相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

社会不安障害 セルフチェックで社会不安障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 クリッシュ 29歳  /  埼玉県 iPhone 2019年05月09日(木) 18:28
投稿ID:75859
人間不信?
社会人8年目の29歳です。
僕は22で某有名の家電量販店で正社員になり2年目で独立の為一人暮らしを始め5年勤めて、27歳の時新しいことにチャレンジというか大学時代に目指していた保育士へ転職しました。しかし、この時から転がり落ちるかのように人生が悪い方向へ向かいました。
2017年3月場所は埼玉県越谷、保育士になったのはいいけど、子どもたちから風邪をもらいやすい体質だったのか、ストレスが原因かわからないけど1ヶ月に1回は高熱を出し休む事が度々出てきて、今までは年に1、2回あるかないかの体質だったのに自分でも訳がわかりませんでした。
保育士だった頃、会社の経理事務処理も任されていて保育士と事務の2つの業務を兼務する形でした。
この仕事は半年しか持たず、体調を崩すし仕事のミスも多いし保育士の力量が足りないという理由から会社からリストラされ次に行くところがないまま退職になり、住む場所も社宅だったため一ヶ月しか猶予がありませんでした。
2017年9月は一ヶ月、職業安定所やネットで寮などがついてる職場を隈なく探し、出てきたのはペンションのオーナー育成の職場で住み込みの仕事。
当初は、二人一組でないと無理だと言われてましたが、退職者が出て空きが出たので来てくれないかと電話があり、流れで勤めることになった。
2017年10月場所は栃木県日光、当初は紅葉シーズンで繁忙期ということもあり入った当初はかなり忙しく契約書すら交わすことなく働かせられてた。
最初は上司の方が指導してくれましたが、次第に指導の回数が減り、1ヶ月で一棟を任せられることに。
これがチャンスであるように思えるように聞こえますが、地獄の入り口にすぎませんでした。
お客様からの口コミでお叱りのコメントが来るたび、しつこくねちねち嫌みたらしく注意してくる。しかも何度も何度も注意してくる。
しかも6名まではワンオペで回さなきゃいけなく、料理から配膳、ドリンクの注文まで全部一人で。
それならなんとか回せますが、さらに子どもがいた場合や、朝食時は最大15名を一人で回した時もありました。7名以上なら手伝ってくれると入った時に言っていたがイレギュラーが発生した場合は一人で頑張ってもらうしかないと言われ無茶苦茶だと思いました。
そして働いて半年が経ち2018年3月下旬、さらに事件が発生。仕事中急に泣き崩れてしまい上司に電話、夕方に駆けつけてくれたものの症状は落ち着かず、精神科に始めて通院。そしたら適応障害と診断され1ヶ月の休職と言われオーナー部屋で仕事をしないで過ごす日々が始まってしまった。半月くらいたったある日、俺が会社から使い物にならないと判断されたのか定かではないが、新しいオーナーを迎い入れるのでとりあえず別の建物の空き部屋でいてくれと言われ、8畳の部屋に洗濯機やら冷蔵庫やらを押し込んで物置部屋で半月暮らしてた。正直今までで一番辛かったかも。
2018年5月上旬のゴールデンウィーク明け仕事ができるくらい回復して上旬には続けるか旅館の正社員になるか決めてと言われたので、またペンションのオーナーで頑張ろうと思った時、会社からもう別の部署へ異動するか退職するかどっちか決めてと一方的に言われ、続ける選択肢は?と問いただしたら、君の体じゃ無理だよと言われ、退職しても住む場所がないので仕方なく旅館の正社員になることを選択した。
2018年6月場所は神奈川県箱根、小さめの旅館で客室清掃と食器洗いの担当で配属されました。しかし、旅館ではナイトという夜間業務もあり1週間もしないうちにナイト業務を教えられることに。
しかも、3日で覚えてあとは一人で対応してと言われる始末。6日あったナイト業務の半分は一人でしてました。しかも、翌週からは1週間に一度はナイト業務が回ってきて、日勤業務と夜勤業務を交互に回す日々でした。しかも、夜勤明けが休み扱いなので一日中休みを取れる日がしばらくありませんでした。
夜勤の疲れがあったせいか車で帰宅途中で山道で自損事故を起こしてしまいました。
毎日が苦な毎日で職場の人も入ってきては辞め、1日しかいない人もいたくらい定着しない現場でした。
それもそのはず、上司や年齢が高い人が若い従業員をいじめ?キツく当たっていたので我慢できない人は次の日寮の部屋を見たらいなかったなど日常茶飯事でした。
僕も半年は続けましたが、どうしても続ける事が出来ませんでした。
2019年1月下旬に退職し、住む場所がなくなったというのがあり親が今の状況を考え、一時的に実家の近くに戻れる事に。しかし、実家ではない為生活費は払わなきゃいけない事になったのでとりあえずは、職業安定所などは後回しで、まずはアルバイトで生活費を稼ぐ毎日で今も朝から晩までダブルワークで働いてます。

ここまで長文でお話ししましたが、書ききれてない事が山ほどあります。
人間不信かもと思っているのも、このような事があったからかもしれません。
人によっては、これより辛い思いをしてる人がいるんだから甘えるなって思う人もいるかもしれません。
僕が今本当に辛いことは、心許せて辛い事を吐ける仲間が一人もいないことなんです。
お金がなく貧乏だろうが、なかなか仕事が覚えられず上司に激怒されようが、友達や家族や同じ悩みを持つ仲間がいない事がこんなにも辛い事なんだと実感します。
新入社員の頃は、AKBに夢中になり、握手会やコンサートに行ったり、ある時は大阪まで深夜バスを使い握手会に行ったこともあったり、結婚して子育てや家事もできる父親になりたいと婚活に友達と参加してたあの頃の自分がいつのまにか消えて、今ではなぜそんな事が考えられていたのかさえわからなくなってしまった。
今はフリーターになってしまったが、いつかはまた正社員として復帰できたらいいと考えてもいるが、先走ると不安な事を考えてしまう為、今は少しずつ考えるようにはしてる。

文書能力がなく、長文ですいませんでした。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年05月13日(月) 02:35
投稿ID:75910
病院に通われているなら続けた方が良いのではないでしょうか。
保健所や電話相談、ネットなど話ができるところはあります。
継続した治療や話を聞いてくれるところを持っておいた方が良いと思います。

大抵人生は思ったようにはいかずに、思わないところで落とし穴や壁があるものです。
自分が病気になるとは思ってなかった、仕事、結婚を望んでいたができない、そういうどうしようもない現実もあります。

まだまだこれからではないでしょうか。
保育士は合わなかったか、風邪はひき初めに体を温め水分を取るとひきにくくなるので。
仕事はブラックのようなおかしな場所や、仕事が合わない、きつい事も多々あります。
変えるか労働基準監督署に相談するか、探しながらどう世の中に対応するかも考えていく必要はあります。
なるべくストレスをためない様に、考え方を変えるとか、日々の努力と工夫は必ず道を開くチャンスがあると思います。 海
  • 0
男性 生物さん 41歳  /  大分県 PC 2019年05月13日(月) 08:33
投稿ID:75912
初めまして。

一通り読みましたが、最終的にご両親からの持ちかけが合った際、実家に戻るという選択肢はなかったのでしょうか?

独立するって出たんだから部屋を借りろ!と冷たく当たられて実家の近くに居を構えたのか?
それとも、実家で一緒にという話があったにもかかわらず、独立したいという意志から拒んだのか?

この辺の選択次第で、変わってくるものがあるかな?と個人的には思います。

仕事って目に見えてブラックな所もあれば、ブラックではなくとも人間関係に悩むなんてことは普通にありふれてると思います。
寧ろ、ストレスを抱えない程良好な人間関係の職場なんてのは無いくらいに。

また、適応障害とのことですが、ストレスの原因を除けばある程度の落ち着きは見せると思います。

なので、体調優先というか自身の状態を整えるのが先だったのではないでしょうか?

なんかこう、独立したいという所に気持ちが行き過ぎて、自ら茨の道を進んでるような印象も覚えます。
精神的に負荷を抱えてしまうのであれば、頼る人、場所を探して廻り道するのも選択の一つかとおもいます。
急がば回れといいますしね。
  • 0
その他 メソメソ華子 Android 2019年06月13日(木) 21:51
投稿ID:76489
世の中他人に厳しく冷たい人が多すぎます。あなたのように真面目な人や頑張りすぎる人は損をする世の中です。
自分より辛い人もいるなどとは考えず、無理をしないでください。
  • 0