相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 クレ 34歳  /  広島県 PC 2018年06月11日(月) 00:40
投稿ID:67375
本当に辛くてどうしたらいいかわかりません。
初めまして、34歳の男性です。
文章力がないので、内容が読みにくい、理解しにくい部分があると思います。
申し訳ありません。

この4月から新しく職場を変えました。
前の職場は人間関係はとても良く働きやすかったのですが、給料がとても安く、今のままでは付き合っている彼女と結婚が出来ないと考え、少しでも良い給料をもらう為に会社を変えました。

しかし、新しく入った職場は人間関係が最悪でほぼ毎日がいじめ状態です・・・
職場見学をさせて頂いた時はそんな事はなかったのですが・・・
それでも、結婚の為今日まで頑張ってきました。

そして彼女も会社内で人事があり4月から新しい場所で働いています。
その慣れない環境のストレスと母子家庭というプレッシャーからか、最近私に鬼のように当たり散らし、ちょっとでも気に入らない事があるとすぐに「別れる」「離れたい」や私が本当に傷つく事を本人の気が済むまでずっと言ってきます。

それも本心で言ってない事も分かっています。ただ発散したいだけだということも・・・
なので相手の気持ちが少しでも和らぐならと我慢して聞き、慰めてきました。

しかしそれももう限界に近く、職場でのイジメ、彼女の八つ当たりに精神的に持たなくなりました。

仕事も人間関係以外は待遇もかなり良く、彼女も今はこんな状態でもそれまでは本当に良い子だったんです・・・。

ただ私も人間なので、ストレスが溜まります。
しかも吐き出せる場所も人もいないのでずっと我慢してきました。でもそれも限界なんです。
このままだと自暴自棄になりそうです。
職場は変えればいいですが、今の彼女がこのままだと、職場を変えた所であまり意味がありません。
かといって別れる気はないですし、別れたら何の為に前の会社を辞めたのかわかりません・・・。
何か良い方法はないでしょうか・・・。
誰か助けてください・・・
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月11日(月) 01:29
投稿ID:67380
八方塞がりの状態をなんとかしなくてはなりませんね。

もし、彼女が今まで通り、にこやかで良い子でいてくれたら、今の職場でも頑張れそうと思いますか?
彼女がにこやかでいてくれても、クレさんがその職場にいると病気になってしまいそうと思うなら、仕事は変えるべきです。
子供ができたら変わってくるけど、できるまでは二馬力で働けるんだから、多少お給料が少なくても大丈夫です。もちろん、将来的に昇級の見込みがなければ、再度転職の必要もありますが、今のところにこだわる必要はなく、多少待遇が下がっても、転職した方がいいと思います。

仕事に関しては、辞めようと思ってすぐ辞めれるものではないので、時間をかけて考えてもいいと思います。
問題は彼女さんですね。
少しの間…1ヶ月くらい、会わず、連絡取らず、距離を置いてみることはできませんか?
彼女さんは今、八つ当たりしないと自分が保てない状態なんだと思います。ですが、八つ当たりは、してる本人もすごく苦しいんです。
八つ当たりすることで、自分が嫌な人間に思えてしまうし、後悔もするし、本当はしたくないんです。
でもクレさんといると、甘えが出て、八つ当たりしかできない状態なんだと思います。
少しの時間、彼女さんに一人で過ごす時間をあげて、自分と向き合ってもらう必要があると思います。彼女さんは嫌だと言うと思います。でも、今の状態を続けてたら、お互いに良くないし、一生添い遂げることが難しくなるので、そう言って、少しの距離を置きましょう。

最後に…
酷な話なんですが、どうしても、何をやっても、彼女さんの八つ当たりが直らなかったら、それはやっぱり、別れるしかないと思います。
八つ当たりする彼女さんが悪いとは思わないし、八つ当たりを受け止められないクレさんが悪いとも思いません。
こればっかりは相性で…。彼女さんは、クレさんだから八つ当たりをしてしまうだけで、他の人相手なら八つ当たりしない可能性もあります。
ずっとずっと、今の状態が続くなら、お互いの精神衛生上、良くないと思います。

でも、何も対策をせず、別れてしまうのは一番悲しいので、とりあえず距離を置くことから始めてみてください。
  • 0
男性 @フェルト 31歳  /  北海道 PC 2018年06月11日(月) 05:33
投稿ID:67391
クレさんの心境からすると、「誰か助けて・・・」と思うのは当然の状況下に置かれていることだと思います。
アドバイスをさせて頂けるならば、彼女さんと・・・

とことん話し合いするべきです!!!分かり合えるまで!!!
所詮他人、血の繋がりのない赤の他人などとは言いますが、お互い男と女で考え方は違ってもどこか譲歩したり譲り合えば分かり合えるはずです・・・!!!

仕事についてですが、人間関係が最悪なのは致命的です。彼女さんが色々あなたに八つ当たりしてくるとはいえ、本当にあなたのことを心配してくれるのなら、仕事を変えることも賛成してくれるはずです。むしろそうじゃなきゃ色々今まで努力してきたあなたが報われない。

まずは自分の体、そして彼女さんをいつまでも大切にしてあげてください。
  • 0
  • 0
男性 Andy&Woody 29歳 Android 2018年06月12日(火) 15:47
投稿ID:67440
投稿者さんも、彼女さんもお互いに精神的につらいんですね。
疲れたら少し距離を置いてみるのもいいんじゃないでしょうか。
あれをしないとけない、こうしないといけない、こうあるべきだ、彼氏だから、男だから、社会人だからと色々と思いつめると益々心が疲弊すると思います。
自分に重荷をかけないように、先ずは自分の健康を考えて、心と体を労ってください。
出来ないことは無理して頑張らなくていいと思います。
直接、彼女と話すことがしんどいなら手紙で自分の率直な気持ちを書いて、また彼女の率直な気持ちも知りたいと書置したらどうでしょうか?
それでも本当に合わないようなら、別れることも選択肢に入れていいと思います。
男性 クレ 34歳  /  広島県 PC 2018年06月13日(水) 22:31
投稿ID:67472
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

仕事の方はイジメが酷いので辞める方向で考えてます。
流石に辛いです・・・

彼女の方は、実はちょっと前に彼女の方から距離を置きたいって言う話が出たんです。
私も精神的に辛い所があったので、「分かった、ちょっと距離置いてみようか」と返事をした所、いきなり怒りだして、「ふーん、距離とっていいんだ?じゃあもう二度と会わないから!」と言い出して私が、「いや、そっちから距離取りたいって言ってきたんでしょ?」と言うと、「じゃあ私が言ったらすぐその通りにするんだ?止めようとしないって事は私なんて別に傍にいなくても良い存在なんだね!!」と訳わからない事を言い出し・・・
そっから暫く険悪ムードだったので、先日車で少し遠出をして二人で蛍を見に行ってきたんです。
相手も機嫌が良くなり、見終わるまではお互い上機嫌だったのですが、帰る途中で彼女が「蛍凄い綺麗だったね!!なんであの場所知ってたん?」と聞いてきたので、「ネットで調べたんよー」って話をしたら「本当は元カノと行った事あるんでしょ!!だから知ってたんでしょ!!」といきなり不機嫌になり、誰もそんな事言ってないし、実際に調べた事を伝えたんですが、ますます不機嫌になり、信号待ちの時にいきなり車から降りて交通機関で帰っていったんです・・・

蛍見ていた時は本当に楽しかったのに、私はどう返事をしてあげれば良かったんですかね・・・
やっぱり別れるしかないんですかね・・・
  • 0
男性 クレ 34歳  /  広島県 PC 2018年06月13日(水) 22:45
投稿ID:67475

話し合いはしているのですが、基本的に私の言ってる事を信じてもらえず・・・
どう返事をしてもマイナス思考としか捉えてくれないんですよね。

仕事を辞める件については、彼女も賛成してくれて全く問題はないんですが、プライベートの話になるとどうも上手くいかないんですよね・・・
「浮気してない?」って彼女から急に聞かれて「するわけないじゃん!」って言っても浮気をしてない証拠がないから信じれないとか言われ・・・
浮気をしてる証拠は、やりようによってはいくらでも出てくると思うんですけど、してない証拠を出せと言われても出しようがないですよね・・・
常にこんな感じなんですよね
ラインとかメール携帯をいつでも自由に見ても良いっていうようにしてるのにこれ以上どうしろと・・・

どうしたら信じてもらえるんですかね・・・
  • 0
男性 クレ 34歳  /  広島県 PC 2018年06月13日(水) 23:10
投稿ID:67477

色々考えすぎてしんどいんですが、それでも彼女を嫌いになれないんですよね・・・

心を回復させるには彼女の力が必要なんですが・・・中々難しいですね・・・

別れたくもない、でも今のままも辛い・・・
これはワガママですかね・・・
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月14日(木) 23:34
投稿ID:67542
お仕事のことだけでも、辞める決意ができてよかったです。

「元カノと行ったんでしょ?!」っていう彼女さんの気持ちは分からないんですが、距離を置こうと言って、引き止めてくれなくて怒る気持ちは分かります…
彼女さん自身、どうしていいのか分からない状態になってると思います。

別れるしかないとはまだ思わないです。
もう一度、お互いに自分を見つめ直す時間を作ろうと、距離を置こうと提案してみてください。
それで彼女さんが「もういい!別れる!」って怒っても、「別れる気はないけど、距離は置く」ときっぱりと言ってあげてください。
彼女さんは本当に別れたいと思ってるわけじゃないでしょう?
自分がどんなワガママを言っても叶えられると思いたいだけだと思います。
物理的に距離を置いて、彼女さんの気持ちが離れていってしまうなら、そもそも彼女さんにとってクレさんは必要不可欠な存在ではなかったということでしょう…
距離を置いて、お互い落ち着きまた会うようになって、それでも何も変わってなかったら、そのときにまた将来について考えたらいいと思います。しばらく会わないことでクレさんのHPも貯まって、また少しはワガママを受け止められるようになるかもしれないし。

他の方が書かれてますが、手紙というのもいい方法だと思います。
距離を置いている間でも、手紙くらいは送っても大丈夫だと思います。
クレさんが自分の気持ちを伝えるのにベストな方法というより、彼女さんに自分の気持ちについて考えてもらういい方法になると思います。彼女さんは自分の気持ちを書き起こすことで、本当の気持ちが見えてくるかもしれません。
  • 0