相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 花桃 29歳 Android 2018年04月20日(金) 22:13
投稿ID:65428
人からどう思われているかばかり気になる
初めて投稿させて頂きます。
私は大人になるまでは、人前で何かをしたり笑わせたりする事が好きだと思っていました。
いつの頃からか、友達数人がこちらを見ているだけで、私のことを話しているんじゃないかと気になるようになり、それからは、こんなこと言ったらおかしいと思われる、こんな格好じゃ笑われる。今こっちを見た人が私を笑っている。あの人に私は嫌われている。と思うようになりました。
自意識過剰というか、気にしすぎなだけでは、と誰にもこの事を話せず30歳手前まで生きてきました。
病院に言ったことはないですのでこれが病気なのか、本当にただの気にしいな性格なのかもわかりません。
なので、ここのカテゴリーに投稿していいのかもとても悩みました。
最近では、心で考えていることが心の声となって周りに伝わっているのではないかと不安になることが多く、なるべく何も考えないようにしています。
人に嫌われる事がとても怖くて、自分の気持ちもまともに伝えられません。
辛いけど、何も行動に移していない自分を情けなく思っています。
まずは誰かに話したくて投稿させて頂きました。
長文になってしまい申し訳ありません。
女性 まるちーず 26歳  /  東京都 Android 2018年04月20日(金) 23:00
投稿ID:65429
辛いですね。
私もそんな時期がありましたが、身振りも誰かに見られている前提の、丁寧な動き、身だしなみも必要以上に気にしていました。

でもそんな時は、この人達は私をすごい人だと話しているのではないか。とか、なにかサプライズでも考えているのではないか。とか考えると自然と無くなりました。
その発想を自然にできるまでに時間がかかりました。でも、そう思い続けているといつからかそう発想できるようになりました。

ここにそのことを書き込んでくださっただけでもすごい事です。自分を褒めてあげてください😆
  • 0
女性 花桃 29歳 Android 2018年04月20日(金) 23:04
投稿ID:65431
まるちーずさん、初めまして
コメントありがとうございます。
いい方向に考えるって事ですね。私も少しずつでもそんなふうに思っていけたら…

誰かに褒めてもらったのなんて久しぶりです。
ましてや自分を褒めるなんてもうずっとしていませんでした。嬉しいです。ありがとうございます。
  • 0
女性 yussy 28歳  /  東京都 Android 2018年04月20日(金) 23:24
投稿ID:65432
花桃さん、私も同じ状態です( ;∀;)
もうすぐ30になるのにこのさき不安でたまらないです!
病院行った方がいいのか悩みますよね・・・
  • 0
女性 花桃 29歳 Android 2018年04月20日(金) 23:30
投稿ID:65434
yussyさん初めまして、コメントありがとうございます
何もしなければこのままだとはわかっていても行動にうつせない自分がいます…
同じ人がいると心強いです
  • 0
女性 yussy 28歳  /  東京都 Android 2018年04月20日(金) 23:41
投稿ID:65435
はじめまして。こちらこそ同じ悩みの方がいて良かったです。
変えたいけど中々行動おこせないですよね。
本当変わるきっかけが欲しいですよね( ;∀;)
  • 0
男性 たつみ PC 2018年04月21日(土) 23:19
投稿ID:65459
こんばんは。
笑われてる、嫌われてるって思ってしまう。
考えてる心の声が周りに伝わってるのでは、というくらい不安になる。
人に嫌われることがとても怖くて、自分の気持ちを伝えられない。
そして何も行動に移していない自分を情けないと思う。

本当は伝えたい気持ちがあるのですね。

けど、笑われるかも、嫌われるかもって、とっても臆病というか、慎重というか、失敗したらいけないというか、そう思う自分もいる。
そんなちょっと弱い、引っ込み思案なもう一人の自分の存在を認めてあげる、味方になるのは難しいのかな。

そんな自分を責めてしまう自分もいるみたい。

前に出たいって思う自分。
前になんか出れないよぉ...っていう自分。
何で前にでないの!っていう自分。
いろんな自分がいるのですね。
きっとどれも自分。

どの自分でありたいですか。
  • 0
女性 花桃 29歳 Android 2018年04月24日(火) 19:07
投稿ID:65589
たつみさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
どの自分でありたいか…
たつみさんの問いにまだ答えが出せていません。
人に嫌われることを恐ることで、その人その人にあった自分で過ごしてきた私には、本当の自分がわからなくなっています。時間をかけて自分を見つけていきたいです。
  • 0
男性 にいち 38歳  /  埼玉県 PC 2018年04月24日(火) 20:46
投稿ID:65590
はじめまして。
私は医師ではありませんが、統合失調症の可能性も感じられます。
その理由は、
「考えていることが心の声となって周りに伝わっているのではないかと不安になることが多く」
というくだりからです。
一応、いちど病院で相談されてはいかがでしょうか?
内科でもなんでも、どんな病気でも白黒つけられるほうがご自身が納得できるところもある気がしますので…
  • 0
女性 花桃 29歳 Android 2018年04月24日(火) 21:09
投稿ID:65592
にいちさん、コメントありがとうございます
心の声が聞かれているのではというのは20歳すぎくらいから感じ始めました。それからなるべく何も考えないように考えないようにと思いながら過ごしています。やはり病院に1度行くべきですよね…
  • 0
男性 たつみ PC 2018年04月24日(火) 21:15
投稿ID:65593
こんばんは。
返信ありがとう。
本当の自分がわからなくなっていて、こんな自分でありたいって簡単には言えない自分がいるのですね。
それもちゃんとした答えだと思います。

嫌われることを恐れる心。
けど、そんな心は、人の心を察知するというか、感じられるというか、そんな力を生み出したみたい。
その人その人に合った自分を見せてきた。

でも、ひょっとしたら、最初から備わっていたのかもしれないですね。
「人前で何かをしたり笑わせたり」していた子どもの頃の目にもきっと相手の反応が見えていたような気がします。

他にはどんな自分がいるように思いますか。
ゆっくりで全然いいのですよ。
  • 0
男性 ケンネル 37歳  /  大阪府 iPad 2018年04月24日(火) 21:20
投稿ID:65594
今晩は m(_ _)m
えっと僕は森田療法の専門の京都にある病院に入院してた事があるので。。
対人恐怖や不安恐怖、視線恐怖、強迫的な観念(例えばずーっと手を洗い続けなければいけないとか)等は、
精神病というカテゴリーよりかは、神経症ってカテゴリーに分類されたと思うんです。
色々な心理学、精神医学がある中での、森田療法での考え方かな?

いつの頃からか〜で凄く葛藤なされていたと思います。
今、花桃さんが勇気を出されて自分の苦しさや想いを吐露した事は第1歩と僕は思います。
上の方の書いてあるどの自分でありたいですか
っていうのは、どれも自分だよ。って伝えたかったのかなって僕は解釈しましたが、
恐れる自分も不安になってしまう自分も少し前向きな自分も。。
その人その人にあった自分で過ごしてきたのも自分。。
何も行動に移してなくてって、そんな事はないと思います。
自分に対して否定的だと、どれが自分なんだ。。って揺らぎやすいと思うから
肯定的に。花桃さん自身が自分を少し許してあげてあげれたら、気持ちが楽になるんじゃないかなって思います。
上手く伝えれません。
ごめんなさい m(_ _)m
  • 0
女性 花桃 29歳 Android 2018年04月24日(火) 22:04
投稿ID:65595
たつみさん、
私の中には人を笑わせたい自分と、ずっと1人で誰とも会いたくない自分、誰かに依存して毎日一緒にいたい自分、ある時は損得で人付き合いをして、ある時は純粋に騙されてもいいからこの人について行きたいと思うこともあります。ほんとの私はひっそりしていたいのか、それとも大勢の中でわいわいしたいのか、どちらも私なんでしょうけれども、自分で自分に振り回されて疲れてしまう時もあります。
どうしてる時が楽しいとか、嬉しいとかその日によっても違うし、自分のことなのにわからないことばかりです。
  • 0
女性 花桃 29歳 Android 2018年04月24日(火) 22:11
投稿ID:65596
ケンネルさん、コメントありがとうございます
専門的なことは知識もなく皆様から教えていただき本当に感謝しております。
自分の状況について調べることも自分を知る1歩なのかもと最近思いました。
思えば自分で自分を褒めたことはなく、否定的でネガティブだったと思います。
昔から祖母に従姉妹と比べられていたこともあり、私はだめだ、きっとみんなも私をダメなやつと思っているとずっと思ってきました。
私は誰かと競ってその人に勝つことにより自分の存在を確認してきました。
大人になって、子供の頃のように競うものが少なくなってきて、自分には何も残っていないと思いました。
人と競うことで自分にしか出来ないことや私らしさというものを忘れていたように思います。
まとまらない文章ですみません。
  • 0
男性 ぴんぽん Android 2018年04月25日(水) 09:00
投稿ID:65604
ものすごーく、よくわかります。私も悩み続けてます。自意識過剰で、色んな人間関係の不都合を起こしたり、自分が苦しんだりという人生を歩んできました。そして、年齢を重ねて社会不安障害のような状態も経験し、今に至っております。認知行動療法なども試しましかたが、習慣を長続きさせられているかどうか?は微妙な所ですし、今も毎日気にしながら生きてます。

そんな中でも心がけはしておりまして、「他人の表情」「自分がこう思われてるかも」は基本的には無視、とにかく反応しないことの心がけ。

あとは、他人にどう思われようとも、自分がやるべきと思うことをたんたんとこなし、その積み重ねを自分で評価しようとか。

兎に角、自分が他人からの見られ方を気にしているなと気づいたら(認知行動療法の最初のステップ)、すぐに修正する(思い込みの可能性を考え、気にしている自分を変える選択をする)という毎日です。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年04月25日(水) 22:04
投稿ID:65624
こんばんは。
こんなふうにいろんな自分がいて、いろんな思いがある。
けど、わからないことばかりなのですね。

何となくみんな、人との関係の中の自分みたいですね。

例えば、誰とも会いたくないというときの思いを、少し分解というか、詳しく
というか、表現することはできますか。
  • 0
女性 花桃 29歳 Android 2018年04月25日(水) 22:59
投稿ID:65626
ぴんぽんさん、コメントありがとうございます
ひとつひとつ意識して向き合っていかなければ行けないですね。周りにも頑張っている方がいると、私も何かしなければという気持ちになれます。ありがとうございます。
  • 0
女性 花桃 29歳 Android 2018年04月25日(水) 23:05
投稿ID:65627
たつみさん、
その通りだと思います。
誰かがあって自分が存在する。その人の求める私であることが私が存在する方法のような…自分でも言っててよくわからないのですが

誰とも会いたくないということは、自分の存在を消すということになります。上に書いた通り、誰かの求める人物ということで自分が成り立っているので、相手がいないと何でもなくなるというか。1人になった時、自分が他の人に見せているたくさんの自分の中のどれが素の自分かがわからないです。
言ってること意味わからないですよね、すみません…
  • 0
男性 たつみ PC 2018年04月26日(木) 20:40 編集済み
投稿ID:65640
花桃さん、こんばんは。
大丈夫ですよ、受け取れてると思います。

それにしても、誰にも会いたくないということは、自分の存在を消すこと。
何だかすごい言葉です。
誰かがあって自分が存在する。その人が求める人になることが自分が存在するということ。だから、一人になると自分がわからなくなる。

何だか、他人という鏡に自分を映して、常に自分の映り方を確認しているみたい。
一人になったら自分の姿を映せない。
あるいは、風を受けて進むヨット。他の人から吹いて来る風を懸命に読んで進んでいる。風が止むと漂うしかない。

こんなイメージが合ってるかわかりませんが、近いのは?と聞かれたら、どちらになるでしょう。
また、その近い方のイメージの中にいる自分にもし声をかけるとしたら、どんな言葉が浮かぶでしょう。
  • 0
男性 りおん 30歳 Android 2018年04月27日(金) 20:48
投稿ID:65658
花桃さん、はじめまして
私も自分が自意識過剰なんだろうなー
という思いを持ってます。
他の人が自分の事なんて気にするわけない!
と分かってはいても、その考えに囚われてしまう。
関わるのが怖くなって避けても
その避けちゃってる自分が、なんか違う。
どうにかしないと!と思っても
これが自分の性格で病院行っても
治らなかったらどうしよう。
とか色々と考えちゃいます。
まぁこれは私の思い至ってることなので
どこまで花桃さんと共感出来るか分かりませんが。

相談にのるというか、自分の事書いちゃいましたが、
花桃さんと私の違いは
ここに書き込むという行動に移せていること。
単純に凄いなぁ!と思いコメントしました。
  • 0