相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

その他 そらのき Android 2018年08月10日(金) 21:12
投稿ID:70141
自分の基準で生きられない気がする。
今までの投稿とも似ていますが、やはり人目を気にするのをやめられません。

例えば最近好きな人ができました。でも、その人は多くの人に嫌われやすいみたいで、みんなその人をうざいとか嫌いとか言います。そしたら私ももうその人のことを好きなのをやめるようにしたいと思ってしまいます。

他には私は人と一緒にいると緊張して、緊張に負けないように無理やり自分を楽しい気分にさせるので、一人でニコニコしてしまいます。それを『やばいよ』って指摘されたら、『おかしいことをしてしまっていた。恥ずかしい…』と暗い気持ちになり完璧にその個性を潰してやろうという気持ちになります。

あくまで人に見えない部分(頭の中でなに考えるかとか)で自分らしくいたいと思っています。人目を気にするわりにものすごく我が強いのが私だと思います。人と馴染む気がうすくて、自分の人生、というものをくっきりと意識しています。
なぜだかある場所にいるとき、場の大多数の動きや言葉に逆らえません。誰かがおかしい、変だと言ったことを私は絶対出来ません。目立つことや、それを見て後から色々言われるかもしれないことが怖いです。自分の気持ち悪い部分とか嫌らしい部分とかは、自分の中の言っちゃいけないBOXに入っていて、言葉や態度で絶対人目につかないように封じ込めている感じがします。それが苦しくて辛いです。わざとじゃなくて、どうしてもうっとつまって外に出せないです。

今の好きな人ももう、好いてはいけないBOXに入って、人前で好意は示さないようにしてしまうと思います。なんで他人が嫌いな人を好くことが出来ないんだろう、って思います。でも、そういう生き方してきたのでこの先他にどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。
人の評価(影でなにか言われるかもしれないとか)で、自分の気持ちや行動が制限されてしまう感じが辛いです。助けてほしいです。。。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年08月11日(土) 02:21
投稿ID:70147
貴方のBOXという言葉は中々興味深いものがある。
人から見えない部分が思考であり、心である。
人が見ることのできる部分が態度であり、文字である。
人が聞くことのできるものが音や言葉である。
貴方のBOXは人が見ることができる基準として
他人から与えられたものである。
貴方のBOXはあくまで他人から与えられたものであり、自分で試したり、自分で経験したことではない。
しかし、貴方のBOXはもう一つ別にあるわけで
人から好かれない人を好くことを可能にした、
他人から与えられたものではない、何か別のものがあるわけである。

好いた人が好かれないことが本当のことなのか自分で試してみてはどうだろうか?
もし嫌いだと思えるようであれば他人から与えられたBOXがそれなりの精度を持つわけで、
逆にそうではなかった場合、他人から与えられたBOXはいい加減なものである。

人から見えない部分は基準になりようがない。
人を好きになることはそういうことではないだろうか?
  • 0
その他 そらのき Android 2018年08月11日(土) 11:32
投稿ID:70148
コメントありがとうございます。
人の評価もバラバラだから基準はどこにもありようがないということですか?

今の好きな人のことをずっと好きでいれたら、自分も人の表面上の言葉に左右されてるだけじゃないと分かるかもしれないです。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年08月12日(日) 06:13
投稿ID:70185
おはよう。
やっぱり難しいんだね。どうしても出せないけれど、出せずにいることも苦しい。
「BOX」というより「檻」みたいって思ったんです。
本当は自分なのに檻に閉じ込めるしかない。閉じ込められた方は存在してないみたいに扱われる。閉じ込められた方としたらそんな苦しいことはないなって。
「檻」って連想したら、精神障害の子どもをずっと監禁してた親の報道を思い出してしまいました。
きっと閉じ込めた方だってこんなに苦しい。

出したっていいっていう世の中にはなっているけれど、そうは思っていない人や異質を指摘することで自分の正常さを保とうとする人はきっとまだ大勢いて、だからみんなまだ怖いと思うんです。出すには相当の決意がいるって。

人に見えない部分で自分らしくいたいと思うこと。
それが自分の人生だと意識していること。
それがいまは、どうして出してくれないのって内側で叫ぶ自分への答えなんですね。
けど、その答えに納得していない自分がいる。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年08月13日(月) 01:04 編集済み
投稿ID:70240
こんにちは。メッセージの方ほったらかしですみません。大体同じような内容の相談ですが💦

たつみさんの文章は、私の言ったことをたつみさんの言葉で内容を広げつつ表現してくれるので、読むとなんか満足感を得られます。自分の文章ではある程度語彙とかも同じになってくるので。

今の方向性は少しずつ様子を見ながら、自分の中でタブーなこと(外に出してはいけないと認識してしまっていること)をこだしにすることです。どうですかね??

タブーなことっていうのは、なんとも言えませんが自分ルールにより細かくたくさんあります。「実際に絶対行動にうつしてはいけないか」という基準ではなく、『私が』人が批判しているのを見てしまった、多くの人がしないように意識してるのに気づいた、という偶然で私の中のタブーが勝手に固められていて、私はそれが外に出ないようにみみっちく回りくどく工作してきました。(工作というと少しオーバーですが)そんな生き方でいいと思っていたのか…手っ取り早かったのか…。気づけばそういう行動が染み付き始めていました。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年08月14日(火) 08:39
投稿ID:70308
メッセージ、僕の方もまだ返せてない部分があるので...。
ありがとう、褒めてもらえました。

小出しにして少しずつ自分を慣らしていく。
そんなふうに自分でこうしたらって思えるのはいいですよね。それに言葉を受け取れるそらのきさんの素直さもやっぱりいいなって思います。

人が批判しているのを見たこと。
多くの人がしないように意識してるのに気づいたこと。
何か強烈な印象があったのかもしれませんね。

僕自身もそうですが、まだ成長途中だということですよね。
成長途中でいいのだし、成長を求め続けるのがいいのだと思うのです。
  • 0