相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

その他 そらのき Android 2018年05月13日(日) 16:02 編集済み
投稿ID:66171
友達はどうやって作るのか分かりません
恥ずかしながら相談したいです。

私には友達がいません。いない理由のひとつとして私が自分で人を遠ざけ、連絡を取らないようにしているというのはあると思います。でも、それをしてしまうのには訳があります。

まず友達って言えるほど仲良くなる前に知りあいって段階があると思います。すごく仲が良いわけではなくても、知り合いというだけで挨拶をしたり見かけたら近寄って雑談をするということをすると思いますが、私はそれが出来ません。出来ないというのは自然と出来ない、したくないという感じで、無理にすると結構疲れてしまいます。

私は昔友達が欲しくてとりあえずクラスの女子全員と話そうとしていました。その時の私はまだ自分がそういうことをするとストレスで潰れるタイプの人間で、そういうことはやめた方がいい人間だと知らなかったのです。結果、誰ともいまいち仲良くなれないしストレスばかりが日に日に訳がわからないまま溜まって、だんだん笑顔が作れなくなって、無理やり言葉を発して会話するのもできなくなってつぶれてしまいました。

そんなこともあって知り合いを増やすことにすごく臆病で人を避けまくってしまいます。今まで継続した友達関係に成功したことがないというのもあると思います。子供の頃から人に自分の興味や好きなことをなぜか話せない(話したいと思わない)です。私は一人でいたくて人と話したくもないときが多いですが、調子よく人を求めているときも多いです。ふと行きたい場所があったとき『一人じゃ行きにくいな…』となって友達いなくて一人で行動も出来ない自分を惨めに思います。

私のようなタイプは数人の親友を作ったら良いとよく聞きます。でもそれもなんかピンと来ないです。幼なじみがいたんですがその子のこともなぜか嫌いになってしまって遠ざけてしまいました。
また、依存しがちなタイプの人間が大嫌いで、そういうタイプに目をつけられてしつこくされると猛烈な嫌悪感を感じて拒絶してしまいます。

とどのつまり、今のままだと生きづらく感じるし何か変えなきゃいけないのですが、人のことや自分を嫌ったり拒絶することは止められず、どうやったら自然な友達が出来るのか、どうやったら無理のない過ごし方が出来るのか分かりません。自分で考えていてももう同じことしか考えられなくて堂々巡り。鬱々としてしまっているので誰かに助けてほしい、引っ張って導いてほしいと思います。

もう数年親以外とまともに会話してないので文章の分かりやすさには自信がないですが、人間嫌いで対人関係のストレスにめちゃくちゃ弱い私の人との関わり方ってどうしたら良いでしょうか…
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月14日(月) 10:32
投稿ID:66203
答えにならないかもしれないけど…

一人が好きなら友達必要なくないですか?
人と関わりを持つことでストレスが溜まるのなら、一人で行きにくいところへ付き合ってくれる人が出来ても、結局ストレスだけ感じて帰ってきそうな気がします。
どこかへ行くために人が必要という理由で友達が欲しいなら、友達を作れるような自分に変わるより、どんなところへでもお一人様で出掛けられるような精神力を身につける方がストレスがないような気が。

お一人様に慣れるためには、人はそんなに自分のことなど気にしていないと思うことです。一人焼肉でも、一人遊園地でも、一人フェスでも、他人は気にしてないです。いきなり一人焼肉はハードル高かったら、一人ラーメンとかから始めてみたらいいかも。

あと、多分若いですよね?
若いときは人との「どうでもいい付き合い方」が苦手でも、仕事をしたりしていくうちに、慣れていったりもすると思います。それが正しいかどうかは別として、お世辞や愛想笑い、適当な相槌など、自然に身についていくかも。相手をうまくかわせるスキルが身についたら、今ほどストレスは感じなくなるかもしれません。

話は変わりますが、PTSDを患ってたりはしないですよね?もしPTSDなら、話はまた変わってきます。
  • 0
男性 柊. 40歳  /  神奈川県 PC 2018年05月14日(月) 10:47
投稿ID:66205
僕は選民しすぎるあまり友人は数人ですが特に困ってはいません。
なんか嫌なトコ見ると駄目になるので。

依存の話は個人的意見ですが男性で依存したいとか見ると正直キモいと思ってしまいます。

普通に社会で人と接することが出来れば問題ないのかなと思います。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年05月14日(月) 11:06
投稿ID:66209
アドバイスありがとうございます。一人でも平気になった方がいいというのはもっともな意見だと思います。
私自身でも自分が友達欲しいような欲しくないようなよく分からなくて悩んでます。とりあえず人とうまくいったことがなくて人も自分も嫌になってしまっています。
一人ラーメンは抵抗ないです。今は動物園と水族館行きたいんですよね…。ちょっと行きづらいです
私が若くて、うまくやっとくのが下手というのはストレスの原因として大きいかもしれないですね。
PTSDではないです。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年05月14日(月) 11:08
投稿ID:66210
アドバイスありがとうございます。普通にやるってあまり出来る気がしません…
  • 0
男性 たつみ PC 2018年05月14日(月) 20:59 編集済み
投稿ID:66231
こんばんは。
最初にいいなって思ったことを書かせてください。
文章の分かりやすさに自信がないとありますが、ちゃんと伝わりました。きっと何度も読み返したんだろうなって、考えている人、書いてる人の文章だなって思いました。
それと、堂々巡りって思うくらい自分で考えた後に、誰かに聞いてみようって思ったのですね。考える前に、わからないから聞こうじゃなくって。そういうのもいいなって僕は思います。

友達が欲しくて、みんなと仲良くなろうとしてつぶれてしまったことがあるのですね。笑顔作れなくなって会話も頑張れなくなった。
そんな経験があるから、人を遠ざけている。

でもやっぱり友達がいたらなぁって思うんですね。
行きたい場所があった時に、ひとりで、行動出来ない自分に気づく。
そして惨めに思ってしまう。

この「惨め」っていう気持ちを何か別な言葉で表現できますか。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年05月14日(月) 21:30
投稿ID:66232
伝わってるって言ってもらえて嬉しかったです。

『惨め』は窮屈さ、行き止まり感、どうしたらいいのか分からない感とも言えます。
また、惨めさは行きたい所に行けないとき(「行ったら変かな」とか「もしも自分の年齢層や服装がその場所に合っていなかったら」と色々心配してしまうため)と、もうひとつ人に分からないことを聞けなかったり相談できないときに強く感じます。(分からないこととはここで相談するような精神面の内容ではなく、単純に知識だったり、人が言っていた指示だったり、自分がやらなければいけない作業の詳細だったりです)そのとき、自分の存在否定を猛烈にしてやりたいような気持ちになります。人と繋がることが出来ないせいでで一人で効率悪くやってて馬鹿みたいだって思ったり、自分が世界から浮いてどこにも馴染めず入り込めず公共で見える範囲の建物たちとか場所を表面上を眺めてるような感覚を感じたりします。そういうのがなんか辛くて、『惨め』って言葉に繋がったような気がします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月15日(火) 10:03
投稿ID:66255
病気から来る、人間関係への関心のなさじゃなくて良かったです。
たつみさんへの返信も含めてですけど、気持ちの面で友達が欲しいとは思えず、事務的な(表現が合ってるか分からないけど)用件のために友達が必要なんですよね。
私も、ちょっと分かるような気がします。例えば誰かの結婚式があったとして、自分の立場なら幾らくらいご祝儀を包んだらいいんだろうとか、一人では分からない、みたいなことですよね。一人だけ高くても安くても問題がありそう…でも周りに聞けない…どうしよう…

でも、やっぱり、そういうことのためだけの友達って、作るの難しいんじゃないかなと思います。
そらのきさんが若いから、周りの人間も若くて、基本的な人間関係が出来てなかったら、都合良くは困ってることを聞けるような関係にはならないと思うのです。

でも、基本的な人間関係を築けないことで、自分を嫌いになることはないと思います。
もし、大多数の人に友達がいるとしても、少数の人間には友達がいないと思う。それは短所じゃない。その人の個性だから。

友達を作ったほうがいいのか…でも人と関わるとストレスだし…って悩む前に、大前提として、自分はこういう人間だしなー。しょうがないよなー。こういう人間がいてもいいよねー。って、少し気楽に考えてみたらどうかな?

そしたら、しんどいけどちょっと人と繋がってみようとか、もっとお一人様極めようとか、次のステップを踏む、力が湧いてくるかも。

あと言えるのは、まだ深く関わりたいと思えるほどの人に出会えてないだけかもしれないとも思います。
世間には、友達にはなりたいけど、あんまり喋るのは好きじゃないって人もいます。一緒にいても自分のペースを守れる人もいると思います。そういう人に出会えるまでは一人で頑張るっていうのもアリかもしれません。

ちなみに、一人で行く動物園はすごく楽しいですよ。自分の好きな動物だけ、何分だって見てられるから。人と一緒に行ったら楽しめない楽しみ方です。
そういうお一人様を楽しめるタフさも、年齢を経ることで身についていくし、服装とかも、一回失敗したら分かることもあるし、失敗してもまいっかーって思えるタフさも、大人の強み。

お一人様を堪能してるうちに、心の底から人と繋がりたい、やっぱり友達を作ろうって思えるかもしれないとも思いますしね。
  • 0
男性 maya 31歳  /  神奈川県 PC 2018年05月15日(火) 13:22
投稿ID:66261
人は孤独なのが普通だと捉えると楽になると思います。
私も友人は少ないし、SNSは全くやってないけど、細々とやり取りしてるだけで充足感はあります。
幸い今の世の中は人と繋がろうと思えば、ネットで簡単につながることが出来ます。
その中で相性が良さそうな人と徐々になっていくことでしか、友達関係みたいなのは築けないのではないでしょうか?
でも、何でも心の底までわかりあえる関係というのは、ファンタジーの中にしかないと思うので、部分的にでもわかり合える友達ができればよいのではと思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年05月15日(火) 21:26 編集済み
投稿ID:66271
こんばんは。
ちょっと答えにくい問いかけだったかなと反省していたのですが、即答でしたね。
きっとそれくらい、何度も何度も頭の中で自問自答してたのかもしれないですね。

それにしても「公共で見える範囲の建物たちとか場所を表面上を眺めてるような感覚」っていう表現、ここ何度も読みました。分かったと思ったのに頭で追うと意味が逃げてしまう。
けど、その世界に立っている自分を想像したら涙が溢れてきました。
何気ない日常から隔絶されてるような、すぐそこにあるのにとても遠いような。
そんな思いはホントは僕の勝手な想像なのかもしれませんけれど...。

行きたい所に色々心配して行けないこと。
分からないことを聞けないこと。
笑われるかもしれない、こんなことも分からないんだって思われるかもしれない。
そんなふうに思ってしまうのかな。
もしそうならば、そんなふうに思わせてるもの、それはどんなことだと思いますか。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年05月15日(火) 23:20
投稿ID:66274
自分のことを批判してくれる他人はありがたい
友達でなくても構わないが、自分にとって妥当性のある批判をしてくれる他人は貴重である。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年05月17日(木) 00:40 編集済み
投稿ID:66319
たくさんの返事ありがとうございます🌱
昔の自分が友達作りたくて頑張っていたところをみるに、実は人との精神的繋がりを求めてるってことが私にはあるかもしれませんが、今のところその事務的って表現はかなり近い感じです。
やはり完全に他人なレベルの人に聞けることは限られていて、気軽に分からないことを聞くのはちょっとしづらい、無理があるってのは私もよく感じます。人とうまく会話したり出来ないタイプなのに一人で行動する、ってのは辛いことが多いでしょうが、それでも私はそっちの方向で過ごしてみようかと今思っています。

自己否定はこびりついており、集団に馴染めなすぎな自分を『どんだけ馴染めないの笑』と苦笑するように肯定するときもあるのですが、心のエネルギーのようなものが少ないときはもうダメで自分の存在否定しかできなくなってしまいます💧自己肯定はしてもすごい薄くて浅くて、やるのは可能だけど定着させるのがちょっと無理です。だからこれからも自分は嫌いだろうけど、好きなことやりたいことはちょこちょこあるので心のエネルギーがあるときにえいっと一人でも行動して埋めていきたいと思います。時々やりたいと思ったことを行動する時すら、本当にやりたいのか分からなくなってきたりして、最終的に作業のようにそれをやってるような気分になるのですが、それももう訳分からなくなってもとりあえず行動してみたいです。
いつか誰かいるのではないかって期待も少しあります。その期待を否定する自分もいます。人間関係を作るのが成功したことないということを強く意識している自分じゃ余計難しいかな?とも思いますが、いつかいたらいいですね~
今日は心のエネルギーが多い日でだいぶ前向きに色々言えます笑 実はリトルミィさんが言ってくれたアドバイスも全部『でも無理だよ』って心の中で反論してしまったりします。頭の中で解決策は分かるんだけど全部とにかく無理なんだ!どうにもならない!となってしまって鬱屈とするのが今の私の状態で、そこは定期的にこれからカウンセラーの人に聞いてもらったら良いのかなという感じです。
前に言ったような自分が何もからずれてる感をよく感じますが、『今ちゃんと生きれてる!』って感じられることもほんの少しあるのでそこが救いです。

一人で動物園は案外行ける気がしてきました~人がめっちゃすいてそうな日を狙って動物を眺めて癒されたいです😌でも、動物園の動物って閉じ込められてるから病んでるらしいです…😱
  • 0
男性 バッタン 40歳  /  宮城県 PC 2018年05月17日(木) 00:49
投稿ID:66320
同年代で友人探さないで、そらのきさんの場合、年上で友人探した方がうまくいきそうな印象は受けましたよ~。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年05月17日(木) 00:56 編集済み
投稿ID:66322
意見ありがとうございます。すぐストレスで人を避けたくなってしまう私ですが、友達の作り方(自分バージョン)を徐々に見つけていけないかなと思ってます。目線や仕草、言葉のイントネーションなどがある、面と向かったコミュニケーションが出来るのが一番良いとは思いますが、リアルでは繋がり得なかった色んな人と話せるネットでも人と話したらコミュ力つくかなーとか思います。私はネットで友達は作れないと思う派なので
  • 0
その他 そらのき Android 2018年05月19日(土) 13:27
投稿ID:66425
コメントありがとうございます。なんで年上だと友人作れそうなんですか?
でも、たしかに同年代と色々なことを共感しあうより、年上のひとの色んな経験を一方的に話聞く方が好きかもしれないです。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年05月19日(土) 13:40
投稿ID:66426
コメントありがとうございます。人と仲良くなれない私ですが、ごくたまにほぼ他人でも私に注意とか怒ってくれる人がいます。私は怒られることがものすごく怖いのですが、なぜか注意とかされたあと、すごく生きてるような感じと嬉しさを感じて笑ってしまいます。怒ってくる人は恐ろしいのに嫌だとは思わなくて、そんな自分の心は悪くない気がするので、このままでいますね。←ちょっと文末がよくわからなくなりました。『怒ってもらえるのは良いことだ』とか『人の良いところを真似しろ』とかよく色んな人に言われていることに反感を持つこともありますが、とりあえず言うこと聞いてみるかと思うものもいくつかあるので、普段実践しようとしています。いつか報われないかと思いつつ。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年05月19日(土) 13:59 編集済み
投稿ID:66427
その表現じぶんでも良い表現見つけられたなと思いました笑 ふだん自分ってものを表にうまく出せなくてマジでそんな感覚になります。そんなふうに想像して泣けるってすごいですね。たつみさんは共感性が高い方なのでしょうか。違う人間で完全に同じものを想像できることはないのでしょうが、文章の表現ではすごい分かってもらえてるような気持ちです。

そんなふうに思わせてしまうのは、もとをたどれば子供時代だと思います。子供のころからみんなにうまく馴染めなくて、人と共有する気のないものが色々と私にはありました。みんなが喋っている言葉が意味は理解できても、どうしてその言葉を言うと会話が繋がっていくのか私には分かりませんでした。もともとコミュニケーションに障害でもあるんじゃないか、むしろあった方が良い(すっきりするから)と思ってしまいます。どうもいまだにコミュニケーションが分からなくて、出来ている人に見えている道が私には全く見えないんじゃないかと思います。私と喋る人の多くがずっと初対面で話すみたいな顔をするんです。私もずっと初対面の人に話すみたいな顔をしていると思います。子供時代にうまくできなくて人に近づいたり、猛烈に壁を作ったり、絶対に人に反対意見を言えなかったり、あれこれしているうちに子供じゃなくなって、こじらせていると思います😢
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月19日(土) 15:09
投稿ID:66431
一連の、そらのきさんと、他の方のやり取りを読んでて、すごく真面目で、真摯で、真っ直ぐで、素直で、思慮深くて、優しい女の子だなって思いました。ベタ褒めだけど、本当に、お世辞なくそう思ったから、それを伝えたくて。
あと、読書好きかな?って思いました^ ^

もうだいぶ、そらのきさんの中で解決してるのかもしれないけど…
最初は、ただ単に一人が好きな女の子。でも若さ故に一人で行動するのがまだ苦手な女の子というふうに感じました。
でも、真面目すぎて、人といい加減な付き合いが出来ない女の子なのかもと思うようになりました。

そして、自分でも感じてるみたいだけど、周りの人と比べて、心の成長がゆっくりなのかもしれないですね。
他の子は、ざっくり、こんな感じでいいだろう、次へ進もうってどんどん進んで行くけど、そらのきさんは一つずつ丁寧に、自分と向き合って、納得してから次のステップへっていう感じ。

人が嫌いなわけじゃない、人付き合いが不要なものと思ってるわけじゃない。
でもまだ、人と関われるだけの自分が形成されてないだけなのかも。

そのスピードは人それぞれでいいと思います。
お一人様を極めてみたら?ってアドバイスしたけど、そらのきさんはいつかちゃんと人と関われるだけの人間になれる気がする。自然にそうなるときがくるような気がします。

もちろんそうなるために、カウンセラーの人や、家族と会話をする練習は大事だと思う。でも焦らなくても、今のペースでやっていけばいいんじゃないかなって感じました。

私も昔、人とちゃんと話すことができなくて、カウンセリングでアサーショントレーニングをしたことを思い出しました(すっかり忘れてました)。会話は、相手も自分も同じように話す権利がある、みたいなトレーニング。自分ばっかり話すのは違うし、相手の話ばっかり聞くのも違う。相手の話も聞きつつ、自分の意見もちゃんと言えるようになるための練習。
練習なしで出来てる人すごいなって思ってたけど、練習したらある程度出来るようになったし、私は今はまあまあうまくやれてます。

自己否定も、自己嫌悪も、若いうちは仕方ない!
自分に満足できないから、いろいろ悩んで成長していくんだもの!
本人はつらかったり、大変だったりするのも分かるけど、成長痛みたいなものだとも思う。
自己否定ごと、「これが自分!」って。
頭では分かってるけど、そんなの出来ない、無理って思う自分ごと、「これが自分」。
そういうのを繰り返して、自己否定と自己肯定がいいバランスに落ち着いていくのかなって思いました。

今のままでいいんじゃないかな?
今のペースで自分と向き合っていけば、道はちゃんと拓けていくんじゃないかな?

また長くなってしまってすみません。
返事するのも大変だと思うので、こんなことを言ってる人もいるな、くらいに聞き流してもらえたら嬉しいです。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年05月19日(土) 17:03 編集済み
投稿ID:66436
今暇なのですぐ返信になりますが

真面目な自分もちょっと嫌いなんですけど、そうやって誉めてもらえると嬉しいです。これも、自分で思うんですが私根は超優しいと思うんですよね。笑 ふとなにかを見たときに自分の意思と関係なくパッと思ったことが自分でも優しくて驚いたりします笑 私は普段暗いことをたくさん考えます。俗世的なこと(?)も色々考えたりしますし、全然人に見せたくない自分もたくさんいて、ここでの文章もやはり人に好かれるように書いてはいると思います。しかし、そう誉めてもらうとまたそんな自分でいようと思ったりします。

また、私についてそう色々と言ってもらえると、自分ってそんな人間かと再認識できるような気持ちです。
人と関われるだけの自分が形成されていないというのは私も自己分析してて感じました。人からも言われると『ですよねぇ?』って気分です。誰かと会話するときに、話したいことが全然ないんですもん。
ほんとにたくさん文章書いてもらえて助かります。私もなにか伝えようと思ったら長い文章をがーっと書くタイプなので全く気にならないです笑
言ってもらったことは参考にします。

最後にとても言いづらいことなのですが、同じ女性ということもあり聞いてもらいたいことがあります。他の人に読んでもらっても構わないのでこのまま言います。また、読んだ人でもし何かあったら言ってもらって構いません。
私はコミュニケーションではすごく人についていけなかったんですが、性的なことは人と同じような感覚、程度のようです。興味がわくのは遅めでしたが、わいてからは結構色々調べてこういう世界があるんだなーってなりましたし、それからは性欲が時々わいて色々します。動画とかテレビでそういう話が出たら普通に面白くて笑えますし、もしかしたらそういう方面なら自分は馴染んでいられるんじゃないかと思ったんです。そこで、なんでもいいですが風俗の世界に興味があります。自分を愛せない自暴自棄に近いものは確かに少し混じっていますが、普通にやってみたいなーって興味が湧きました。これは理屈ではない感覚です。そういう稼ぎ方に嫌悪は感じないですし、それで貞操がどうとか男性に愛されなくなるとかも別に気にしないというかなるようになるんじゃないか、やってみたいならやってみてもいいんじゃないか?って思います。そういう仕事をしている人のTwitterを見たときすごい病みながらやっている人は嫌でしたが、普通にやっている人のオープンな感じとかが好きでした。
ちなみに、私は結婚はどっちでもいいですが子供を欲しいと思いません。自分の存在を否定していて自分が産まれたことに怒りを感じているためです。
また、恋人を一人だけ作るというのを不思議に思っています。こんなに人がいるなかで一人とだけこまめに連絡取り合ったり、心配しあったりするの?って。これも人と繋がりあったことがないせいかもしれませんが。
こういう話苦手なタイプだったらすみませんでした。

私の色んな性格とか悩みを相談させてもらったので、こういことも実は考えていて…というのを聞いてほしかったのです。意見あったらお願いします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月20日(日) 00:36
投稿ID:66450
人に言えないようなことは、私も考えてるし、きっとみんなそう。人に良い印象を持ってもらいたいのは人間の素直な行動だから、そのままでいいし「本当の私はいいところばっかりじゃないのにな」っていうのは、頭の中で思ってたらいいと思います。
真面目な人間でいることは、いいことばかりじゃないと思います。でも、長所であることに間違いはないし、真面目で優しいってめっちゃいいじゃないですか!大変なこともあると思うけど、今のままのそらのきさんでいて欲しいです。

さて、風俗に対しての私の意見なんですが、私も風俗で働いてる女の子に対して偏見はありません。
でも、私はしないと思うし、友達だったら止めます。
貞操がとか、いつか出来る恋人のためにとか、そんなんじゃなくて、風俗で働くことによって、セッ○ス=お金という考え方が頭の中で出来上がってしまうからです。
今は好きな人がいない、欲しいとも思わない、だから、お金ももらえて、興味のある世界に入れるならなんて魅力的な仕事!って思うかもしれないけど、自分の体をお金に換算するのは、あとあと自分を苦しめる行為です。
えっと、まず、いつか恋人ができます。その人とセッ○スするとき、必ず頭の中にお札が思い浮かんできて、行為を純粋に楽しめなくなります。
好きな人とじゃないセッ○スも気持ちいいのかもしれません。でも、好きな人とするセッ○スは、そんなものとは比べ物にならないくらい気持ちいいものです。その至高の幸せの芽を自分で摘むのはやめたほうがいいと思います。
そして、仮に、一生恋人を作らないとしても。今のそらのきさんに3万円の価値がついたとします。でもその価格は、1年後には2万になり、5年後には1万になり…と、年々下がっていくことになります。それがイコール、自分で自分に付ける価値に変わってしまうのです。
本来、人間の価値はどんどん上がっていくものです。普通の仕事であれば、能力が上がり、昇級します。でも、風俗の世界では、若さが価値で、年齢を経ることで価値が下がってしまいます。
お金の力はそらのきさんが思ってるより怖いものです。最初は月に100万稼げた、でも5年後、50万に下がった。自分の価値は半分になったと、間違った認識をして欲しくないのです。

私もモノアモリーが正しいとは思ってません。自分自身ポリアモリーに近い考えを持ってます。パートナーがいながら、別に好きな人がいたこともあります。
だから、そらのきさんがポリアモリーとして、いろんな人とお付き合いし、性に対しても奔放になることは全然いいと思います。セッ○スは好きな人としかしちゃダメ!とかも思いません。興味とか、お酒のノリでワンナイトラブとか、セッ○スフレンドとか、自分がいいならいいと思う。
でも、お金でセッ○スはして欲しくない。セッ○スしたいからセッ○スするっていう自分の意思をちゃんと持って欲しいです。

少し、意地悪言うね?
そらのきさんの中で、性的な関わりでなら他の人と同等のコミュニケーションを取れるかもと思ってませんか?
でも、風俗嬢にも、多くの社交性と、サービス精神がないと稼げないよ?
最初は稼げても、しょせんは接客業だから、コミュニケーション能力高くないと生き残れないよ?
完全歩合制の世界で、生き残れるほど、今のそらのきさんは魅力的かな?

まだ若い!これからたくさんのこと吸収して成熟した大人になっていく!
だから、今は、風俗の世界に入りたいと思わず、他の仕事をしてみて欲しいです。
ポリアモリーとして生きるのは、多分楽しい。でも、ポリアモリーの人は、自分の体を安売りしたりしない。いつかポリアモリーになってみたいと思うなら、未来の自分に対して、体の価値を取っておくのも大事だと思います。
別にファンではないんですが、叶恭子さんのポリアモリーとしての生き方は素晴らしいと思ってます。
あと、女性性を売りにするなら、風俗嬢のTwitterより、キャバ嬢のTwitterが私は好きです。キャバ嬢の努力は並々ならぬものだから。尊敬さえ覚えてしまうのです。
  • 0