相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

社会不安障害 セルフチェックで社会不安障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 アードラー 28歳 iPhone 2019年03月11日(月) 20:50
投稿ID:74943
誰から見ても嫌な人
タイトルの通りです。
幼いことから人から冷たく当たられ、嫌われ続けています。
原因は口元が飛び出ていて、目つきもおかしいという激しい不細工顔(自分より不細工な人を見たことがないです)、笑顔がないことだと思っています。
特に誰でもできる笑顔ができないというのは本当に致命的だと思います。
顔が麻痺したように固まってしまい、口があまり動かず、口角が下がった口を尖らせた変な話し方しかできず、声も小さいので、常に気持ち悪がられます。
かといって大きな声を出そうとすると怒ったような不機嫌顔になるのでどうしようもありません。
仕事に関しては何とか耐える覚悟はできており、これからも頑張っていきたいと思っていますが、日常生活が精神的に辛く、毎日惨めな思いばかりして本当に辛いです。
正直、これまでの人生で楽しかったことなんてほとんどありません。
人から嫌われて軽んじられ、友達もほとんどおらず、恋人なんてできたことがありません。
恋人ができれば精神的な安定が得られると思い、ネット恋活をしていますが、ほとんどが一度会うと、LINEをブロックされて音信不通になります。
どれだけ嫌われたらいいんだと思うと本当につらいです。

道を歩いているだけで前から来る人から大きく避けられ、電車に乗ればいつも自分の隣だけが最後まで空きます。
自分がやばい人間なんだと思うと余計に落ち込まされます。
笑顔になりたいですが、人から嫌われている今の現状ではとても笑顔になんてなれそうにありません。
毎日が虚しくて仕方がないです。
  • 0
女性 セイロン 日本以外 PC 2019年03月11日(月) 21:39
投稿ID:74944
あなたと同じ悩みではないけれど、
私も人に受け入れられない、また自分も人を受け入れられないことで苦しんでいます。
まるで永遠に孤独という監獄に入れられたようです。

みんな、色んな段階や階級みたいな・・・なんかそういうのが出来ていて
めんどくさいです。

「ある特定の平均値」
それをはみ出たものは、なんだかんだ差別を受ける。

もう、疲れました、そういう日本の社会が。

生まれた時点で初めから平等ではないのね。苦しいです、私は。

そして、こんなにも人が嫌いなのに、人を求めてしまう自分にも疲れました。

全然相談の解決になってないけど、なんとなくコメント入れたくなりました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年03月11日(月) 22:07
投稿ID:74947
リアファルさんこんばんは、少しお久しぶりですね。
その後いかがお過ごしでしたか?
カウンセリングへ行って認知行動療法を受けてみられましたか?
表情恐怖症について学ばれましたか?

人から嫌われなくなったら笑顔になれるんじゃなく、笑顔でいられるようになったら、人から嫌われなくなります。

リアファルさんは、今病気に対してどんなアプローチをしてますか?
どんな努力をされてますか?

もう何年も悩まれてるから、とても苦しいと思います…、全然光の見えないトンネルを歩いているような感覚かもしれませんね…
でも、カウンセリングにも行かない、マスクをするのも嫌…。だったら、最終手段の整形しかないかもしれません。

私も、お笑い芸人にすらなれないほど不細工で、笑顔も作れないくらい表情が固まってたら、リアファルさんと同じように悩んでた気がします…
だけど、このサイトでたくさんの人が応援してくれたり、アドバイスくれたり、共感してくれたりしたら、少しは前を向こうと思うようになる気がします。それが親身になってくれた人への恩返しになると思うからです。

リアファルさんが表情恐怖症を克服するためにどんなことをされていて、どんな壁にぶつかってるのかなどを教えていただけると、新たなアドバイスもしやすいです。
良ければ最近のリアファルさんについて教えてください。
  • 0
男性 アードラー 28歳 iPhone 2019年03月11日(月) 22:47
投稿ID:74951
本当に何か自分だけが違う世界にいるような気がしてならないです。
  • 0
男性 アードラー 28歳 iPhone 2019年03月11日(月) 22:57
投稿ID:74952
リトルミィさんお久しぶりです。
最近は仕事が忙しいのと、世の中に絶望してしまったこともあって何もする気が起きません。
顔がひどいレベルの不細工だと、あらゆるものを覆してしまうのだと痛感しています。
こんなこと本当は言いたくないんですが…
笑えるようになる気がしないです。
不細工過ぎるとそれだけで嫌がられてしまいます。
話したくてもまともに相手にされないので、コミュニケーションの機会すら与えられません。
笑えるようになりたくてもなれないです。
世の中は不細工な人間に対して本当に冷たいです。
ただでさえ不利な状況に置かれているのに、何かできなかったりすると、ひどく攻め立てられます。
普通の方は不細工な人間を人間とは思っていないのかもしれませんね。
本当に何が何だかわかりません。
こんな中でもほんのわずかな奇跡を期待してしまう自分が嫌です。
  • 0
女性 セイロン 日本以外 PC 2019年03月11日(月) 23:50
投稿ID:74953
辛いですよね、お互いに。

貴方のコメントで、
「世の中は不細工な人間に対して本当に冷たいです」
というのがありますたが・・・

今の世の中、本当腐ってるんじゃないかなって思う時がありますね。
見た目で判断する人多いですよね、本当。

芸能人も、骨を削るような整形手術をして
なんでここまで「見た目に拘る社会」になってしまったのか・・・
私は哀しいです。

貴方のお気持ち、理解できますよ。

なんらかの差別や、病気、障害・・・
そういうものを持たされたものにしか分からないんですよね。

世の中、「数が多いものが一般の定義づけ」として
まかり通ってしまうことが多いですからね。

少数派や、弱者にとって苦しいです。
本当に、実際にそういうものを持ったものにしか理解できない世界だと思いますね。

どんな形であってもいいから、
私は自分が楽になる生き方を見付けられたらと思っています。

アードラーさん、
全然相談には答えられなくてすみません。
でも、私は少しばかり貴方より年が上だから、少し思う所があるんです。
今は、信じられないかもしれないけど、
30代、40代に入ると若い頃より楽になりますよ。
気休めにしか聞こえないと思うけど・・・。
若い頃は特に苦しいと思います、特に今の時代は。

それでは、またどこかで。
  • 0
男性 アードラー 28歳 iPhone 2019年03月12日(火) 00:06
投稿ID:74954
コメントありがとうございました。
3、40代になるまで何とか耐えられるように頑張りたいです。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年03月12日(火) 19:57
投稿ID:74966
外に求める限り不安というものはなくならないものなのかもしれませんね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年03月12日(火) 20:45
投稿ID:74971
ほんのわずかな奇跡っていうのは、ネットで知り合った女性と実際に会って、ブロックされずに交際に発展するということでしょうか?

リアファルさんはもう何年も、同じ悩みを抱えてらっしゃいますよね…
ここで何度も相談されて、ときには辛辣なアドバイスもされて、それでもこのサイトに居続けるのは、その時々で共感してくれる人が少なからずいるからでしょうか?
もしくは目から鱗がでるような超次元的な解決方法がどこかにあるかもしれないという期待でしょうか?

ふと、リアファルさんの本当に欲しいものは何なんだろうなって考えました。
  • 0
男性 アードラー 28歳 iPhone 2019年03月13日(水) 06:51
投稿ID:74977
そうですね、一人で生きていくしかないんでしょうか。
  • 0
男性 アードラー 28歳 iPhone 2019年03月13日(水) 07:03
投稿ID:74978
そうですね。
どうしても自分のことを受け入れてくれる存在が欲しくて…
恋人ができれば前向きに生きていけるのではないかという期待もあります。

周囲に日頃の重すぎる悩みを吐き出す人がいないので、吐き出す場がこういう場しかないんです。
吐き出すことでわずかですが、少し楽になるというのがあります。
でもあまりにも不細工すぎる人の生活って本当に苦しいんですよ。
経験されたことがないでしょうからわかってもらえないと思いますけど。
不細工なだけで仲間として認めてもらえないし、距離を置かれるんですよ。
不細工だけが原因じゃないという方いますけど、何も話していない段階で嫌がられたり、避けられたりするので、やっぱり不細工な顔の影響力ってすごいんだなと思います。

本当に欲しいものは自分自身を理解してくださる方です。
  • 0
男性 天使さん iPad 2019年03月13日(水) 08:48
投稿ID:74979
恋人できたらどうせ悩むんでしょ
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年03月13日(水) 14:37
投稿ID:74987
私は、リアファルさんは現状を打破したいんだと思っていました。
でもそれは違って、共感してくれる人や、同じ悩みを抱えてる人が欲しかったんですね。
リアファルさんに良き理解者が現れるよう、願っています。そしてその理解者が、リアファルさんの恋人になってくれますように。
  • 0
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2019年03月13日(水) 15:04
投稿ID:74988
不細工かどうかなんて、個人の好み、主観、美的感覚の違いでしかない。
不細工+デブの二重苦の私でも、たまにかわいいと言ってくれる人に出会うことはある。
その卑屈な姿勢を治さない限り、恋人どころか人も寄ってこないだろう。
リアファルさんに必要なのは、まず認知療法なりの、認知の歪みの治療だと思う。

あと、恋人は万能ではない。
病気こそ違うが、私も恋人ができたら病気が良くなると思っていた。
でもいざ恋人ができたら「このままやせ型を維持していないと捨てられる」と病状が悪化した。
あまり期待しないほうが良い。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年03月13日(水) 18:59
投稿ID:74993
「外に求める」という言葉で、他の人との関係が意識されるのですね。

僕は関係というよりも「評価」を意識していました。
他の人の評価をもとに自分を評価している。
そうである限り不安はなくならないだろうなと。

それと、何をしても「やっぱり」という結論に到達するのならば、その現実の創造に自分自身が相当程度加担しているとも思うのですよ。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年03月13日(水) 20:08
投稿ID:74994
人間関係と一口に言っても、人と継続的に関わり続けることは大変難しい事だと思うのです。
アードラーさんが想定しているような人間関係では尚更なのではないでしょうか。
職場での人間関係は仕事としての結果が成果に結びつくことを目的としているわけですから、
友人関係とは全く違うものですし、仕事以外の私生活においてまで継続する理由はこれといって見当たらないわけです。
社会に出て、時間が経過すればするほど、友人と呼べるような人間関係が成立するのは稀な事のように思えます。
社会に出て、ただでさえしんどい思いをしているのに、わざわざ友人を作りたいと思ったことが私には一度もありません。
ご自分の容姿が全ての根本的な原因だと想定するのは恐らく認識の仕方としての思い違いではないでしょうか。
私自身、物心がついて人と関わるようになってから、人の顔などいちいち気にしたことがないわけです。
それよりむしろ気になるのは、相手の顔ではなく気持ちの方です。
こちらも気を使いますし、相手から使われもするわけですからこれが結構大変難しいわけです
恋愛にせよ、友人にせよ、およそ人間関係と呼べるものの要点は、見ることの出来ない
見えない部分の方がむしろ大変重要だと思うのです。
  • 0
男性 アードラー 28歳 iPhone 2019年03月15日(金) 22:19
投稿ID:75019
皆さんコメントありがとうございます。
不細工といっても顔がぬぼーっとした人間味のない不気味な不細工なのでそれで避けられているのかなと思っています。
これが根源にある限りは何をやっても無駄なのかなとどうしても思ってしまいます。
こういう考えはいけないということはわかっているのですが。
人に嫌われる度にどんどん落ち込んで暗くなっていってしまってどうしたらいいのかわかりません。
自分の性格上気にしないということはできません。
認知行動療法を行えば外見は変わるんでしょうか?
変わる可能性があるならそれに賭けてみようとも思っています。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年03月15日(金) 23:14
投稿ID:75026
おそらくそれでは変われないと思います。
私ならば仏教に賭けてみようと思います。
仏教であればへんてこな新興宗教とは違い
お金はかかりません。
ただし、理解することはかなり難易度の高いことになるわけで、それなりに時間もかかります
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年03月17日(日) 12:54
投稿ID:75052
リアファルさん、こんにちは。

私は醜形恐怖で、頭がおかしくなってしまい
整形外科に駆け込んで、話し方や説明がおかしかったのか、

あなたは、ここでなく心の病の病院に行ったほうがいいと諭され、
その後、何度も入院したり、いろんな治療を受けました。

結果として、何が一番効果があったかと思い起こすと、

・時間が解決してくれるということ

・顔以外の性格や考え方仕事、資格、など、他の部分を磨き、
意識を他へもっていくこと

・気に入った服装でなるべくおしゃれをして出かけること。

・自己受容:自分を受け入れる寛容さを身に付けること。

この四つで、だいぶ生きやすくなってきたと感じています。

思いやりの精神を持ち、仕事や資格でスキルを磨き、自立を進めると、
自分の顔が少しずつ気にならなくなってきます。

そして、周りの人も、その行動や振る舞いで認めてくれるので一石二鳥です。

辛いと思いますが乗り越えてください。
  • 0