相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 リアファル 28歳 iPhone 2018年05月31日(木) 17:25
投稿ID:66914
助けてください心が押しつぶされそうです
前に顔が不細工であるということで書き込みさせていただいた者です。
人に受け入れてもらえません。
買い物をする時も自分だけ目を合わせてもらえず、他の人には笑顔なのに、自分にだけ無表情です。
実際に見たので被害妄想ではありません。
就職面接にも行っていますが、最近2回、5分で面接が打ち切られました。
電車では毎回隣が空きます。
涙が止まりません。
全ての人から否定されている気がしてなりません。
どうして不細工なだけでこんなにも苦しまなければならないのでしょうか。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月31日(木) 18:31
投稿ID:66915
こんにちは。
ざっくりとですが、過去の投稿も見させていただき、ずいぶん前から苦しんでらっしゃるんだな…、すごく苦しいんだろうなと胸が痛くなりました。
量が量だけに全部は読み切れなかったのですが、悩みはずっと変わってないようですね。

これは逃げになるのかもしれないけど、マスクは使わないですか?
口元にコンプレックスがあるようなので、じゃあ口元を隠せばいいというのは安直すぎるんでしょうか?
マスクだけでは心もとないなら、メガネもかけたり…。太いセルフレームのメガネなら、目元は人に見えづらくなると思います。

顔が不細工→人に避けられる→避けられることがつらくどんどん自分に自信がなくなる→自信のなさが顔に表れ、ますます不細工になる→
の悪循環もありますよね。
どこかで断ち切らなければ永遠にそのループです。
周りの人は変わってくれません。自分が変わるしかないです。最初の投稿にありましたが、自分の病気を受け入れ、初めましての人に「自分、表情恐怖症っていう病気で、顔が緊張して笑顔作れないんです、ハッハッハッ!」と言えるくらい気持ちを強く、明るく、前向きに持たなければなりません。

どんな企業に面接を受けに行ってるのか分からないのですが、自分がやりたいと思ってる仕事じゃなくても受けてみてもいいと思います。公務員は人とたくさん関わる仕事なので、もしかしたら向いてないかもしれません。
他にもいろんな仕事ありますよ。
  • 0
男性 リアファル 28歳 iPhone 2018年05月31日(木) 18:46
投稿ID:66917
コメントありがとうございます。
やっぱり度が過ぎた不細工は何をやっても厳しいということでしょうか。
開き直って大笑いしたいのは山々なのですが、不細工が原因で人から避けられて顔の筋肉が固まるようになったので、どうしてもそれができないのです。
眼鏡は普段からかけていますね。
黒縁のものです。
日常的にマスクをつけることになれば、マスクがないと生活できないようになってしまいますし、仕事をし始めたら相手に顔を見せて話さなければならない場面が必ず来ると思うので、したくないです。
すみません、変に負けず嫌いなところがあるもので…
リトルミィさんは、極端に不細工な人についてどう思いますか?
正直な意見を聞きたいです。
  • 0
男性 リアファル 28歳 iPhone 2018年05月31日(木) 18:53
投稿ID:66918
正直に言うと、気持ちが沈み過ぎていて、あまり意識的に取り組んだことはなかったと思います。
あと、過去に様々努力してもほとんど報われなかったので、その影響もあるのかもしれません。
いろいろとアドバイスしてもらったのに本当に申し訳ないです。
完全に自信を失っています。
  • 0
男性 リアファル 28歳 iPhone 2018年05月31日(木) 19:06
投稿ID:66920
わかりました。
ただ、これだけは分かってください。
自分は相当厳しい状況にいます。
顔を見られただけて避けられるような人間はそうそうはいません。
普通の人よりもかなりハードな条件で生きているのです。
  • 0
男性 リアファル 28歳 iPhone 2018年05月31日(木) 22:04
投稿ID:66929
自分でもわかりません。
考えれば考えるほどわけがわからなくなります。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月01日(金) 00:36
投稿ID:66937
正直な意見を聞きたいと言われたので答えますね。
私は人の見た目は気になりません。
極端に不細工…例えばアゴが普通じゃないくらい出てるとか、目がこぼれそうに大きいとか、そういう人に出会ったら、最初はやっぱりギョッとしてしまうかもしれません。

私の友達に口唇裂の女の子がいます。
初めて会った中学生の時、私は見たことのない唇の形状にギョッとしました。そして、見てはいけないものを見てしまったような気がして、友達なのにしばらくずっと真っ直ぐ顔を見ることができませんでした。
私は気が弱く、そして彼女も病気がちだったので、直接聞くのも失礼にあたるかと考えてしまい、ずっと「あの唇は何なんだろう?」とモヤモヤと考えていました。
でも、彼女とは気が合うし、優しくて友達思いだし、高校に上がる頃には全然気にならなくなってました。今でも、ちょっと不思議、とは思ってしまうけど、それで彼女の価値が変わったりしません。
二十歳になったとき、彼女から、「父親が唇を治す手術を受けろって言ってくる。私はこの傷と一緒に大人になってきたんだから、このままの顔でいたい」と相談を受けました。
そのとき初めて、彼女の唇は口唇裂という病気?で、珍しくないことだと知りました。
彼女は、心臓に持病があり、そのことから不安障害を持っています。だから、他の人と比べて、元から心が強かったということはありません。
でも、オンラインゲームで仲良くなった人と結婚し、子供も生んで、病気ながらも幸せに、楽しく生きてます。

リアファルさんと彼女は、どちらが特異な見た目でしょうか?正直、目と鼻と口が普通についてるなら、何を悩むことがあるのだろうと思います。

整形したくない、マスクもしたくない。自分は負けず嫌いだから。それでいいと思います。
でも、自分で自分の顔を好きになれない。自分で自分に笑ってやることもできない。(大笑いしろというのは、言葉通りに大笑いすることではなく、「自分、顔の筋肉が固まってて笑えないんです」って、明るい気持ちで人に伝えるだけのことです)
だけど、そんな「自分でも好きになれない顔」を人には好きになって欲しいと思ってる。自分で受け止められないのに、人には受け止めて欲しいと思ってる。
なのにこのサイトで、いろんな人が好意を持って励ましたり、アドバイスしてくれることは信じられない。人が自分を受け入れてくれてるのに、信じられないと言い、はねのける。

あれも嫌、これも嫌。デモデモダッテ。
…ほんとに全ての人から否定されてるかな?このサイトの人はリアファルさんを受け止めてくれてないのかな?

度を過ぎた不細工の人は嫌いじゃないです。
でも、卑屈になって自分の殻から出てこない人は好きじゃないです。

リアファルさんは、周りの人にどうなって欲しいですか?
「買い物するときに目を合わせて欲しい」「笑顔で接客してもらいたい」「電車で隣に座ってもらいたい」
それは、待っていて得られるものだと思いますか?

それとも、ときどき、こうやってサイトの人に聞いてもらいたいだけかな?どうにもならない、どうにもしたくないけど、つらい気持ちだけ誰かに聞いてもらいたい、そういう気持ちもあるのかも?

あと、精神科の先生、ご両親はどんな風に言ってますか?カウンセリングは受けないですか?

負けず嫌いってほんとにいいと思います。負けず嫌いなら、自分に負けないで!人からの評価なんかに負けないで!

長くなってしまったけど、質問の答えは
「極端に不細工でも明るい人なら好き。極端に不細工でその上卑屈だったら好きじゃない」
です。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月01日(金) 00:44
投稿ID:66938
今ふと思ったのですが、体臭に問題はありませんか?
電車で誰かの隣に座りたくない…自分の立場に置き換えて考えてみて、顔が不細工くらいでは座りたくないとは思わないけど、ワキガの人がいたら、多分避けてしまうと思う…って気付いて。
ワキガを持ってる人は自分では気付かないというし、遺伝性もあるので家族にもワキガの人がいて、家族も気付いてない…そういう可能性ももしかしたらもしかしたらあるかもしれないと思って聞いてみました。
失礼なこと書いてしまってごめんなさい。
  • 0
男性 ニイジマ・イサ 21歳 iPhone 2018年06月01日(金) 00:50
投稿ID:66940
変な話をしますが、
百田尚樹の「モンスター」という本を読んでみてください。
顔が醜い女性の人生を綴った小説です。きっと共感できると思います。また、希望も湧いてくるかと思います。

私は貴方がお話になるほど周囲から忌避された事はありませんが、相当の老け顔でして、学生の頃は女子からすれ違いざまに「キモ…」と囁かれる事も少なくありませんでした、お気持ち、よくわかります。
  • 0
男性 ぴんぽん Android 2018年06月01日(金) 07:35
投稿ID:66947
他人から見て、負のオーラを発しているように見えれば、採用面接は5分で打ちきられると思います。オーラは、顔だけではなく、むしろ表情や姿勢、態度、それらの源になるメンタルから生まれているというごとに向き合わない限り、何も変わらないでしょうね。同じことを前にも書きました。アドラー心理学で言われている原因論(顔のせい)にご自分が捕らわれている、ということを学ぶことをおすすめします。
  • 0
男性 リアファル 28歳 iPhone 2018年06月01日(金) 11:33
投稿ID:66955
何でしょうか、人とコミュニケーションを取ることって普通のことだと思うんですけど、顔が不細工過ぎてまともにコミュニケーションを取ってもらえないことにものすごい悔しさともどかしさを感じているんです。
このことに対していくら憤っても、状況が好転しないことはわかっているのですが、普通のことが普通にできない、スタートラインにすら立てないということが悔しくて悔しくて…
しかも、顔以外は何も異常のない健常者なので、顔が不細工だと言っても甘えるなとか努力不足だと言われるのです。
障害のある方には失礼かもしれませんが、どうして普通の生活を送ることすらできないのかという気持ちとこれをどうしても受け入れることができないのが本当に辛いですね。
ちなみに顔についてですが、ポケモンのマダツボミみたいな顔と言われたことがあります。

体臭は、おそらく問題ないとは思います。
痩せ型で太ってもいませんし…
  • 0
男性 リアファル 28歳 iPhone 2018年06月01日(金) 11:35
投稿ID:66956
ありがとうございます。
時間がある時に読んでみたいと思います。
老け顔も辛いですよね…
  • 0
男性 リアファル 28歳 iPhone 2018年06月01日(金) 11:37
投稿ID:66957
面接では口角を上げて話すことを心がけたのですが、これで負のオーラが出ているとなると、どうしようもないです…
しっかりと動画で何度も撮って、表情を確認の上で面接に臨んだので。
こうなるとどこを直したらいいのかもわからないです。
  • 0
男性 ぴんぽん Android 2018年06月01日(金) 12:14
投稿ID:66958
表情は面接判断のごく一部です。口角をあげても、話す内容が質問とかみ合ってなかったり、暗い印象を与えてたら一発でアウトです。この人と一緒に働きたいと思わせないと、なかなか採用には至らないという現実をまずは認めることが必要だと思います。

そして、自分の努力ではどうにもならないという他責な考え方を変えるよう努力する事でしょうか。

採用側は、他責な態度や発言もNG判定要素として見てます。

個別に言い訳をしない、原因を考えて対策を打つ所まで主体性がもてれば変わるでしょうね。ここでの投稿も含めて。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月01日(金) 14:54
投稿ID:66967
自分だけ、コミュニケーションを取ってもらえないのはつらいですよね。悔しいと思うし、もどかしいのも分かります。
でも、お気付きのように、それを嘆いていても始まらないので、マイナスからのスタートだけど、とにかくスタートしなくては、どこにも辿り着けません。
マダツボミ、なるほど、口が飛び出て分厚い唇、おちょぼ口、小さい目…そんな感じでしょうか?私ならその程度なら気にならないんですが、実際に会った方は好意的には見てくれないんですね。

何の異常もない健常者なんでしょうか?
醜形恐怖は、一つの立派な障害だと思います。
お顔を変えること、周りの人間に変わってもらうこと。それよりは醜形恐怖について学び、認知行動療法を始める方が早く結果が出ると思います。

認知行動療法については、医師では行えないので、カウンセリングを受ける必要があります。今現在、カウンセリングには通われてますか?もし通われてないのであれば、病院以外でカウンセリングを行っているところがあるので、通ってください。普段は人に「カウンセリングという方法もあるよ」としか言いませんが、リアファルさんには「カウンセリングしか方法がない」と言えると思います。必須です。

精神科の先生や、ご両親は、リアファルさんの顔について、何て言っていますか?
また、心がけに対しては何と言っているでしょう?
  • 0