相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 ココロココロ 20歳 Android 2018年01月13日(土) 22:14
投稿ID:62761
ただのあがり症?
学校でみんなの前に立ち発表する機会が多くなり、
学校へいくのが憂鬱です。
発表がある日はほとんどサボってしまいます。

逃げてはダメだと
前日に鏡の前で練習をしたり、
イメージトレーニングをしたりして
勇気を出して発表をしてみますが
顔が赤くなり、手足や声が震え、
皆の視線がとても怖くて
頭が真っ白になり、泣きそうになってしまいます。
無理やり乗り越えて友達の前ではヘラヘラしてごまかしますが、
皆に笑われてるような気がして
次の日学校にいくのがとても嫌になります。

どうにか克服する方法はないでしょうか?
男性 futuo iPhone 2018年01月14日(日) 10:44
投稿ID:62776
自分も同じです( ; ; )
あがるおかげで友達と話す事に不安を覚えたり、本当の自分を出すことができず、遠慮がちになってしまいます...学校から帰ってくると疲労で何もできません、だんだん自分に自信が持てなくなっている気がします...
  • 0
女性 chocolate 33歳 Android 2018年05月26日(土) 04:25
投稿ID:66716
みんなの前で発表で、緊張しない人はいないですよ。
そこにとらわれすぎて症状が強くなっちゃってるだけ。
考上手くやろうとか考えずにとにかく発表をみんなに理解してもらうことだけに集中してみて。

精神科で不安薬の薬貰うのも効果あると思います。
何度かそれでリラックスして発表すれば、薬なしでも大丈夫になってると思いますよ。

全然普通です!安心してください
  • 0
男性 ぱるちゃん 東京都 PC 2018年05月26日(土) 07:37
投稿ID:66719
こんにちは。
克服する方法は、練習するか、場数を踏むしかない!!

おいらも、この間、就職の面接で、上がって、頭が真っ白になって、顔が赤くなり、手足がふるえ、冷や汗が出て、言葉がでなかった!
結果、落ちましたけど。

でも、自分を責めっちゃいけないんだよね、こういう場合、自分を責めると、悪い状況しかその後、起こらなくなるから。おいらは、もうわからなくなったら、とりあえず、この場で相談する!もう何も考えられなくなったら、有料のカウンセラーに相談したよ!または、自分のその後がわからない時は、占い師とかに聞くんですよ!

学校いくの嫌になるなら、行かなきゃいいですよ!
笑われるのが嫌なら、自分の好きなことに没頭すればいいですよ!

まあ、おいらは没頭しすぎて、家の中がぬいぐるみの海になりましたけどね笑笑
  • 0