるので、
 若さで正社員として就職しました

※就職情報誌・職安など

何回か、心の病の悪化で引き籠りに戻る

②年齢を重ねるにつれ、このままでは生きていけないと焦りつつ引き籠る

③通院先のドクターに就労支援の話を聞く

④就労支援センターに登録をして障がい者枠での就職を目指す

⑤職安・支援センターの勧めの会社を受け採用

⑥ステップアップの為、民間の障がい者専門就労斡旋業者を通じて転職

こんな感じです。

若い頃はダメ元(合わなきゃ辞めてもいいんだっていうくらいでもいいと思います。体調優先)

年齢を重ねて来たら、選ぶのが困難なので資格や経験が助けてくれます。

凄い事は出来なくても、「何か、これは出来ます」というのを
少しでもいいので作っておくと後で楽です。

ex‥【事務系】‥ただの例です・・
PC(Word・Excelの基本)・経理(簿記)・労務(年末調整・給与計算)

事務に限った事でないですが、
人間関係は選べませんが、仕事内容は選べる可能性も高いので、

アシスタントでも派遣でも何でもいいので、ただ運ぶとか処理するといった仕事も良いですが、
それ以上に、手に職をつけると良いと思います。
女性 ぽんずず 26歳 PC 2018年03月30日(金) 15:00
投稿ID:64894
そうだったんですね。。
コメントくださりありがとうございます
少しでも心の状況が良くなりますように。。。
  • 0
女性 ぽんずず 26歳 PC 2018年03月30日(金) 15:30
投稿ID:64895
本当に、本当に参考になります。ありがとうございます。

ではまるさん。。様は障碍者枠で働いていらっしゃるのでしょうか。。
職安や支援センターに相談するのはやはり良さそうですね、、今調べてみたのですが、支援センターは精神科で何かの疾患だと診断されていないと普通は利用できないのでしょうか。
もしそうであれば、別の精神科を一度受診することも考えてみたいと思います。

そうですよね。私も手に職をつけたいと思っています。
まるさん。。様が今まで持っていて就職に役立った資格や
務めていてためになった職種はありますでしょうか。
もしさしつかえなければうかがいたいです。。
  • 0
女性 ぽんずず 26歳 PC 2018年03月30日(金) 15:41
投稿ID:64896
昔ニートやひきこもりだったけど、今はアルバイトやパート(もしくは正社員)をしているというかたがいらっしゃいましたら、「こんな感じで就活して、今こんな感じだよ~」というようなお話を、ぜひぜひ沢山うかがいたいです。
恐らく気の利いた返事はできませんが、気軽にコメントかメールいただきたいです。

同じように頑張った(もしくは頑張っている)かたがいらっしゃるんだという事がわかり、さらに経験談が聞けたら、それだけでとてもとても嬉しいです。よろしくおねがいします。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年03月30日(金) 19:39
投稿ID:64904
こんばんは。
私は、障害者枠での雇用で、今、2社目です。

ぽんずずさんの状況では、病名がついてなかったり、
通院歴も、こっそりという事ですので、

個人的な意見ですが、
薬を飲まないでも生きていられるのでしたら、
薬漬けになるよりいいと思うので、行かないという選択肢もありです。

あと、まだ、お若いので、色んな選択肢があると思います。

今回の話も、「こうゆうのがある」という情報の一つとして、
薬を必要としないようでしたら、

通常枠で「経験を積むだけ・お金を稼ぐだけ」と割り切って、
ダメ元で、すぐ辞めてもいいくらいの気持ちで、
何か一つでも35歳までに、キャリアを積んでおくのが後々有利かもです。

そうすると、例えば、歳を重ねるにつれ精神的にもっと厳しくなった時、
「手帳+キャリア」で食べて行けます。

私が今まで持っていて就職に役立ったのは、
日商簿記2級です。3級でも全然十分だと思います。
あとは、ExcelとWordのmos一般も事務職でよく使うので喜ばれます。

為になった職種は経理です。
凄いことは出来ませんし任せられないから、
簡単な所だけの補佐的な役割をしていました。

でも、障害者枠の雇用はファイリングのみとか、
シュレッダーだけしか与えられない人とかも居るので、

やはり、出来る事が一つあると、周りの人からの反応も変わってきます。

※私も初めの一年半、ずっとシュレッダー係りでした><
  • 0
女性 Gen iPad 2018年04月01日(日) 13:33
投稿ID:64962
はじめまして。そういった方、今結構いると思うので、20代でしたらオンラインでキャリアカウンセラーさんに相談されると、あうお仕事を教えてもらえると思いますよ。国がやっている若者向けの就職支援といったところだと、(最初もしかしたら勇気がいるかもしれないですが、思い切って行くことをお勧めします)無料でキャリアカウンセラーさんが相談にのってくれると思います。
それと、この間「フリーター 転職エージェント」で検索をかけたら、理由があって退職されたりニートでいる人向けに親身になってくれる転職エージェントがいくつもあるようです。ブラック企業を最初から抜いてあるところもあるようなので、そういったところに相談されるのがいいと思います。
  • 0
男性 くろとしろとくろ 27歳  /  日本以外 Android 2018年05月05日(土) 11:15
投稿ID:65935
本当に今の状況から抜けたいですか?
頑張りたいですか?
怖いものに立ち向かえますか?
誰にも頼らず1人で生きていく覚悟はありますか?
普通でいたいですか?

本当にそう思うなら答えを教えますが、迷ってるなら焦らずゆっくり進んで行ってもいいと思います。
  • 0