相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

社会不安障害 セルフチェックで社会不安障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 チェック 28歳  /  埼玉県 Android 2019年11月05日(火) 23:09
投稿ID:78387
私は社交不安障害?
中学生の頃から対人恐怖症のような症状(赤面、発汗、授業中など自分の視線が人に嫌な思いをさせてしまいそうという思い込み、自臭症っぽい)など、がありましたが知識がなくて放置してしまいました。
そのまま高校を卒業して工場に入社して、人の視線が怖くて仕事に集中できない、質問できない、雑談できない、会食できないような状態でしたが、なんとか仕事を続けて9年目です。
年をとるごとに少しずつはよくなっていって、今の夫と知り合って結婚してその頃から大分よくなりました。
普通にその場にいることもできるし、後輩に仕事を教えたり、分からないことは確認できるようになりました。
今までそのような場を回避してきたので、職場でも一人でいられるときは一人でいます。
雑談も苦手ですぐに終わってしまうし、会食も苦手で、一人でランチしたり、上司など目上の人と話すときはやっぱり緊張して変な汗が出ますし、手も震えます。
これは、きちんと治療したらよくなりますか?
昔に比べたら大分生活しやすくなったけど、人と関わろうと言う気持ちがあまり無いです。私は周りの人に嫌われているだろうから~という考えに沿って行動しているので、人を避けているような接し方をしています。
そして、その考え方が苦痛です。考え方までは薬ではなおらないでしょうか?
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月06日(水) 01:08
投稿ID:78389
薬では治らないですよ。
考え方も、病気も、薬では治らないです。
チェックさんの場合だと精神科や心療内科に行って治療してもらうより、心理カウンセリングに通う方がいい効果がありそうに思います。
女性 チェック 28歳  /  埼玉県 Android 2019年11月06日(水) 12:22 編集済み
投稿ID:78391
>>78389さん
コメントありがとうございます。
やっぱり薬では直らないですか…
以前にカウンセリングを受けていましたが、金銭的な理由でやめてしまいました。病院と提携しているところでしたが、病院の受診をすすめられることはなかったです。
確かに効果はあったんですがお金がかかりすぎます…
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月06日(水) 14:10
投稿ID:78392
カウンセリング、高いですよね…
私も通ってるんですが、1回7500円、このお金があれば旦那と2人で美味しいもの食べに行けるのにな…と思います。
大学付属の学生によるカウンセリングを受けるのも一つの手だと思います。
主に臨床心理士を目指す院生が対応してくれるんですが、きちんと臨床心理士の指導に沿って相談に乗ってくれるので質が落ちるということはないです。私の近所の大学では1回2000円でした(時間が何分だったかは確認してないんですが)。
カウンセリングで考え方を変えるのは少し時間がかかるかもしれません。でもそこで得た自分は、一生物の宝になります。

セルフカウンセリングという方法もあるかもしれません。
私はちゃんとはやったことがないんですが、一度我流で自分の考えてることを模造紙にマインドマップのように全て書き出してみたら、自分の本当に困ってることや思ってることに気づくことができました。
自分を知ることだけで変わってくるものもありますよ。
女性 チェック 28歳  /  埼玉県 Android 2019年11月08日(金) 20:53
投稿ID:78416
高いですね。
でも、確かに自分のどんな話でも 否定せずに聴いてもらえる時間は本当に貴重な時間でした。自分のことをあたたかい目で見られるようになったなとも感じます。

大学付属の学生によるカウンセリングなら、長期でも通えそうです。すこし考えてみます。
紙に書き出すのもいいですね。
  • 0
男性 ロケット9 PC 2020年01月12日(日) 14:01
投稿ID:79058
こんにちは。
本を読んでみるのがいいかもしれません。
対人恐怖症系では
「対人関係療法でなおす社交不安障害」がお勧めです。
※社交不安障害というのは、現在での対人恐怖症の正式名称です。
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2020年01月12日(日) 22:49
投稿ID:79064
薬や、カウンセリングに頼るのも、一つの大切な方法かもしれませんが、

自己肯定感を上げたり、
自己を受け入れるという、自己受容という考え方があって、

自分の根本的な考え方と言うか、
生き方を変えられたら楽ですよね、っていうような療法?があります。

ネットでも、その情報は、無料で得られますし、
少しお金を出して、本を買えば、その対処法や、やり方が学べると思います。

正直、薬は一時期の何かを抑えるだけで根本治療にはならなくって、
さらに、効かない時もあります、

なので、私は根本的に、自分自身を楽にするために、
自己肯定感を上げる事や、事故を受け入れる事など、出来そうなことを探して
少しずつ取り組んでいます

※※私自身は、克服できてません><※※説得力無し・・でも、続けられてる方も多いですよ。
  • 0
男性 クリスプ730 26歳 PC 2020年01月13日(月) 18:01
投稿ID:79074
他の方たちが書いているように薬では緊張などの対人恐怖は治りません

投稿主さんが書いているように
>年をとるごとに少しずつはよくなっていって、今の夫と知り合って結婚してその頃から大分よくなりました。

ということが重要で主に人と接する経験
その中でも深い付き合い今の旦那さんとの関わりがあなたにとっていい影響を及ぼしています

対人恐怖は自分自身の世間に対しての固定観念みたいなもので
自分は周りから嫌われているとか自分からどう接していいのかわからないなど
どうするべきかわからないし相手も何を考えているのか分からないから不安を感じるわけです

あなたが旦那さんと知り合ってよくなったのは
人がどう考えているのかが分かったことや自分を受け入れてくれる存在がいるということが分かったこと
それがあなたの周りの人に対する認識にいい影響を与えたのだと思います

ですので
日々旦那さんやあなたの友人や家族など親しい間の人間と話をして
話すことに慣れていくのがいいのではないでしょうか

あと雑談は職場なら仕事のことで今日はいつもと比べて量多いねとかそういう軽い話でいいと思います
上司に対しても仕事で気になることとか適当に話したりですかね
毎日話そうとしなくても話題があれば話そう位の気持ちでいいのではないでしょうか