相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 ぴゃーちゃん 37歳  /  大阪府 PC 2018年02月21日(水) 03:54
投稿ID:63706
こんばんは。

社会不安障害、厳しいですよね。

身体的な症状は出ていますでしょうか?

私の場合、突然目が開かなくなりました。
歩いていても人に当たったり、電柱に当たったり・・・。

手が震えたりもしました。
そのときは、心拍数150を超えていました。(他に思い当たる節がなかったです)

本当に悩みましたよ。
電話にも出れない、上司からの重圧に勝てない、人と接するとき平静を保てない。。。

お薬は、「インデラル」というものをもらっていました。
今ももらっています。

一度、主治医の先生に相談するのが一番だと思います。

身体的症状より精神的症状が重いなら
安定剤を処方されるでしょうし・・・。

気を張らず適当にしてくださいね。
  • 0
女性 QQQ 36歳 PC 2018年02月21日(水) 04:34
投稿ID:63707
はじめまして。
5年ほど前に不安障害、PTSD、総合的にみてうつ病という診断を受け、現在も通院中です。

私は、疾患と向き合えず失敗を繰り返した経験から、「治る」という概念を持たないようにしています。
医師から言われた「逃げるしかない」がきっかけです。
できないことはできない、甘えることは悪くない、と念じつつ、ここ4年ほどは、病気と一緒に生活しようとしてきました。
結果的に、社会生活に支障がでる回数は、大幅に減っています。
数カ月に一回、落ち込み期?がやってくる程度です。

もちろん、お薬の効果もあると思います。
5・6年前は、ストレスを感じると、パニックになり、涙が止まらなくなり、過呼吸を起こしていました。
当時は、職場でその姿をさらす、どうしようもない状態でした。
そこで通院を始めたのですが、お薬を処方され、呑み始めた数カ月は、びっくりするぐらい涙が出なくなりました。

今現在は、感動したり、悲しいなと思うときには、自然と涙が出るようになりました。
でも、今もある程度の効果を感じられるので、そのお薬は処方してもらっています。
お薬は、増えたり減ったりです。

整体なども通ってみましたが、私は効果を感じられず、今は利用していません。
整体で言われたのは、ストレスを処理できる機能が上手くいってない?とかなんとか
ふくらはぎ、痛くなったりしませんか?それが、ストレス状態のサインらしいです。
私は、今も痛かったり、つったりしますが、運動不足のせいにしています。

以上が、現時点での経験談です。簡単ですが。
症状等々は、個人差があると思いますので、ほんの僅かでも参考になったら嬉しいです。

無理だ!こわい!つらい!と感じたら、やらない、という選択肢もあることを忘れないでください。
いずれにしても、頑張りすぎないでくださいね。
  • 0
男性 雀♂ 26歳  /  千葉県 iPhone 2018年02月21日(水) 12:41
投稿ID:63718
こんにちは、コメントありがとうございます。

仕事でも上手くコミュニケーションも取れないですし辛いです。

身体的な症状は今のところ、人混みとかで稀に手の震えが出るくらいです。
突然目が開かなくなったりという症状が出たりすることもあるんですね…
いきなりなったらパニックになりそうです。

電話も、面と向かって接するのとまた違った辛さがありますよね。
社会不安がなければ、仕事とかでももう少し活躍できるのにと思ってしまいますね。

そうなんですか、インデラルというお薬の効果は安定剤のようなものでしょうか?

そうですね、このままでは変われそうにないので時間を作って先生に相談したいと思います。

精神的な症状のほうが強いので、そうなるかもしれません。

ありがとうございます!
  • 0
男性 雀♂ 26歳  /  千葉県 iPhone 2018年02月21日(水) 15:32
投稿ID:63725
はじめまして、コメントありがとうございます。
複数の病気を抱えているんですね。

病気を受け入れたうえで、病気と一緒に生活していくと改善されていくこともあるんですね。

職場とかでパニックになったり過呼吸が起きると大変ですよね。
また起きることを不安に思っていると実際に、またなってしまうみたいですし自分ではどうすることもできなくて辛いですね…
やっぱり薬を服用することによって、改善されていく部分が多いんですね。

そうなんですか、整体でもそういった事が分かるものなんですね。
ふくらはぎの痛みや、身体に現れてる不調は今のところないです。

お辛い経験や、ためになるお話しをして下さってありがとうございます。

今まで、男なんだからしっかりしろと言われたり自分自信も性格が内向的すぎるだけなんだと思って、責め続けていましたが病気であることを自覚してどうしても駄目な事は逃げるのも大事なんだと知ることができました。
はい、ありがとうございます。
  • 0