相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

社会不安障害 セルフチェックで社会不安障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 めぐみ 42歳  /  岡山県 Android 2019年05月14日(火) 23:06
投稿ID:75948
ヒントがほしい
人前であいさつしたり、原稿を読んだりするだけで、極度の緊張で声が震えたり、ドキドキしすぎてうまく声が出なくなったりします。これから先のことを思うと治したいです。治らないのなら死にたいくらいです。
社会不安障害から鬱になり、通院していて、現在仕事は休職しています。
何かヒントになることをいただければと思い投稿しました。アドバイスよろしくお願いします。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年05月16日(木) 01:00
投稿ID:75975
疲れてストレスもある事もあって死を考えたり、追い詰められてると思います。
今はまず仕事はしばらく休んで、通院に専念して、薬や漢方を飲んだり、治療に専念する必要があると思います。
また、カウンセリング、認知行動療法などの精神療法が出来ないかと思います。
神経症や患者会など似たような症状の人々の集まりが、保健所、精神保健センター等で探して見つかればと思います。
集団と言うか、患者会のような場所はカウンセリングと同様、回復へのきっかけを与えてくれるように思います。

気にならなければ良いのですが、前もって練習しておく準備をするとか。
緊張してもこれが自分、弱っていれば仕方ないと受け入れたり開き直りも必要と思います。
原因や対応が分かってくれば、緊張前に薬を飲むとか。
前もっての準備、覚悟、開き直りや緊張するのは誰でも当たり前で弱ればよけいそうなるように思うので。
認知療法等を受けたり工夫するうちどう対応したら良いかは少しずつ分かってくるように思います。

薬や漢方や認知療法、開き直りや覚悟、患者会など、今はそのくらいしか申せませんが。
通院しながら治療を続け、他の場所へ行ったり相談しながら、どうしたら良いか少しずつ見えて来る様には思います。 海
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年05月16日(木) 01:49
投稿ID:75976
めぐみ様

初めまして、こんばんは。
まる。と申します。

私も、同じく鬱やパニック障害、社会不安障害を抱えつつ、
働いていますが、

やはり、人前で朝礼など、小話を交えつつ話さないといけない時など、
緊張で震えと、頭の中が真っ白の両方で、何を言っていいか分からなくなって
話せなくなったりします。

緊張から声だけでなく、手足、身体全体が震えるので、
きっと、周りから見ると、残念な子に見えるかも、、しれません。

私も、これを治したいと思っていますし、
直す努力を薬を使ったり、話し方教室などに通っていますが、
全く以て、改善されていません。

しかし、自己受容という考え方を教えてもらい、
多少考え方が変わってきました。

それは、緊張する→心臓がバクバクする→震える→声が出せない→止まる、話せない。

これは、これで、緊張してしまうのも自分らしさ。
声が震えてもいいか。。止まってもいいじゃないか。
話せたらラッキー。

これも、自分らしさなんだと、受け入れるという事。

話しが上手になる!緊張が治った!

私自身、そんな事は全くないですし、
話し方教室で場慣れをするより、体調が悪い時より良い時の方がうまくいくので、

慣れより体調第一なのかな・・と感じています。

ただ、何かを話す、何かを読むと内容が決まっているなら、
練習をした方が真っ白になった時の対応が良い感じがしました。

仕事先では、人に話しかける前に、
一度、メモに、1、○○ 2、〇〇など、
必ず伝えることを箇条書きにして、出来るだけ短く分かりやすく伝えるようにしています。

もしかしたら、ご期待に添える内容でなかったかもしれませんが、
同じ苦しみ同士ですので、ともに、この苦しみから、いつか、逃れられるといいですね。。

私も、緊張せずに、すらすら言いたいことが言えるようになれるといいな。
  • 0
男性 ぽちまる41號 41歳  /  大分県 PC 2019年05月16日(木) 08:09
投稿ID:75979
はじめまして、おはようございます。

まずは休職期間ですし、開き直って休んじゃいましょう。
社交不安からうつになりって事は、相当に頑張ってきたのかな?って思います。
その分、悪化したのですから休んでしまっていいと思います。

治る治らないについては、個人的には考え方を変えてみると良いかなぁ?と思います。
どうやって症状と向き合い、どうコントロールするか、みたいに。

治る治らないだけで考えてしまうと、病院に通い薬をもらってるのに治らない・・・という不安につながると思います。
何も薬だけで治る病気しかないというわけでもなく。
病気に関しては、完治とか治癒とかだけでなく、症状が落ち着き安定している=寛解という表現をする病気もあります。
ガンとか、精神的なものもその様に表現することもあります。

なので、どうやったら自分が落ち着けるか?と考えて、薬だけに頼りっきりにならないように、他の何かを探してみると良いかもしれません。
それは、生活習慣改善だったり、カウンセリングや認知療法をお願いしてみたり、漢方を試してみたり、色々です。

兎にも角にも、焦ったり考えすぎたりしないこと。
今ある不安の種を休みながらでも少しずつ摘みとって行くのが良いのは?と思います。
  • 0
女性 めぐみ 42歳  /  岡山県 Android 2019年05月16日(木) 20:11
投稿ID:75988
海さま
こんばんは。メッセージありがとうございます。自分を理解してくれたようですごくうれしい気持ちになりました。
患者会やカウンセリングうけてみたいです。でも…なかなか見つけれないのも現状です。自分で行動しないとですね。自分に合う方法を見つけれたらと思いました。
相談してよかったです(^_^)
  • 0
女性 めぐみ 42歳  /  岡山県 Android 2019年05月16日(木) 20:30
投稿ID:75990
まる。さん
メッセージありがとうございます。同じ悩みを持つ方の意見貴重です。そして、自分だけじゃないんだと励みになりました。自己受容ですか…検索してみます。
お互いによい方向へいきますように…
  • 0
女性 めぐみ 42歳  /  岡山県 Android 2019年05月16日(木) 20:46
投稿ID:75991
ぽちまる…さま
ありがとうございます!
仕事を休んでいることもうじうじこれでよかったのかと悩んでいました。今は休んでいいのですよね。言われるととても安心します。
焦ってましたいろいろと。焦らない…焦らない
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年05月16日(木) 20:58
投稿ID:75993
私も同じです。
緊張しやすくて、めぐみさんと同じようになっていました。

今は、完治とまではいきませんが、
かなり症状が軽くなっているとは思います。

何をして軽くなったのか・・・
休んだのです。
以前仕事で体調を崩し、長い間休養していました。
ゆっくりと休み、心の疲れを取ると、緊張の度合いが軽くなってきました。

まずはゆっくりとお休みしてはどうでしょうか。

具体的なアドバイスになってないようで、すみません・・。
  • 0
女性 めぐみ 42歳  /  岡山県 Android 2019年05月16日(木) 21:36
投稿ID:75995
水色の雨さま
ありがとうございます。
やはり、休養は大事ですね。最近症状がひどくなってきたのも、仕事も原因かなと感じてたところです。
働かないとそれはそれで経済的な不安もあり働きたくなるのですが、気持ちがついていけてないんですよね。焦らずにゆっくり休みますね…
  • 0