相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 さくさくぱんだ 28歳  /  千葉県 iPhone 2018年02月06日(火) 08:25
投稿ID:63279
復帰に向けた家での過ごし方
1月半ばまで派遣で働いていたのですが体調を崩して行けなくなり、休職退職をしました。1月半ばから家にいるのですが、生活リズムが少し乱れたり、前はスムーズにできていた支度にも時間がかかるようになり、掃除などもしなくてはと思ってもなかなかやる気が起きず、できなかったりします。まずちゃんと生活できるようにならなくては、こんなことでまた働けるようになるのかと不安と焦りばかりが強くなっています。同じような経験をされた方、どんな風に立ち直り、生活リズムを整えていましたか?気を付けて生活していたことなどありますか?
女性 ノーネイム 長野県 Android 2018年02月06日(火) 08:41
投稿ID:63282
社会復帰等と気負わなくても良いと思います。

現在家族や他の人々に追い詰められて居ないようなら、もう少し休んだ方が良いと思います。

無理をすると慢性的な鬱病になってしまいますから。
女性 さくさくぱんだ 28歳  /  千葉県 iPhone 2018年02月06日(火) 10:35
投稿ID:63284
ノーネイムさん>優しいお言葉、ありがとうございます。ノーネイムさんは、普段はどのように過ごされていますか?
  • 0
男性 tatubei 41歳  /  埼玉県 PC 2018年02月06日(火) 18:32
投稿ID:63300
こんばんは。
私は休職して9ヶ月が過ぎました。もうそろそろ復職が迫ってきていて、現在リワークに通っています。
上の方がおっしゃっているように、家族のプレッシャーがなければ、回復期まではゆっくりされるのがいいかと思います。
医者から、社会復帰可能という診断が出たら、リワークや職業訓練に通って、生活リズムを整えると良いのではないかと思います。
1人で図書館などに通って、生活リズムを整える方もいらっしゃいますが、意志が強くないとなかなかできません。

主治医に相談してみるのも手かと思います。

参考までにこんな本があります。
・こころとからだのリハビリテーション 職場復帰を成功させるための30日ノート
・現役精神科産業医が教える「うつ」からの職場復帰のポイント[第2版]
  • 0
女性 さくさくぱんだ 28歳  /  千葉県 iPhone 2018年02月06日(火) 19:45
投稿ID:63305
tatubeiさん>リワークに通っていらっしゃるのですね、お疲れ様です。そこまで回復されてよかったですね。参考に挙げて下さった本、探して読んでみようと思います。ありがとうございます。
主治医の先生からは、特に長期間休みなさいとは言われていません。診察の際、私が気を張ってなるべく明るく振る舞ってしまうからかもしれませんが… このまま家にいるとどんどん意欲がなくなり、何もできなくなりそうなので就労支援に通うことも考えたいと思います。金銭的にあまり親にも頼れず、できればまた早く働き始めたいのもあるので…
  • 0
男性 のぶき 43歳  /  埼玉県 PC 2018年02月07日(水) 19:29
投稿ID:63327
さくさくぱんださん、はじめまして

僕も休職していました。それも1年近くもです。
主治医の許可がでて、復職したものの、最終的には退職せざるを得なくなりました。

休んでいると、貯えを切り崩すようになり、ますます焦りが募るお気持ちは、とてもよく分かります。

さらに職場の人々はもとより、周りの友人知人たちも、公私とも何のストレスや問題もなく、心身共に全くの健康体でいる人のほうが、今の時代は少ないですよね。

「それでもみんな頑張って働いているのに、自分だけ呑気に休んでいていいのか…」
というような思いも、真面目な人ほど沸々と湧いてきて、罪悪感や自責感のようなものが膨らんでいく・・・。

文面から、さくさくぱんださんもきっとそんな方のお一人で、一生懸命頑張ってこられた方では、と感じました。

休職してまだ半月ほどのようですから、一般的にはまだまだ休養が必要な時です。
少なくとも「休むのも仕事のうち」と思えるようになるまでは、ご自身がしたいようにのんびり過ごされてみてはいかがでしょうか?

経済的なことなど切実なご事情もあるかもしれませんが、焦れば焦るほど、深みにはまりやすいです。
自戒を込めてですが…。

少しでもご参考となりましたら幸いです。
女性 さくさくぱんだ 28歳  /  千葉県 iPhone 2018年02月07日(水) 23:14
投稿ID:63334
のぶきさん>はじめまして。コメントありがとうございます。「休むのも仕事のうち」…そうですね、そう考えられるようになれたらいいなと思います。
すぐ次の職場を決めるべく動くか、もう少し休むべきか、生活リズムを整えられるように努めつつ、考えたいと思います。
女性 ノーネイム 長野県 Android 2018年02月08日(木) 05:48
投稿ID:63338
パートで仕事をしています。
この仕事に着く前は、六時間のパートでした。

薬が合わず、思考力が止まってしまい、だいぶ辛い思いもしました。
今薬は飲んでいるのですか?
飲まなければならない状態ならば、仕事に復帰は焦らない方が良いと思います。

フルタイムでの仕事は精神的にとても辛いものがあると思いますよ。

会社や仲間が病気を理解してサポートしてくれるようなら良いのですが・・・・、難しい事もあると思います。

障害者年金を頂いていますか?

生活もままにならないようならば主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

焦りは精神的に病にはよくありませんので。

長引く元になったり、治りにくくなりますので、兎に角ゆっくり体や心と相談をしながら、の方が賢明と思います。
女性 さくさくぱんだ 28歳  /  千葉県 iPhone 2018年02月08日(木) 08:30
投稿ID:63339
ノーネイムさん>お返事ありがとうございます。病気を抱え症状に対処しながら働き、生きていくのは大変ですよね。それでもお仕事も続けられていてすごいと思います。病気のことは隠されて仕事されてるのでしょうか?

私は10代の頃から統合失調症を発症し、今までも薬を服用しながらも数年、病気のことは隠し派遣のフルタイムで仕事をしてきたのですが、今回は派遣先での人間関係がうまくいかず(先に入っているパートの方に色々言われてしまった)そのストレスで病状が悪化し、体調を崩して今に至ります。
とにかくストレスに弱く、人よりスムーズにできないことも多いため、障害に理解のある特例子会社で働くことも考えています。
給与面を考えると、だいぶ収入が減るので悩むところもありますが…
とりあえず、皆さんが言ってくださっているように少し休みつつ、これからどうするのがベストなのか考えていきたいと思います。
障害者年金は等級が3級のためいただいていません。
  • 0
女性 ノーネイム 長野県 Android 2018年02月09日(金) 07:50
投稿ID:63358
三級は厳しいですね。
精神障害は他人には分かり難いためにそのようになるのでしょうか?

私も病気は隠して仕事をしています。
以前会社に分かってしまい即解雇されそうになったもので。

現在はメンタルが弱いとだけ上司には理解しては頂いているようですが。(不安定になり仕事が出来なくなったときがありましたので)
フルタイムで働く事は無理なのでパートですが。
年金とその収入で何とか過ごしています。
毎日(死へ) 誘惑に駈られ、サイトを探したりもします。
1度は未遂に終わり、娘には(自分で死ぬことをしない) 約束をして、息子が病院に付き添いをしてくれたのですが、うっすらと戻る意識の中で、心配そうな顔をしていたのが忘れられず、今はその誘惑を何とかはね除けてはいるのですが・・・・。

嫁が来て子どもが産まれ息子に家族ができましたが、嫁がなぜか(自閉スペクタクル)みたいな感じでコミュニケーションが上手くいきません。
その為か息子もパニック障害になる感じです。

孫は母親(嫁)の顔色を伺うようになってきました。
このような環境ではと思うのですが、息子曰く(母親を反面教師に躾をしている)と言っています。

でも、息子も大変だな〜って感じます。
この世の中は精神障害者にはとても生きにくいと感じます。

薬で何とか症状を押さえながら働いていますよね?皆さん。

きちんと服薬していてもストレスで悪化すると、今度は悪化した時点での継続になり、中々良くなると言うことは難しいと感じます。

身体より、精神障害者の方が生きにくいので、国が(年金制度)もっと理解してくれたら良いなって思います。
身体で働けないのは見て分かりますが、心は見えないですから、辛さ苦しさは本人のみ分かるものだと思っています。

長くてすみませんでした。
  • 0
女性 さくさくぱんだ 28歳  /  千葉県 iPhone 2018年02月09日(金) 09:31
投稿ID:63360
ノーネイムさん>深い部分までお話して下さってありがとうございます。
色々大変なことがある、そういった状況の中でもなんとか懸命に誘惑を振り切り生きようとしていらっしゃるノーネイムさんの姿に励まされました。
私も途方に暮れるばかりではなく、今の自分にできることを少しずつしていきたいと思います。
精神障害については、まだなかなか理解が得られづらかったり、偏見もあるように感じますよね。
だから生活のために隠して仕事せざるを得ない方も多いのだと思います。
人それぞれ症状もストレス耐性も環境も違い、見た目には分かりづらかったりするのでどうしても難しい部分もあると思いますが、本当にもう少し、精神障害を抱えた方が働きやすい・生きやすい世の中になればいいなと私も思います。