相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 まゆも 29歳 iPhone 2018年06月04日(月) 17:56
投稿ID:67086
仕事が長続きしません
毎日毎日同じところへ出社していると、すぐに仕事に行くのが嫌になります。
同じ仕事を継続して頑張ってる方をとても尊敬していて、わたしもそういう働きをしたいのですが、
何かと理由をつけて休みたくなってしまいます。
いい口実があれば早退してしまったり。
仕事をするのが苦痛です。
仕事内容や人間関係で不満などはなく、適度なコミュニケーションも取れてはいると思っているのですが…
なんだか嫌になってしまうんですよね。

今までは、皆そういう気持ちでありながら、それを我慢して頑張ってるんだと思っていたのですが、何か違う気がして。

どうしてこんなに苦痛になってしまうのでしょうか?
社会不適合者なのかと思い悩んで調べているうちに、『社会不安障害』というものがあると知り、ここに書き込みました。
同じように苦しんでいる方はいらっしゃいますか?
また、こういった症状に詳しい方がいますか?
支離滅裂な質問で申し訳ないですが、情報くださると嬉しいです。
よろしくおねがい致します。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月05日(火) 11:34
投稿ID:67114
仕事が続かない理由について少し調べてみて
●転職癖がついている
●コミュ障
●理想が高い
●我慢ができない
●サボり癖がついている
●条件にこだわりすぎる
●金銭的に困ることがない
●人生の目的がない
というようなことが出てきました

この内、コミュ障というのは違うと思うので、他の理由に当てはまるのでしょうか。照らし合わせて、ご自身ではどう思われますか?

他の方の指摘通り、社会不安障害ではありませんが、自身で「病的に仕事を辞めたくなる」と思ってしまうのであれば、一度精神科で相談してみてはどうでしょうか?
なかなか、このサイトでは、まゆもさんのようなパターンの人は少ないように思います
また、ご自身でどの程度、精神的に苦痛を感じてるか(仕事に行きたくないことに対する苦痛ではなく、仕事を続けられないことに対する苦痛)は、他者には分からないと思います
一度、お医者さんに相談すること
そして、もしも病気じゃなかったとしても、独立したカウンセリング施設があります。病気じゃない人でも通えます
カウンセラーと話していく中で、自分が仕事を続けられない理由が明確になると思います
だから、カウンセリングに通うのは有効だと思います
  • 0
女性 まゆも 29歳 iPhone 2018年06月05日(火) 17:41
投稿ID:67170
ありがとうございます^ ^
仕事を続けられない、周りの人のように上手くやれなくて悔しく悲しい苦痛を感じます。表面的には今のところうまくやっていますが…
でないと生活できませんし…
カウンセリングという選択肢は考えてなかったので、助言ありがとうございます^ ^
仕事が続かない理由の選択肢を何度も読ませてもらい、すぐにわたしはこれだな!というのが分からなかったので、よく自分の気持ちと向き合って考えてみたいです。
詳しくありがとうございます。
  • 0
女性 みぃちゃん 43歳 iPhone 2018年06月15日(金) 09:43
投稿ID:67559
仕事に行けてるだけ立派です。
私は1度辞めてから、面接に行くのが怖くて、それからも、人とうまくやっていけるのか、仕事はすぐに覚えられるか・・・色々不安すぎて、今は無理です。
働かないと、世間から置いてかれてる感じはあります。
そして、怠けてるイメージはかなり強いです。
家族がいる時は自然と表に症状を出さずにいるので、1人になった時、一気に疲れが出て、すごく体がしんどいです。
  • 0