相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

社会不安障害 セルフチェックで社会不安障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 ぽんでぅ 30歳 iPhone 2021年05月09日(日) 10:34
投稿ID:84215
どうやって生きていけばいいのか
今はかろうじて仕事をしていますが、10年後20年後、自分が生きていけるだけの分でも稼げる気がしません。このままだと、家族の負担になるか、国の負担になるかのどちらかではないかと考えてしまいます。自分が生きていくことを維持できない私が生きている意味があるのかと考えてしまいます。楽しいと思えることはあるので、死にたいとは思わないですが、人の迷惑をかけながら、楽しいことだけをして生きるのも心苦しいです。人の役に立って、誰にも迷惑をかけないで、生きていくにはどうすればいいのでしょうか。
女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年05月10日(月) 01:32
投稿ID:84217
健康に気を付けて体力をつけ若いうちに少しでも貯金すれば最低限の生活は送れるのでは?
国の負担といっても色々税金納めてますよね?
誰でも受給できる訳じゃないしクリアできるのなら貰えるものは貰った方が賢いと私は思いますが・・・
家族の負担だってさ、家族ってだけで助け合う義務みたいなのがあるし、
限度があれどお互い様ですよ。
迷惑をかけるのがダメっていう概念が自分を苦しめると思いますよ。
できるだけ家族などお世話になる人間と良好な関係を築き、助け合うのが今の日本の理想なのではないでしょうか。
実際はそうはいかない部分も多いとは思いますが・・・
  • 0
男性 サイレン 24歳 PC 2021年05月10日(月) 06:30
投稿ID:84218
おはようございます。
アスペルガー、サヴァン、共感覚とメンタル持ちの20代当事者です。
同じ悩みを持って生きていました。
もしよろしければラインでお話しませんか?
gainmight2014です。
  • 0
男性 genzou 38歳 PC 2021年05月10日(月) 17:02
投稿ID:84219
私は、テレビを全く見ないので、NHKの受信料を支払いたくないのですが、wifiでつながる携帯電話を持っていると課金されてしまいますね。
で、契約書を穴の開くほど見つめていたら、「障害者免除」があることを知って、役所と連携して料金免除にしてもらいました。NHKの人も納得していたし、双方丸く収まったというか。
他にも、IPadが安く買えるとか、都バスに乗れるとか、あるいは、美術館などはそもそも多様性を志向している空間ですので、(というか、美術館自体強烈な無駄遣いにも見えるし)、かなり「迷惑」ウェルカムなところがあります。

そう考えると、ドキンさんがおっしゃっているように、もらえるものはもらって、迷惑はお互い様みたくやっていくのが良いのかなあと思われます。
まったくどうでもいいことですが、年金を年に100万もらっても、就労人口は2000万人くらいいるので、知り合いの子供にプレゼントの一つでもあげてしまえば、全然計算上、迷惑かけてないような気がするのですが、どうですか。また、知り合いや友人のの子供たちに生活保護や年金制度の使い方を教えてあげるという使命も残されています。とくに女の子には、男にだまされてシンママになったとき用に、しっかり役所の頼り方を教えてあげたいと思っています。

また、家族はともかく、国の負担になることが何故、お心にくるしいのかがわかりかねます。そんなこと言っている馬鹿(失礼)も多々この板含めネットに沢山いますが、国の負担になって何が悪いですか。国ってほど日本は大したものじゃないと思います。役所のことを国というなら、いつもお世話になるってだけです。国家の起源って、私たちの払ってる税金だって噂もありますし。あるいは、私なら、その位置になったら、極力為政者たちが嫌がる方法でジサツします(笑)市役所や、国会の前での焼身自殺などということです。冗談ですからね。
  • 0
男性 47歳 PC 2021年05月12日(水) 02:38
投稿ID:84226
国の負担になったりするのは構わないと思います。
保険料や税金、消費税を払って来たでしょう。
それが返ってくれるだけとも言えます。
特に働いてこられたならそう言えます。
年を取れば、病気になれば、誰かの世話や国に世話にならないといけない面があります。

今は普通に働いていてもコロナなど苦しい事があります。
だから体調を崩したり、収入が不安定、少ないなどの事はあります。
誰でもおこりそうな事です。

家族も国も人に頼る事自体は皆頼り合って生きているので。
そうでなければコロナや震災の中を生きていけませんでした。
確かに今は苦しいかもしれませんが、病気なら病院、そして今出来る事をまずやって行くだけだと思います。 海
  • 0
男性 サイレン 24歳 PC 2021年06月10日(木) 01:59
投稿ID:84536
おはようございます。
アスペルガー、サヴァン、共感覚とメンタル持ちの20代当事者です。
同じ悩みを持って生きていました。
もしよろしければラインでお話しませんか?
gainmight2014です。
  • 0
男性 カウンセラーこころ 55歳 Android 2021年06月10日(木) 13:10
投稿ID:84540
今日は、これまでお仕事されてきたのですね。お辛いですね。
でも少し視点を変えて、病気なので公的機関にお世話になる権利があると開き直るのは如何ですか?

誰もが明日病気や怪我で働けなくなる可能性はあり。それに備えて税金や年金を払っているのですから。
  • 0