相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 みずしま 19歳  /  香川県 iPhone 2018年04月16日(月) 21:17
投稿ID:65342
自分の思ってることが言いにくい
自分の意図が、最近変に筒抜けになっていると感じています。自分の悩みを話そうとしても、なかなか理解してくれないだけでなく、マイナスにとられて、コケにされるばかり。少しでも伝える力が出せないかと思ってます。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2018年04月17日(火) 21:23
投稿ID:65349
こんにちは。自分も誤解されやすいです。みずしまさんと同じように、マイナスに受け取られることが多かったです。伝えたいことを真逆に受け取られたり、あさっての方向に変に解釈されたりすることがあるのです。自分は発達障害なのですが、どうも普通の人々は「裏読み」ということをするらしく、言外に何か意味があると考えてそれを勝手に推測し、その想像の方が真実だと思い込むことがあるようです。

みずしまさんは物事をなんでもストレートにうけとめるタイプですか?正直な性格ですか?もしそうでしたら、発達障害でなくても、誤解されやすさはあるのかもしれませんね。自分はどうしても「裏読み」がどのような条件でどういう法則で行われてるかがいまだに分からないので、そこに合わせることはできませんでした。ですので、文章にしたら、誤解は減るのでは?と考えて、大事なことは文章にすることにしました。

メールのやりとりででもいいです。相手に正確に伝わるにはどうしたらいいか、説明に抜けがないか、チェックしていきます。相手が返信をくれたら、ちゃんと伝わってるか、誤解がなかったか見ます。もし誤解があるようだと感じたら、すぐに返信せず、なぜ誤解されたのだろう?相手はどう考えて、そういう解釈をしたのか?できるかぎり考えて、よりわかりやすい説明に変えて見ます。

これは自分のやり方です。もしかするともっといい方法があるかもしれません。
  • 0
男性 ニシ 21歳  /  千葉県 PC 2018年04月18日(水) 00:49
投稿ID:65357
自分の気持ちが外にもれているのではという気持ちですかね。その気持ちでしたら、ぼくはよくわかります。ぼくも以前体調をいまより崩していたころ、自分の気持ちが外にもれているという気持ちがあり、とても不安だったのを覚えています。
なので、自分をふさぎこむことで、自分を守っていました。

いまは薬を飲みある程度落ち着きを取り戻してもいます。なので、みずしまさんも薬を服用されていないのでしたら、医師と相談をした上で、薬のことも考えてみてはいかがでしょうか。もっとも、薬には副作用があるので、そこは医師とよく相談をした結果考えてみてもください。ぼくは太らない体質なので、副作用が少なかったとは思いますが。

それと、まだ19歳という年なので、まだまだ世間のことを知らないところもあるのだと思います。ぼくはいま21歳ですが、19歳のころといまを比べると、かなり差があるので、だから、いまの年で焦る必要もなにもないです。
ぼくも19歳のころを思い出したりすると、まだまだ未熟な年だったなぁと思い浮かべることもあります。だから、いまからなにかを焦ってやる必要もないんですよ。
  • 0