相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 さんあーる。 19歳 iPhone 2018年03月22日(木) 17:45
投稿ID:64642
社会不安障害なのか?
中学生の頃から人の視線が気になったり、視界に入ってくる人を見てしまって申し訳なくなったり、外で生きづらいと感じることが多々ありました。
なんとなくやり過ごしてきましたが、高校に入ってから症状が酷くなりました。
混んでいるバスに乗ると人の視線が気になって汗が止まらなくなったり、授業で教科書を読むだけなのに震えたり、お腹が鳴ったらどうしようと気にしすぎて気が狂いそうになったりしました。他にも気になることはあります。
親に相談しても、職安の担当者に相談しても、考えすぎだと言われ解決せず…。
今も、何をするにも不安要素が浮かび、結局逃げてしまうことがほとんどです。
これは社会不安障害に入るのでしょうか?
男性 たけるっち 27歳  /  東京都 PC 2018年03月22日(木) 22:21
投稿ID:64660
はじめまして。
おつらいことを日々経験されているのですね。

お書きになっていることを見る限り、やはり社会不安障害に矛盾しないように思われます。
生活に支障があるほどとなれば、専門機関に相談することが望ましいでしょう。

よりよい明日のために、勇気を出して一歩踏み出されてみてはいかがでしょうか。
女性 raura 17歳 Android 2018年03月23日(金) 10:48
投稿ID:64674
こんにちは
私は専門的なことは分かりませんが、私も小学生から中学生にかけて、少し似た症状がありました。
誰も見ていないのに、急に恥ずかしくなって汗をかきだしたり、リコーダーのテストで異常に手が震えたりなどしました。
私はフレームが大きめのメガネ(流行りな感じの)をしているのですが、メガネをするとある程度の視界が狭くなり、あまり周りが気にならなくなったように感じます。他にも、軽く深呼吸をしたり、楽な姿勢に変えてみたり、わざわざ病院に行かなくても、対策はきっと色々あると思います。

年下が図々しいことを申してすいません。
少しでも不安が少なくなることを祈っています。
  • 0