相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 じいじ 19歳 iPhone 2017年11月09日(木) 12:47 編集済み
投稿ID:60891
初めての投稿です
はじめまして
私は地元の大学に所属しているのですが、1年生の後半ごろから学校に行くことが億劫になり、現在2年生の時点でほとんど学校に行くことができていません。最初に学校に行くことができなくなったのは友達作りがうまくいかず大学の制度に馴染めなかったからです。大学は全て自主的にしなければなりません。上手く人脈を広げることができれば授業で聞き逃した点や課題、提出しなければいけない書類など完全に自分だけでなくても把握することができますが、私は友達を上手く作ることができなかったため常に大学生活に不安を持っていました。また、私は昔から先生という立場の方になぜか恐怖心や不安を抱くことがあり、教授との人間関係が大切な大学で恐怖心から教授と関わることができません。また、ほとんど知らない大勢の人たちと授業を受け、また知らない人たちの中で食事をとる生活も私には苦痛に感じるものがありました。
さらに現在は、同じ授業を取っていた人や、地元ではあるので私が学校に来れてないことを知っている人からの視線を想像するととてつもなく怖く、行く前から諦めてしまっています。
わたしは今までずっとただ自分が弱いだけだと思っていました。毎日毎日明日は行くと決意して当日になると意思が揺らいでしまう、ただ気持ちが弱いだけだと思っていました。
ですが、以前から私は極端に自分に自信がなく、子供時代のトラウマからか友達から私はあまり好かれていないのではないか、必要じゃないのではないかという気持ちが心の奥に常にあります。常に人に見られているようで1人での人混みも苦手でした。わたしはおしゃれをするのが好きですが、それを好きになったきっかけも外見を着飾ることで少しでも自分をよく見せ、周りの視線に対して自信を持てるようにするためです。また前に書いた通り小さい頃から先生やバイト先の店長などに対して異様に恐怖心や不安を感じ、ビクついてしまいます。2人では話せる人同士も人が増えるとなかなか発言できません。
それらのことからもしかしてと調べてみると社会不安障害というものがあることを知りました。ですがめまいや動悸などの症状が出ることはなく、気持ちの面だけですし、バイト先や高校時代など関係をうまく築けていれば楽しむことができますし、自分から話しかけ友達もバイト先では多い方です。
私は不安障害があるのでしょうか?それともただ意思が弱くて学校に行けていないだけなのでしょうか?
親に相談したくてもこの不安な気持ちを理解してくれる自信がなくまだ話すことができていません。大金をかけて通わせてもらっているので裏切っているようでいま行けていないことを黙っていることに対して罪悪感を持っています。早く打ち明けたいのですがその前に自分の状況に確信を持ちたいです。
長々とお粗末な文章になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございます。コメントいただけると幸いです。
  • 0
男性 tatubei 40歳  /  埼玉県 PC 2017年11月09日(木) 20:42
投稿ID:60909
こんばんは。

大学には行けないけど、バイトには行けているのかな?
そうだとすると、社会不安障害かどうか判断するのは難しいのではないかと思います。

もし可能なら、大学の診療所のようなところに行くのがよいと思います。最近であれば、どこの大学にも精神科医か心理士がいると思います。授業に出ることは考えないで、足が向くなら、大学の診療所で、このことを話してみると良いのではないでしょうか。
大学に行くことが難しいなら、いずれかの段階で親にも分かることなので、親に話をして、近くの心療内科か精神科へ行くことが良いと思います。

大学の診療所へ1人で行けるかどうかで、物事の進め方を変えていくと良いのではないでしょうか。
  • 0
女性 じいじ 19歳 iPhone 2017年11月13日(月) 21:52
投稿ID:61018
コメントありがとうございます。ログインできず、返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。
自分に自信がなく、両親に相談しても自分のことを理解してくれないだろうと決め込んでしまっていたのですが、母に状況を正直に話すことができ、私の気持ちを理解してくれました。
まだこれからどうしていくかはっきりと決めることはできていませんが、塞ぎ込むことなく、自分は1人ではないと前向きに進んでいくことができそうです。

第三者からの意見を求めていたのでとてもありがたかったです。改めて丁寧なコメントをありがとうございました。