相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

社会不安障害 セルフチェックで社会不安障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 れいひぃ 30歳 Android 2020年06月25日(木) 16:46
投稿ID:80630
妻に言えない
はじめまして。
私はある時から鬱と社交不安障害と診断されました。
医者からは手帳と障害年金の手続きを進めらましたが、
『家族の為に稼がなくてはいけない』
『世間体が悪くなりそう』
などの安いプライドで、言い出せていません。

無理して働いていたからか、最近は出社の時点で発作が起こり、
会議等になると気を失いかけます。

皆様の中に同じ様な経験をした方はいませんか?
ちゃんと言い出せましたか?
仕事等はどうなりましたか?

正解はありますか?
  • 0
男性 ロケット9 PC 2020年06月26日(金) 18:44
投稿ID:80639
僕は似た体験として「受診拒否」を経験しました。

明らかに人が怖いのに
「医者に行く勇気が出なくて」5年以上苦痛を抱えて
生き続けました。
最後は親に半ば強制的に病院に連れていかれて
診断がついたのですが。

僕は家族に言い出せなくて
「一人暮らしを始めるという名目の下、親元を飛び出す」
という選択肢を選びました。

発症(医師からの医学的介入を受ける)前後では
客(自分のビジネスの)の注文を放り出して
迷惑をかけたため、休業に近い結末となりました。

これだという明確な正解
(苦痛の伴わない解決策)はないと思いましょう。

手帳と年金は重い課題だと思います。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年07月07日(火) 03:15
投稿ID:80696
少し違うかもしれませんが
私も発症から5年程病院に行けず
そこから+5年まで親に病気を言えませんでした。
そこからは親も含め他人に病気の事を伝えるようになり、
静養に専念するようになり10年たち、
今は仕事もほとんどしていません。

家族であっても病気の事を理解できるかは相手によりますし時間をかけて理解する人もいるのでそこは相手によりますが家族の支えは静養するなら大事です。

仕事については、長く社会で働いていていてもずっと症状が出ていてちゃんと治したかった気持ちが大きかったので仕事を辞めましたが、仕事を辞めてから社会から孤立してるような気持ちで毎日の過ごし方に悩みます。(私はですが・・・)
どっちにしてもそれなりの辛さはありますし病気であることは同じです。
その上でどう生きるかという自分の意思を尊重したほうがいいと感じます。

発症されて期間が浅ければ完治も早い方も多いのでその辺も踏まえて考えた方がいいのかなと思いました。

正解があるのかすら分からない世界だと思います。

『家族の為に稼がなくてはいけない』
『世間体が悪くなりそう』
健康体なら気持ちは分かります。
持病があった場合はどうでしょうか?
稼ぐことも世間体も健康だから維持できる事ではないでしょうか。
病気になった事は貴方のせいではないです。
精神疾患を理解できずに批判してくる人間も沢山います。
世間の常識ではなくて自分を大切に生きた方がいいと思います
(どんな選択をしたとしても)
強く生きるしか道はありません。

自分の意志で決めてもいいし家族に伝えて相談した結果で決めてもいいし、その前に主治医に相談して背中押してもらうのも有りだと思うよ。
  • 0