相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 61049 35歳 Android 2017年01月07日(土) 17:33
投稿ID:47721
病院選び
1年ほど前にうつ病と診断されてから、仕事に2回復帰しましたが、上手くいかず、再度休職中です。
悪化したときにいつもの心療内科に行ったところ、ふとした会話から、「社会不安障害」じゃないかと言われました。
実は、目上の人と話すときに涙が出そうになったり、吃音があるせいで人と話すのが億劫だったり、外では常にマスクが手放せなくなったり、という症状が数年前からありました。

薬をフルボキサミンに変えて少しずつ訓練をしましょうと言われたのですが、先生は訓練方法はあまり詳しくないと言いました。
以前から、薬を貰うだけで他に何も助言しない先生に嫌気が差していたので、病院を変えたいと思っているのですが、そもそも心療内科ってみんなこんなものなのでしょうか?
  • 0
女性 まいこ🐥 神奈川県 iPhone 2017年01月08日(日) 10:44
投稿ID:47736
初めまして。
辛い思いをされていますね
私も不安障害も持っています
確かに薬のみでは限界がありますよね

私はいくつか病院に行きましたが先生自身は薬を処方するだけで治療的なことはしません

病院に理学療法士というスタッフがいて、その方たちがカウンセリングや認知行動療法などをしてくれます
もしその病院に理学療法士さんが居ないようでした転院してはどうでしょうか
それで先生に治療的なことを薬と併用してやっていきたい旨を伝えてみてください
61049さんに合う病院が見つかりますように祈っています🙏
  • 0
女性 moca** 36歳  /  東京都 PC 2017年01月08日(日) 17:35
投稿ID:47755
理学療法士ではなくて、臨床心理士ではないかな?

たいていの医師は社会不安障害を診れますが、訓練方法は詳しい医師でないと知らないんではないかと思います。
社会不安障害を専門にされている医師か、臨床心理士やPSWのいる病院に転院を考えたほうがいいかもしれませんね。
  • 0