相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

社会不安障害 セルフチェックで社会不安障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 Yu0721 19歳 iPhone 2019年04月08日(月) 03:14
投稿ID:75344
自分を変えたい
私は現在大学生なんですが、高校三年生の時、ちょっとしたこと皆んなの前で意見を言うというちょっとしたことだったんですが、その時、急に顔がこわばってしまい、うまく意見を言うことができませんでした。
それから、大学生になり、日に日にひどくなる一方で大人数で遊ぶとなった時、乾杯の音頭をするんですが、昔は皆んなの前に立って余裕でしていたんですが、その時も何を言えば盛り上がるだろうか、と深く考え込んでしまい、また顔がこわばってしまいました。他にも同じようなことがあり、いつのまにか遊びを誘うこともほぼなくなってしまいました。
私は明日から大学二年生なんですが、授業の一環で人前で発表したり、グループワークをする機会が沢山あります。もう、同じような経験をするのが嫌です。今の自分を変えて心のそこから笑って話したいです。
どうすればいいでしょうか。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年04月08日(月) 23:19 編集済み
投稿ID:75361
人前で緊張する。
自分を変えて、人前で話が普通にしたい。

まずは、人前で緊張する自分。これがYuo721さんであることを受け入れることから始めてみては。
そして人前で話をするときに「私は人前に出ると緊張でうまく話せないですがどうか聞いてやってください。」
と一つつける。
そうすると少し気が楽なる。顔がこわばってしまう事も初めに打ち明けてしまう。

誰でも多少は人前に出ると緊張するんです。だから少しぐらい変な事になっても、帰って「面白い話だった」
と、いい印象になるかも。
初めは勇気が要るかもしれませんが少しづつ慣れてきます。そしてその緊張が快感になってく方もいます。

1つ。常に「私は話し上手」「顔がこわばっても皆に話を楽しく聞いてもらえる。」と、
つぶやく。これは自己暗示です。
気長に生きましょう。
きっと人前で話をされることが楽しく成られるでしょう。

ちなみに、人前で大胆な事が言える人より緊張されているほうが就活面接では評価が良い事が多いのです。
  • 0