相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 naooo 30歳 Android 2018年10月09日(火) 15:49
投稿ID:72143
怒る、ということが不安です
人と話していると涙が出てきます。
特定の人とというわけではなく、仲良くしてくださる目上の方だったり、旦那だったりと時々によって異なり、大変困っています。
色々調べたところ、社会不安障害の傾向にかなり一致していました。

共通点としては、怖い、という認識が多少あることです。昔、父の気にさわるとすぐに大声で怒られ、それがとても怖くて、今でも人の顔色や気分をすごく気にしてしまいます。
普通に真剣な話をしているとき、怒ってもいないのに頭に血がのぼって逆上せたようになり、涙がたまってくるんです。

会社では気づかれてないとは思うのですが。。。
どうしたら治るのでしょうか。
  • 0
男性 G32 36歳  /  東京都 Android 2018年10月11日(木) 18:23
投稿ID:72192
僕も怒ることが止められず、つい最近も彼女を怒って(問い詰めて)しまい、間接的に別れを告げられました。

僕は自分がなんで怒るかのを考えます。いろいろ考えて因果関係を明確にします。そうすると最終的に社会が悪いとなって、しょうがないとなります。その後、ではどうすれば良かったか考えます。そうすると自分の意見を明確に伝えるだったり、その場から離れるだったり、怒りの対象と相談するだったなどが考えられます。そして、その時の自分の状態に良いと思う事をします。

その時に注意しておきたいのは、自分が他の事で疲れている時です。私は忙しさと不安で疲れている状態で彼女を責めてしまいました。言ってる事は正論なんですが、その時の彼女の状態ではそれを受け止める事が出来なかったんだと思います。

長くなりましたが、①怒りについて自分が納得出来る範囲で良いと思いますが、因果関係を明確にする。②怒りを抑える(問題を解決する)方法を考えて実行する。その結果について①②を繰り返す事で改善していけると思います。

他人事ではないのでつい長くなってしまいました。何かお役に立てるものがあれば幸いです。
  • 0