相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 おわこん Android 2018年04月30日(月) 18:39
投稿ID:65746
部活親のとっかかりについて
初めまして。
小学5年の息子が今年から野球部に入部しました。私自身、野球のことはわからず 息子が友達たちが入っているからという理由で入部しました。正直、今からでは遅れもあるし本人も運動ができる方ではありません。 ただ本人のやる気をかくこともさせたくないので入部させることにしました。用具など揃えるのもわからず 一応同級生のお母さん(LINE交換程度の付き合い)の方がいましたので、その方から聞いたりしていました。先週、練習試合を見学に行きましたが その時は夫も居て下の子も居たのでほかのお母様方の事は気にならなかったんです。そして、今日2度目の練習試合を下の子と見に行ってきました。
色々揃えるものなど教えてくれたお母さんが居たのでそこに行って挨拶をし軽く談笑も交えながらもう1人のお母さん(ここも知ってる方)と3人でお話をしていました。
そこで 少し後ろの方にお母様方が集まって居たのは分かっていたのですが 何も知らない私は見ることしか出来なくて どうやら太鼓をだして応援歌の練習?のようなものが始まりました。 すると、一緒に話していたお二人はそっちの方に行ってしまい、 私だけその場に取り残されてしまいました。
そういった場合、私から 私にも教えてください等と言い入っていくしかないんでしょうか。
少なくとも、お二人は私と一緒に居たのだから 一緒に行こうなどと誘って欲しかったです。
私は自分から飛び込むのが苦手で、出来てる輪があって、そういう所になんと言って入っていけばいいのかわかりません。。なんだか、仲間外れにされたようで その場に居るのが居たたまれず、下の子が帰りたいと言ってたのを言い訳に(自分に言い聞かせて)帰ってきてしまいました。
練習試合と言っても、息子はただの球拾いか ただ立っているだけなので 出ても出なくてもって感じでしょうけど、ほかの熱心なお母さん方を見ると行かないわけにいかないのかな?と。
この付き合いが2年続くと思うと不安でたまりません。
お茶出し当番などの面倒なことは無さそうですが、極力 顔を出したくありません。
同じような経験のある方、どうやって切り抜けましたか?
  • 0
男性 カモメ3 神奈川県 PC 2018年04月30日(月) 19:32
投稿ID:65750
はじめまして
父親&少年時代野球をやっていた者の意見ですが、レギュラーで試合に出ることが無ければ観戦に行く必要は無いと思います。
しかもこれからの季節、どんどん暑さも増す中、下のお子さんの体調を崩しかねない所へ出向く事もないのではありませんか。
気になるなら野球をやっている本人に試合に出てない時でも観戦して欲しいか聴いてみてはいかがでしょうか。
  • 0
女性 おわこん Android 2018年04月30日(月) 21:09
投稿ID:65753
カモメ3さん
ありがとうございます。そうですねぇ。本当に私も行かなくても良いのでは?と思いながら気になっています。

私自身は中学から部活に入ったし 夫はサッカーをやっていました。
ですが二人とも親が介入したことって全くなかったため、困惑というか、ビックリしています。野球特有のものなのかな?と思ったり。
今どきは、練習あるなし等や応援歌の録音等、LINEでの連絡が来ます。忖度だらけです。
慣れないのと、元々群れれないせいもあってストレスになりそうです。このままでは子供に伝わってしまいそうなので、一応子供に聞いてみますが、子供自身もまだ手探りなようなので様子を見て行動したいと思います。
ほぼ愚痴のような内容にご返答下さりありがとうございました。
  • 0
男性 カモメ3 神奈川県 PC 2018年04月30日(月) 21:30
投稿ID:65754
練習有無の連絡がLINEでくるのは便利でいいですが、小学生のスポーツ応援で応援歌があるとかもう異常レベル?

プロを目指す御家庭の方々なら入れ込んでも可笑しくありませんが、子供の自由意志でいつやめてもいいくらいなら親が介入することはないですよ。

PS:愚痴の投稿は禁止されていませんから、好きに投稿して下さいマセ。
  • 0