相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

社会不安障害 セルフチェックで社会不安障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 ユウヤ 37歳  /  神奈川県 PC 2019年02月11日(月) 05:55
投稿ID:74382
あなたにとって耳が痛いことを言いますよ。

結論から言うと「自分だけがこの世で一番不幸だ」病にかかってます。

その質問をここでするのはどうなんでしょうかね。
ここは生きることが辛いと感じながらも、それでも生きることを選択している人たちのコミュニティだと私は認識しています。
その人たちに対して「どうしたら?」って聞く時点で失礼ではありませんか?

そもそも「覚悟」とはリスク(損得勘定)を踏まえての話です。
生きる事へ覚悟は必要ですが、死ぬことにリスクなんて求めません、それはただの度胸があるかどうかです。

自殺することにリスクを考えている時点であなたの本心(本能)はそれを望んではいません。
具体的には自殺に対して周りの目を気にしてませんか?

確かにあなたは今、生きることに価値が無いとお考えなのかもしれません。
しかしそれは「現在」の話です。
過去、未来のことへ思いを深めてください。

「生きる価値が無いって」あなたが決めていいことなんでしょうか。
あなたは今までたった一人で生きてきましたか?
誰の助けも借りずに生きてきたという自負がありますか。
「自分が死んだら周りに迷惑をかける」と考えているならまだ救いはあります。

ご自身ともっと向き合ってください。
男性 テツオ 34歳  /  高知県 PC 2019年02月11日(月) 06:23
投稿ID:74383
この世で一番不幸だなんて思ってないですし自分とも十分向き合ってきたつもりです。

ただ本当にそういう事を決意するような方はこんな所にいないのも事実ですし、そういう場でこんな事を言っても何も解決しないのは理解してるつもりです。
ここでこんな事言っても解決しないことは分かってて書き込みました。

過去を思い返してもなるべくしてこうなった思い出しか無いですし、書いたとおり未来を考えても希望なんて無いですね。

生きててよかったと感じるのも、生きててもこれから先明るい未来がないと感じるのも自分だと思うのですが、自分以外の誰が決めるのでしょうか?

生むんじゃなかったと言われ、10代前半から病気にかかって生活してきた僕の思いです。

確かにこんな事を書いていて実行出来てない時点で本能的に本当は死にたく無いのだと自分でも思っています。
今生きてる自分は、生きる覚悟を持って生きているのでは無くて死にたくないから生きているだけだと感じています。

死んだら少なからず迷惑掛かることも理解してますよ。

前向きに考えることが出来なくて自分でもずっと悩んできました。

不快な思いをさせたのなら謝ります。すみませんでした。
その他 雪音♂♀ 北海道 PC 2019年02月11日(月) 09:14
投稿ID:74385
死んでも良いや、って思える時って満たされた時だと思います。

何かを失っても
酷い事をされても
自分に何の価値が無く才能も無くて
周りにいる人と比べて劣っていると思ってしまっていても
満たされたいっていう気持ちが残っているから
そういう決断には至らないんだと思います。

それはどこかで他人を羨ましいとか
どうしたら自分もそうなれるんだろうとか
期待とか夢とか
面白く生きていられた過去とか
少なくても小さい頃は
どうやったら死ねるんだろうとか
自分には価値なんてないなんて思わなかったと思うから
明るくて毎日笑顔でいた頃もあって
そういう自分を知っているから
心の底から もう良いや なんて思えないと思います。

ここへ投稿しているのも本当はなんとかしたいとか
なんとかしてくれる人はいないかなって気持ちもあると思います。
みんながみんな他人に真っ直ぐ向き合う余裕あるとは思えないから
批判的な人もいますし、
本気で考えてコメント残しているわけでもないと思うし、
テツオさんの望んでいる回答ではないのかもしれないですが、
うちが感じたことは、
価値の無い人間は存在しないと思ってるところです。

少なくても今こうして、
うちが何かを感じてテツオさんにコメントを打ってます。
期待している答えとは違うと思いますが、
文章を読ませて頂いて思った事なので、
うちの中ではしっかりとした回答だと思ってしまいます。

場違いで何が言いたいのか分らないならごめんなさい。
  • 0
男性 せんしん PC 2019年02月11日(月) 12:04
投稿ID:74386
お邪魔します

死ぬ覚悟なんてないです、
目的達成のために死んでもいいならあると思います

二択です
辛さをこらえて生きる
辛さから逃げて死ぬ

てつおさんの云いたいことは伝わってきます
死ねないのはどこかで期待してるからです

そしてそれは悪いことではないです

生むんじゃなかったという言葉は強烈な呪いです
交流分析で言う、人生脚本という物がありますが、

あなたの中に「生きてはならない」という親からの呪いがあります。

ネットのいろいろ情報がありますが、
それを見ることにより体調が悪化すると思います。

どこかで、どうにかしたいと思っているはず、
だから死ねないのです。

理解してくれるカウンセラーを探すのはどうでしょう。
高知ではなかなかいないのなら、
治療を求めて移住するのもいいかもしれません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月11日(月) 12:17
投稿ID:74388
三毛猫ちゃん、めっちゃ可愛いですね!
テツオさんの猫ちゃんですか?

プロフも拝見しました。
私も機能不全家族で育って、うつ病を経て双極性障害、ADHDで、そしてトプ画も猫です。

確かに自殺を決意した人ってこのサイトにはいないんですよね…なぜなら決意した人はもうこの世にはいないわけですし…
私は自殺したい人は、他の人よりずっと生きたいって思いが強いんだと思ってます。
△△が□□だったらもっとちゃんと生きられるのに…!って強く考えすぎるあまり、そうでない人生に対しての絶望感みたいなものが強すぎて、死を見てしまうのかな…って。

自殺って、ハイリスクローリターンだと思ってます。
死後、楽になれることは誰も証明してくれないのに、リスクを冒してまで死ぬのがいいのか、死ねたらいいけど、死ねずに全身麻痺や半身不随になってしまったら…、いや腕が一本動かなくなるだけでも今より生きづらくなるだろうし、そういう危険を冒して死んでみるのは怖すぎる…って。

自殺しちゃった友達が2人います。
2人に共通して言えるのは、普段から死なない自殺未遂を繰り返していたことです。
死んじゃったのは、本当に死にたかったんだろうか、今回も自殺未遂したかっただけなんじゃないんだろうかって今でも考えています。

・自殺はハイリスクローリターン
・自殺を考えるのは生きたいと強く願っているから
それを踏まえて考えるなら、それこそ死ぬ気で何かできるんじゃないかと思います。

死ぬ気で這い上がるんじゃなくて(それが出来るようなら病気にはなってないんだし)、死ぬ気で逃げてみてもいいんじゃないでしょうか?
家族から、働くことから、人間関係から…
全て投げ出して、食べることと排泄することだけをして生きていくのも悪くない気がします。

死ぬ覚悟の持ち方を知ってる人はこのサイトにはいないかもしれない、だけど、死にたいとしか考えられなかったところから生きていく方へ気持ちを持っていけた人はいると思います。
生きていく方法なら一緒に考えてくれる人がいると思う。
そういう人たちを頼ってみるのはダメでしょうか。

死にたいと思ってたこともあるし、死なないまでも生きる意欲が持てないときもありました。
だけど、犬と猫放って死ぬわけにいかないしな…。私が何もできなくても、どんなにクズでも、この子たちにとっては私は唯一無二のかーちゃんだしな…って。
テツオさんは生きている価値のない人間でしょうか。
テツオさんに全幅の信頼を寄せている子がいるっていうのは、テツオさんには価値があるっていう証明にはならないでしょうか。
女性 moca** 38歳  /  東京都 PC 2019年02月11日(月) 14:22
投稿ID:74393
私は一度未遂をしていますが、そのときは「もういいかな」という気分だったかと思います。
昔から漠然と27歳で死ぬと思っていたので、そのときちょうど27歳だったのですが、ああ、やっとだなという思いもありました。

遺書も用意して、準備万端で実行しましたが、失敗に終わりました。
意識がなかったので、胃洗浄されたことも、腕を縫われたことも覚えていません。
たまたま近所に急性期の精神科がなかったので、地元の病院に入院しました。

上のほう方も仰ってますが、たぶん「自分が一番不幸」病にかかっていたんだと思います。
特に嫌悪するような言葉だとは思いませんよ?
まあ受け取り方は人それぞれですが。

そこから10年。なんだかんだ私は生きています。
死ななくてよかった、とも思わないし、生きててよかった、とも思いません。
漠然と死にたかったのと同じように、今も漠然と生きています。

死ぬか生きるか、選ぶのは本人だし、決めるのは運命だと思います。
男性 えいさく 43歳  /  東京都 iPad 2019年02月11日(月) 15:48
投稿ID:74395
死ぬ覚悟ができた人はこのサイトにもう来ていませんよー
だって覚悟ができたのですから死んでいるのだもの
なのでその質問は不問

覚悟を問うより、今の気持ちと分かち合う人を探してみたら
男性 テツオ 34歳  /  高知県 PC 2019年02月12日(火) 23:44
投稿ID:74437
お返事が遅くなってしまってすみません。

確かに子供の頃は楽しいこと多かったですし、嫌なことがあっても今みたいにネガティブに考えることもほとんど無かったように思います。
いや、思い返せば兆候があったのかなと思うところもありますが。

家族でも自分の様な病人がいたら大変だろうに、自分自身で人に期待し過ぎかなとは思っています。
期待しても期待通りのものは返ってこない、ましてやネットの中の人間関係なんてって思っちゃうけど、ネットでしか居場所を求めれなくて。

毎日家にこもって全く出ない生活をしばらく続けているので、本当は少し無理をしてでも散歩したり軽くでかけたりした方がいいのかもしれませんね。

こんな人間に対してそれだけの事を書いていただいけただけでも幸せなことだと思います。

自分も理解力が乏しいので言葉を汲み取れてなかったらごめんなさい。
男性 テツオ 34歳  /  高知県 PC 2019年02月12日(火) 23:54
投稿ID:74438
コメントありがとうございます。
自分は人一倍臆病者なので、決行出来る人の心境が知りたかったのです。

元々怖さを感じにくい人だったのかなとか、怖いけどそれを抑えて実行するんだろうかとか色々あると思いますが。

確かに病気が少しでも良くなるんじゃないかとか、人生に淡い期待をしているのはあると思います。

本当に、責任を持てないなら生んでほしくなかったですけど、今自分が存在しているのが事実なのでいくら言っても仕方ないですね。

ネットのはかなり依存してしまっているので、本当はもっと現実世界で生きないとダメだと思っています。
ほとんど動かないので体調が悪かったりもするので。

治療のために移住。考えたこともあったんですが、自分にはハードルが高すぎて逆に悪化しそうだと思い断念しました。

助言頂いたのにすみません。
  • 0
男性 テツオ 34歳  /  高知県 PC 2019年02月13日(水) 00:09
投稿ID:74440
はい、自分が飼ってる猫です。
今も一緒に住んでて、寝るときも一緒に寝てくれたり僕が起きてなでたら喜んでくれたり、唯一の生きる意味かも知れません。なのにこんな事書いてて最低ですね。

家庭の事情は人それぞれ色々あると思いますが、機能不全家族は本当に辛いです。
なるべくして病気になったとしか思えなくて...

確かに死ぬくらいなのですから、失敗したら大きな後遺症等が残ると思います。そうなったら今以上に生きることが辛くなるでしょうね。

自分は自殺未遂は10年ほど前を最後にしてはいないので(試みようとしたことはありましたが)死ねない人間なのかも知れません。

正直何も頑張って無くて逃げてばっかりの人間だと思います。

人に頼ってばかりなのに人と仲良く出来ない人間で...
インターネットを始めてから数年経ちますが、関係を切らないでいてくれる人はいても、友達と呼べる人はいない気がします。

うちの猫も、こんな奴のとこじゃなくてもっといい人に巡り会えればよかったのになぁと、少し可哀想にもなります。

多分自己否定をやめられないのは否定され続けて育ったからなのかなと思っているんですが、大人になった今は親のせいにしても誰も同情もしてくれないし治るわけでも無いし辛いですね。

頭ではこの子がいるのにこんな事考えてちゃダメだって思うけど、とてもじゃないけど抑えられなくて。

ここ数日体調も悪くて精神的にも落ち込んでるのでこんな事しか書けなくてすみません。
  • 0
男性 テツオ 34歳  /  高知県 PC 2019年02月13日(水) 00:18
投稿ID:74442
自分も若い頃に一度未遂をしましたが、全く知識もなく薬を大量に飲んだだけだったので気がついたら病院のベッドの上で、その日のうちに退院しました。

本当に死ぬ気で実行したら、生きてたとしても後遺症が残るかも知れませんね。

確かに生きるか死ぬかは他でもない自分が決めることだと思います。
  • 0
男性 テツオ 34歳  /  高知県 PC 2019年02月13日(水) 00:19
投稿ID:74443
そうですね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月13日(水) 13:07
投稿ID:74451
全然最低なんて思わないですよ。
死にたいと思うことと、ペットを大切だと思う気持ちは別でいいと思ってます。
死にたい、だけどこの子がいるうちは死なない。そういう風に思えれば、それだけでも十分だと思います。

私も機能不全家族で育ったから分かります。
私はずっと自分の家が機能不全家族だって分かってなかったんです。自分にとってそれが当たり前だから、耐えることが当たり前だと思ってて。だから病んだ自分が悪いとか、申し訳ないとか思ってたけど、つい数年前に「あれ、やっぱりうちはおかしいかも。あんな親に育てられたらそら人間歪むかも」って思いました。本当、なるべくしてなったんだって、私も思いました。いろんなことにすごく腹が立ったけど、誰にもぶつけられなくて苦しかったです。

死ねないなら、生きましょう。
どうしたら状況が良くなっていくか一緒に考えていきましょう。

友達って難しい気がします。
友達って思っててもバッサリ切られたり、安心して付き合っていける人がいなかったです。ネットはどれだけ仲良くなったとしてもどこか二次元で…
私は思うんですけど、友達や恋人ができて救われることより、自分が元気になったから友達や恋人ができたってパターンの方が多い気がするんです。
元気になったら今より人と関わることも上手になるかもしれません。
今は特定の誰かということではなく、その時その時に甘えられる人に甘えても大丈夫だと思います。

自己否定をやめることは難しいです。そう育ってきてしまったんだから、そんなに簡単には変わらない。
自己否定したままでいいじゃないですか。
無理に変わろうとしなくても、少し楽になれれば、何か生きやすさを見つけられるかもしれないと思います。

そして自分のことを否定するのはいいけど、猫ちゃんの思ってることまでは否定しないであげましょうよ。
猫ちゃんはテツオさんのこと好きって言ってて一緒にいる時に幸せ感じてくれてるんだから、他の人だったら…なんて思っちゃ悪いですよ。
私も自分の子に対して、病気じゃない人のところに行った方が…って思うけど、私のことを大好きみたいだからそれでいいんだよねって思うようにしてます。

何も頑張ってない…
じゃあ少し頑張ってみませんか?
1日30回…いや10回でいいから、腹筋してみませんか?
ずっと体を動かさずにいると、どんとんどんどん悪いことばかり考えてしまいますよ。
腹筋してみたり、ストレッチしてみたり。
家でできることからでいいから、体を動かしてみませんか?
男性 テツオ 34歳  /  高知県 PC 2019年02月15日(金) 03:25
投稿ID:74494
そうですねぇ。自分も以前付き合ってる方いたりしましたけど、今と違って元気があったからだと思います。

人生って残酷なもので、悪い方向に転がりだすと雪だるま式に悪くなっていく気がします。逆もそうかも知れないですが。

確かにうちの子は、自分以外を知らないからかも知れないけど慕ってくれてます。でもちゃんと面倒見てあげれてなくて...

家の中で軽い運動はいいですね。今日から10回でいいからしてみようと思います。

アドバイスありがとうございます。
  • 0
男性 テツオ 34歳  /  高知県 PC 2019年02月15日(金) 03:30
投稿ID:74495
コメントありがとうございます。

死んだ方達がみんな死ぬ覚悟をして最後を迎えたわけじゃなくて、アピールの為に未遂をしてたら死んでしまった人、ひだまりさんのように何も考えられない状況で実行してしまった人も多そうですね。

自律神経、生活が不規則で昼間カーテン閉めっぱなしなことが多いので良くないことをしてると思います。
明日から無理しない範囲で実践してみます。

今の主治医、2時間まって5分診察(薬も一年以上変わっていない)なので、転院も考えています。
  • 0
男性 真っ黒 46歳  /  大阪府 PC 2019年02月24日(日) 17:35
投稿ID:74646
テツオさんはおいくつなんですか?

その気持ちはよくわかります。
  • 0
男性 テツオ 34歳  /  高知県 PC 2019年03月02日(土) 16:37
投稿ID:74752
お返事遅くなりました。34になりました。
  • 0