相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 無気力 36歳 PC 2017年01月08日 02:33 編集済み
投稿ID:47732
社会不安障害の症状はプライドが関係してるという考え方
カウンセリング的なことを体験したのですが以下のようなことを言われました。
すべて覚えてるわけでないし大体こういった内容といった感じです。

社会不安障害の人をはじめ、人前で喋るのが苦手な人、自分を出せない人っていうのは要するにプライドの塊。
こういうことを言ったら変に思われるんじゃないか?
失敗したら笑われるんじゃないか?
いつも自分をカッコよく見せたいというプライドが強すぎてその結果周りを意識しすぎてしまう言動になる。
そして何より社会不安障害の人や内向的で周りからまじめだと言われる人は実は放漫でわがまま、自分勝手、理想が高い一面があるのではないかと思う。
決して悪い意味で言ってるわけではないと前置きはされました。

これについてSADの皆さんはどう考えるのかお聞かせ願いたいです。
女性 ほんて PC 2017年01月08日 06:49
投稿ID:47733
私なりの言葉で言うと、周りの人に変に思われるんじゃないか・恥をかくんじゃないか と思うことで不安が大きくなっているところがあるので、それをプライドが強いと言い換えるならそうなんだろうなと思います。問題なのは、恥をかくんじゃないかという思考をどう変えることなのかと思うけど、それが難しいことで、プライドが高いと指摘されただけだとどうしたら良いのかな?と思います。カウンセラーさん?はそこら辺について何か言っていたのでしょうか?

>そして何より社会不安障害の人や内向的で周りからまじめだと言われる人は実は放漫でわがまま、自分勝手、理想が高い一面があるのではないかと思う。
自分自身で幾らかはわがままなところはあると思います。でもその自分勝手さは不安障害独特のものなのか?(不安障害とどう関係していてどういう特徴を持っているのか、どういう場面でどういう問題を起こすのか→対処は?)というところが気になりました。

プライドが高い・自分勝手と指摘されただけだと漠然と、そうなのかな?と思うけど、どうしたら良いのかわからないです。そのお話の続きが気になりました
男性 だるだるま 33歳  /  埼玉県 PC 2017年01月08日 11:13
投稿ID:47737
お話を聞いた限り、社会不安障害と回避性等のパーソナリティ障害をごちゃまぜにしたような言い方だなあ、と思いました。もちろん重なる部分も両方を併発している方もいらっしゃるでしょうが。

私個人の考えですが、プライドや自己愛の強さから不安が産まれることは多々あると思いますが、社会不安障害の最も大きい要因は安心感や安全感の欠如であると思います。私が社会不安障害を抱える中で最も困った症状は公衆トイレが使えないというものでした(判定項目にも含まれます)。男性であれば、公衆トイレで背後に人を感じたときのプレッシャーのようなものに共感できる方も多いと思います。これをプライドの問題で説明できるのなら説明してみろと言いたい。中学生の時にトイレ中に悪戯をされたことがあって、それが原因かもと思うと、うすーいトラウマがずっと続いていたような気もしています。

というような経験から、些細な傷つき体験からの回復が遅いという面では、自尊感情(プライド?)はむしろ低いんじゃないかなーと思っています。それを回復させるために、あれこれ頑張ってしまうという面では確かにわがままで自分勝手ではあるかな。

結局のところは無気力さんがどう感じたかだと思います。
男性 無気力 36歳 PC 2017年01月08日 16:21
投稿ID:47749
>>ほんてさん
僕は友達ができない、友達が欲しい、人としゃべりたいという相談もしましたが、
人生何事もリスクを冒さないとプラスは得られない、
あなたはただ友達が欲しい、人としゃべりたい、仲良くなりたい、
でも自分を出すのが怖い、他人とかかわるのを恐れている
つまり人と関わり合いを持ちたいのに人を避けようとしている
それって矛盾してるよねって言われました。

それでは理由がどうであれ他人にはわがままにしか映らない。
そんなわがままな人間は地球上のどこに行っても相手にはされないと断言できる。

だから自分のプライドを捨てて相手に思い切って話しかけてみる、
もっと力を抜いてありのままの自分をさらけ出す。
自分のことをしゃべらないのに相手が自分に心を開いてくれるわけがない。
人は当たり前のように他人に話しかけてるけどそれってリスクを背負ってやってる
人生の人付き合いは等価交換、
こちらが何も出さないのに相手が自分に何か提供してくれるのは子供の時だけです、
みたいなことを言われました。
まあ確かにその通りだと思うんですけどね。

>>だるだるまさん
僕もプライドのことはそうだなと感じたし自分でもそうだと思っております。
しかしやはり僕もプライドだけでは説明付かないSADの症状がありますからね。
トラウマで思い出しましたが
人が喋れないのは過去に喋ろうとしてもしくは喋って何らかの失敗や恥ずかしい経験がトラウマとなり
それが積み重なって今の喋れない自分が出来上がってる、みたいなことを言われてました。
本当は喋れる自分が存在していたはずだと。
その他 フルシアンテ iPhone 2017年01月09日 10:56
投稿ID:47789
僕の場合はプライドが高いんで大体合ってますけど…

”それでは理由がどうであれ他人にはわがままにしか映らない。
そんなわがままな人間は地球上のどこに行っても相手にはされないと断言できる。”←うん?

わがままな自分も自分じゃないんですかね?
男性 猫っち♪ 42歳  /  三重県 PC 2017年01月09日 11:25
投稿ID:47790
無気力さんが話を聞いた人は社会不安障害の人が嫌いか心の病気にあまり関心がない人なのかなあ、と思いました。病気に対する無理解、及び感情が先行しているように思えます。うつ病の人に対して「根性」「気合が足りないだけ」をうれしそうに上から目線で語る人に似ています。
無気力さんの苦しみは無気力さん自身がよくご存知です。感情移入をしてくれない、冷たい意見しか言ってこない人には関わらなくていいですし、あくまで参考意見として心の片隅においておくか忘れましょう。自分ならだいぶ腹が立ちますけどね。明らかに悪口だし。うつやSADを「単なるなまけ」と考える風潮はこれからも変わらないでしょう。
日本人は心の病気が嫌いです。アダルトチルドレンも「大人になっても子どもみたいな考えや言動をする人のこと」という理解が一般的になってしまった、とアダルトチルドレンのウィキペディアにも書いてありました。
男性 無気力 36歳 PC 2017年01月09日 19:31
投稿ID:47802
その人は根はそんなに悪い人じゃないと思います。
良いことやなるほどなと思えるようなことも言ってくれます。
ただ話してるとやはり疲れます。
疲れるんです、ひたすら。
すごく理屈っぽくて矛盾点をついて来たり正論で相手を負かす。

正論を言われてもそれを受け入れて行動を変えるなんてことはできない以上ストレスにしかなりません。
これは正論テロだと思ってます。
対して期待をせずに受けましたがやはりカウンセリングは自分には合っていないと思いました。
男性 はんぱーチャン 37歳  /  大阪府 Android 2017年01月29日 16:49
投稿ID:49125
社会不安障害です。

たしかに、そのカウンセリングの人の言ってること、当てはまる部分もありますね。

ただ、その人なんか腹立ちますね。プライドなんて誰にでもありますし、そもそも心がしんどいのが辛いんですから、プライドや放漫も含めたところが病気で、そこから治療したいのを解ってくれてませんね( ノД`)…
男性 無気力 36歳 PC 2017年02月03日 22:20
投稿ID:49500
そうですね、
ゆっくり慌てずに~,
今はゆっくり病気を回復させている期間だと思えばいいとか言ってはくれましたけど
10年後は46歳ということを伝えると不意に相手の方は笑いをこぼしました。
悪気はなかったのでしょうがまあそういう年齢なわけです。
確かにゆっくり進むしかないわけだけど焦りや諦めも漂ってくる領域に入ってますからね。
しかし一つ思ったことはカウンセリングは自分にとっては全く役に立たないと思いました。
相手の方も精神論や根性論は嫌いと言っていましたが結局最後はそこになっちゃいますからね。
こんな事考えちゃう自分もおかしいのかもしれませんが。
女性 QQQ 34歳 PC 2017年02月03日 23:04
投稿ID:49504
無気力さん、こんばんは。

鬱病回復期のQQQと申します。
過去に、社会不安障害の診断も受けています。

カウンセラーさんは、認知療法を推奨している方なのでしょうか。

認知療法は、自分の正解を不正解に変更する作業のようなものだと思います。
「正論テロ」と表現されていましたが、「正論」は人によって、多少のズレがあるものでしょう。
そのため、無気力さんの「正」が、カウンセラーさんの勧める「正」と違うということなのではないかな、と。

他人の「正」を眼前に突き付けられるのは、不快です。
当然ですよね、だから「社会不安障害」なんだろうが!と。

私は、投薬などと同時に、認知療法を試みた時期がありました。
結果、向いてないのかな、と感じました。
けれど、眠るための作業など、ためになったこともあります。

カウンセリングは止める予定ですか?
もったいないので、何か一つでも、その方から「ためになること」を見つけてみてはいかかでしょうか。

これも、認知療法なのかな?
不快に思ったら、ごめんなさい。
男性 だるだるま 33歳  /  埼玉県 PC 2017年02月03日 23:49
投稿ID:49507
横から認知療法について補足すると、いまカウンセラーの間では認知療法ブームみたいのがあって、そのカウンセラーさんは認知療法の流行りに乗っかっている方だと思います。僕も社会不安障害でカウンセリングを受けていますが、認知療法の人とは相性が悪くて何回か担当を変えてもらいました。正論テロってぴったりですね。カウンセリングはひとつ間違うとマインドコントロールですから、未熟なカウンセラーを相手にするときは要注意です。

このスレッドを見てて思ったのですが、僕は「社会的にこうあるべき」を他人に望まれるのが不安なんだと感じました。友達の件もそうなんですけど、僕は友達をつくるリスクを積極的にとるのも治療だとは思うんですけど、友達いなくてもいいやと思うのも治療だと思うんですよね。あえて言うなら、どっちも選べないのがプライドの問題で、僕は友達いなくてもいいと思った結果として、ごく少数の友人とたまに交流して楽しむ生活スタイルになりました。

上手く言えないんですけど、治療段階として「こうなるべき」「こういう目標に進むべき」がまだ早いんじゃないかと見受けられます。こういう方向性もあるよね、こういう考え方もあるよね、くらいで考え方の幅を広げる方が段階的には先なんじゃないかな、と。精神論や根性論に頼らない治療って、そういうことですよ。
男性 無気力 36歳 PC 2017年02月05日 12:41
投稿ID:49585
QQQ さん
もちろん自分と相手の正論が違う部分もありますが
その方の言ってる正論は僕もそうだなぁって思う部分も多々あります。
でもわかってるんですよね、
プライドが高いとか、自分を出さないと相手も心を開いてくれないとか・
サラリーマン時代にも言われたことがあります。
この内容、どこかで言われたり聞いたことがあるなぁって。

同世代の人達が当たり前に経験してきているであろう事を
SADや発達障害と引きこもり生活のために経験してきていない
だったら対等に喋れるように色々身に付けようと行動もしたけど×
人として中身空っぽなのがバレるからみっともなくて会話続けられない、人と接することができない

変わってこれなかったからこの年齢までこの状態なわけで
いいことも言ってくれるけどストレスだけ溜まってうんざりしたりします。
おそらくどのカウンセラーでも同じだと思いました。
言われることは大体似通ってると思います。

だるだるまさんの最後の段落、
そのカウンセリングの方はまさにそう言ってくれたんです。
でも話してると自分の考えを強制してくるように感じてしまうんです。
後は上から目線、理屈っぽい、会話していると全体的に疲れる。

自分を変えるとき、変化するときは苦痛やストレスを伴うと思いますが
それに耐えられるだけの忍耐がないのかもしれません。
僕も結構頑固な性格みたいなので他人に支配されたくないって気持ちが強いのかもしれません。
これがプライドってやつなのでしょう。