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社会復帰

男性 tatubei 41歳  /  埼玉県 PC 2018年01月26日(金) 22:09
投稿ID:63095
復職2ヶ月前、やっておくべきことは?
4月復職の予定です。
2ヶ月前にやるべきことはどこまででしょうか。
通勤訓練を始める頃でしょうか。

今のところ2月の目標は6時に起床することと(今までは6時半頃だった)、月~金まで1日活動するようにすることにしています。
目標が低すぎるでしょうか。

休職して復職された方いらっしゃったら、ご自身の経験を教えて頂けると幸いです。参考にしたいです。
よろしくお願いします。
  • 0
男性 tatubei 41歳  /  埼玉県 PC 2018年01月28日(日) 11:44
投稿ID:63120
ひっきーさん、こんにちは。

やはり体力の回復が重要ですかね。

2月からは起床時間を6時に早めて、リワークのない日の午後も活動するようにしていこうと思っています。
ちょっとハードルが高いですが、頑張ってみようかと。

あとは通勤訓練や出勤訓練をいつ頃始めるのかですね。
なかなか職場に近づきたいとは思わないので、まだまだなのかなとも思ってしまいます。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年01月28日(日) 13:49
投稿ID:63123
tatubeiさんへ

初めまして、こんにちは。
まる。といいます。

休む事への不安もいっぱいだったと思いますが、
復職する不安も大きいと思います。

tatubeiさん書かれているとおり、
会社の通勤や日中の仕事を意識された生活習慣を心掛ける事など、
私も賛成です。

あと、上の方もあるとおり、
日中の運動を、私も休んでる時、意識してやりました。

頭もスッキリするので、体力づくり以外にも精神的にもお勧めです。
景色を見ながら普段歩かない所を歩くと近所でも新しい発見がいっぱいで楽しいです。

最後に、仕事を始めたら出来ない事をするのも、ありかと思います。
ちょっとした一人旅や、
平日しか行けない食べ物屋さんなど、、

そんな気持ちになれないかもしれないですが、
気晴らしもいいのかなって思います。

余り、無理をなさらず、2月3月ゆっくり休んで、
4月の復職が上手くいくといいですね。。
男性 tatubei 41歳  /  埼玉県 PC 2018年01月28日(日) 14:40
投稿ID:63124
まる。さん、初めまして、こんにちは。

復職への不安はこれからますます強くなっていくだろうと思っています。
それを乗り越えていかないといけないのですよね。

運動、大事ですね。
リワークに通っているのですが、昼間は有酸素運動をすることになっていて、30~60くらい散歩をしています。それと、土日のどちらかに自宅周辺の散歩をするようにはしています。
まだ日平均5000歩くらいなので、7000歩くらいになるようにしていきたいと思っています。

あとは気楽に過ごすことですが、私の課題は休日や空いた時間にすることがなくて、ぼーっとしたり、パソコンを惰性でし続けたりしてしまうことです。
趣味を作ること、休みの日をどう過ごすかが課題です。
一人旅もいいですね。ちょっとした外食も気分転換にはなるかもしれません。

あまり無理せず、焦らず、過ごすことも大事ですね。

気負わず、4月を迎えられればいいと思います。
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。
  • 0
男性 ぴんぽん PC 2018年01月28日(日) 22:02
投稿ID:63133
こんばんは。私の場合、休職期間が2ヶ月だったため、最初の1ヶ月だけ自由に過ごし、残り1ヶ月は段階的に次の準備をしました。

①規則正しい生活(朝、決まった時間に起きて、出かけて夕方戻る)
②電車に乗る
③コワーキングスペースに通い、午前~午後3時くらいまで、パソコンを使って勉強や情報収集など、仮想デスクワークに取り組む
④週末に各種ワークショップに参加、他人と会話すしたりディスカションするのに慣れる

復職してから苦労したのは、③と④です。
④はなかなか機会を作ることも難しいと思いますし、職種にも依るかと思うので、③が出来ると復帰後に楽になるかも、ですね。
男性 tatubei 41歳  /  埼玉県 PC 2018年01月28日(日) 22:43
投稿ID:63134
ぴんぽんさん、ありがとうございます。

③まで行くといいのですね。
現在週3日リワークに通っているので、あと2日をどうするかが課題のように思います。
その2日間は農作業の手伝いをしています。ただ午前中だけだったり、雪のためお休みになったりするので、午後まで活動できるものを2月から段階的に取り組んでいこうと思っています。
図書館に行ったり、ジムに行って体力向上を図ったりしたいと思っています。

④についても、私も人間関係の構築が苦手なので、当事者会にいったり、オフ会にいったりして、人と触れる機会を増やそうと思っています。
経済的に苦しいので、なかなか外に出る機会を得られないですが、2月は3回ほど当事者会に顔を出そうと考えています。

復職までに①②(車通勤なので、通勤訓練も車になります)をしていきながら、③④までできるようになっていきたいですね。

アドバイスありがとうございました。参考にして、頑張りたいと思います。