相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 みーちゃん 24歳 Android 2017年12月25日(月) 13:53
投稿ID:62195
不安障害 適応障害
不安障害 適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってつらく耐えがたく感じられ、そのために精神症状、身体症状、また行動面に症状が現れる心の病気です。 ... うつ病と似た症状も見られますが、ストレスとなる状況や出来事がはっきりしているので、その原因から離れると、症状は次第に改善する点が異なります。
とネットにかいてありますが、別々の意味なんでしょうか?
それとも、不安障害と適応障害は不安障害の中に適応障害があるということでしょうか??

昨日、4時間以上泣き続け、過呼吸、手足のしびれ、動悸、左手の痙攣がありました。
これは、どの症状なのでしょうか?
主治医がなかなか今の状況を教えてくれないので困っています。。
過呼吸、手足のしびれ、動悸、左手の痙攣ははじめて起こり、まだ主治医には話していません
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2017年12月28日(木) 21:48
投稿ID:62310
現在、不安障害と適応障害はある程度別のものと考えられていますね。
ただ、こういったカテゴリー分けは数年程度で変わることも多いので、あまりその辺りを強く意識する必要はないかもしれません。

記載されている症状から、恐らく現状、ストレス過多の状態にあるのだろうと思います。
医学的な分類として言うなら「自律神経失調症(状)」ということになるかもしれませんし、または(別の)精神疾患の身体的症状と見ても良いのかも知れません。また、ある程度強い症状や特定の症状に関しては、別の病名が存在するものもあります。

けれどまぁ、前述したように名前というのはあまり大事なものではないと個人的には考えます。
要は、精神と肉体は繋がっていて、精神は肉体に影響されるし、逆に影響を与えるということです。
あなたに付けられた病名がどのような病名であれ、あなたの受ける精神的ストレスは、体に影響を与えます。

慢性的にストレスが蓄積していっているのなら、その解消を図ったほうが良いでしょうね。
身体症状の緩和を主軸に置くより、精神的ストレスの緩和を図った方が良いだろうと思います。

話しにくい医師や、話を聞いてくれない・話をしてくれない医師なら、転院を検討してみても良いかと思います。
  • 0