相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 himawari03 iPhone 2018年07月09日(月) 23:28 編集済み
投稿ID:68613
精神的な問題と仕事について
私は学生の時から、社会不安があります。怖いと感じてしまう人にはビクビクしてしまいます。また、会話力に自信が無いため、自分から雑談をするのが苦手です。話しかけられないと、同世代と話すこともできません。コミュニケーション能力が低いと常々思っています。ホウレンソウ以外で話せる人がおらず、次第に孤立感を感じて、仕事に行く前から心細くて、一日中気持ちが落ち込んでしまいます。

仕事が終わったら、自分を責めたり、追い込んだりするのが癖で、脳が締めつけられて、心が滅入ってしまい正社員の仕事を二回退職しました。

今はメンタルヘルス系の本をたくさん読んで、考え方を変えようとしているところです。24歳にもなって正社員で働き続けられないことが情け無いです。
社会不安やコミュニケーション能力は克服していくしかないですよね...
次こそは正社員で働き続けたいですが、自信喪失してしまいました。こんな私にアドバイスをいただけますでしょうか。

コメントありがとうございました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月09日(月) 23:39
投稿ID:68614
どんな本読んでますか?
まず本のチョイスを間違ってる可能性も…
  • 0
女性 himawari03 iPhone 2018年07月09日(月) 23:56
投稿ID:68615
最近は自己肯定感を高める本や、HSP気質の本、認知行動療法の本を読みました。
  • 0
男性 フォレスト iPad 2018年07月10日(火) 00:04
投稿ID:68616
いくら本を読んでも病気は治りません。
病院に行って、認知行動療法をするか、薬物療法をするかです。
因みに自分の場合は、薬物療法でしたが…
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月10日(火) 01:17
投稿ID:68622
なるほど…

認知行動療法はいいと思います。
ただ、自力でやるのはなかなか難しいことだと思います。
病院へ行くほどではなくても、カウンセリングだけ受けられるところがたくさんあります。臨床心理士によるカウンセリングを受けながら認知の歪みを矯正する方が、もし誤った方向へ進みかけても、カウンセラーが止めてくれます。

今既に、認知の歪みを、自分で矯正しようとしてることが、マイナスに作用してるように感じます。
himawari03さんは今、「自分の考え方を変えなければ…!自分が変わらなければ…!」って強く思い過ぎて、方向を間違いかけてるように見えます。

自己肯定感を高める本とHSPの本は読むのやめましょう。
多分いいように作用してくれない。

「自分はこのままでいい!自分は自分のままで素晴らしい!」
と思うことが、生きやすくなるための方法っていう考え方は、何て言っていいのかなぁ…間違いではないんだろうけど、himawari03さんにとっては、まだその段階でないと思います。その前にもう一つステップがある気がします。
HSPの本はちゃんと読んだことはないんですが、読むことによって「自分はHSPなんだ…読めば読むほど当てはまってる…」と認識してしまい、HSPではないのにHSPになってしまうかもしれません。

一度カウンセリングを受けることを検討してみること…
あとは、ちょっと読む本の種類を変えてみましょうか。
私もいろいろ読んだんですが、今手元に置いてるのは「ブッタとシッタカブッタ」という漫画だけです。ほかは全て売りました。
「自分は自分のままで素晴らしい」と思う前に、「自分は何もできない」ということに気付く必要があると思うんです。
「あなたは今でもいろんなことができてる。あなたはあなたが思うより、能力のある人間です」というのは、結局、「能力がなければ自分を肯定できない自分」を強めてしまいます。
かと言って、松岡修造ばりに「努力!努力こそが力!!」というのも違う。
私はブッタとシッタカブッタの「そのまんまでいいに甘えるなよ」という言葉が大好きです。自分を肯定することと、自分を否定すること、同時に心に持つことが、結局一番強い生き方に繋がる気がしています。

そして、たくさん本を読めるなら、マインドフルネスを生活に取り入れてみましょう。
レビューを見て、自分が一番気になる本でいいと思います。

今、himawari03さんは自分を変えなければとか、弱い自分が嫌とか、自分の「気持ち」「思考」だけに意識を取られ過ぎです。
人生に悩んでる人はときどき、悩み、考えることが人生の最優先事項と思いがちですが、生きるっていうのは「生活すること」です。ご飯を食べ、ぐっすり眠り、お風呂に入り、気温に合った服を着る、喉が渇いたら水分補給する。考えることから、ちょっとでいいから、生活を営むことに意識を向けてみてください。
「もう少し丁寧に生活してみよう」って思うだけでもいいんですが、それをもう少し突き詰めたのがマインドフルネスです。
一日のうち、10分、自分を、「考えること」から解放してあげてもいいでしょう?

とにかく、今持ってる思考・感情を一旦、全て手放してみてください。
「自己肯定感」にとらわれないで。
答えは、自己肯定感からも自己否定からも解放されたところにあります。
  • 0
女性 himawari03 iPhone 2018年07月10日(火) 08:06
投稿ID:68633
本を読んでも変わらないのですね、、コメントありがとうございます。病院に行ってみます。
  • 0
女性 himawari03 iPhone 2018年07月10日(火) 08:07 編集済み
投稿ID:68634
ブッダとシッタカブッダを読もうと思います。コメントありがとうございました。
  • 0