相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

社会不安障害 セルフチェックで社会不安障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 AKI.. 28歳 Android 2021年02月21日(日) 12:45
投稿ID:83489
社会不安障害の発汗症状について相談です
学生時代から動悸や発汗などの症状があったのですが、最近症状が悪化してて困っています
特に手汗が酷く、場合によっては常にハンカチを握っていても止まりません
なるべく薬は飲みたくないので、同じ症状がある方で効果的な対策や効き目のあるハンドクリームなどがあれば教えてくださいm(_ _)m
  • 0
男性 ロケット9 PC 2021年02月21日(日) 23:11
投稿ID:83492
「汗が出るのを止める」方法は知りません。
「両手にこのハンドクリームを塗れば、手から汗が出なくなりますよ」
的なアドバイスはできないです。

僕はめまいというか対人緊張で「平衡感覚がマヒする」感じがあったので
ストレッチと筋トレを自宅で継続したらましになりました。
普通の人が当たり前にやっていること
(直立しているときに、バランスを保って普通に立ち続ける)
が僕には難度が高く感じたので
運動能力の方から攻めたら、きっかけがつかめました。

選択肢の一つとして、考慮に入れてくださるとうれしいです。
  • 0
その他 tomosibi 49歳  /  和歌山県 iPhone 2021年02月22日(月) 08:41
投稿ID:83495
はじめまして。
知り合いに全身性多汗症の方がいて、ハンドクリームを塗ると悪化すると言ってました。乾燥させるのが良いそうです。もし塗るならワセリン(プロペト)が一番マシらしいです。
内服で抗コリン薬を飲んだりボトックス注射を打ったり試されて、ETS手術をする予定とも仰ってました。
生活の場面場面で指サックをつけて作業したり、綿手袋をしたりして生活されていました。
心因性であるなら上記のことは当てはまらないかもしれませんね。
不安の原因をどうにかする根本的な対処になるのかもしれません。
的外れなコメントだったらすみません。