相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 うらの_ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2017年05月15日(月) 11:56 編集済み
投稿ID:53997
病院を変えるか否か…
社交不安障害ではないかということで、
ジェイゾロフトと安定剤を処方されています。(正式に病状を言われたことはないです)

先生は人当たり良く印象は良いです。
ですが、あまり現状どうなのかとか話を掘り下げて聞いてくださらない感じがします。
表面的な症状をざっと伝えて、薬を処方されて、その繰り返しです。

一度仕事の多忙の為半年間、薬を飲まない状態が続いていました。継続しないと効かないと聞いては居たのですが、仕事の繁忙期や冠婚葬祭などの事情が重なってしまい…。(自分が病気じゃないという認識があったせいもありますが。)

これからは定期的に通えるよう時間を取るつもりですが、今2週間程薬を飲み続けていて、あまり効果を感じていません…。
その為病院を変えるべきなのか?迷っています。

まず日中に症状が出た時の為に、安定剤を欠かさず飲んでいますが、理由もなく心拍数が上がり、息を吸っても吸えないという症状?が治りません。

一人の時にパニック症状?が起こり、以前より腕の傷の深さも範囲も増えてしまっています。

毎日無気力で悲しい気分です。
最近は食欲もないです。

一年くらい通院してますが、
薬をちゃんと飲み始めたのは
2週間前くらいなので…
2週間で判断するのは早いでしょうか。
病院を変えるのは2回目で…。
不安で迷っています。
男性 Son 42歳 PC 2017年05月19日(金) 20:14
投稿ID:54174
服用から2週間程度で薬の効果が出ていないからと言って、薬に対する結論を出すのは早いと思いますよ。

日本の精神科・心療内科の病院は薬物療法が主体です。
主体というか、それしかやっていない病院が大半です。
初診時だけはよく話を聞いてくれます。

これは医療制度上そうなる傾向があり、何回通ってもじっくり話を聞いてくれる医師というのはそう多くありません。
もし、話をすることによって改善していきたいとお考えであるのなら、カウンセリングを検討したほうが良いかもしれませんね。
女性 うらの_ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2017年05月20日(土) 04:14
投稿ID:54192
>日本の精神科・心療内科の病院は薬物療法が主体です。
そうなのですね…以前の病院では世間話程度ですがやりとりがあったので、どこでもそういうものなのかと思いました。
やはり薬の効果を決めるのは自分でも早いと考えましたもう少し続けてみます。
sonさんのいう通り、カウンセリングの方が向いているのかもしれません…。最初精神科はカウンセリングをするものだと思ってたり、その辺の違いがよく分かっていなかったので、これから調べてみて検討します。
男性 雅行 埼玉県 PC 2017年05月20日(土) 04:46
投稿ID:54193
日本の精神科・心療内科が薬物療法主体なのは厚生労働省が面接(カウンセリング)にきちんとした診療報酬をつけないからなんです。

でも私が通院するクリニックは保険適用内でカウンセリングをやっています。

つらい気持ちを吐き出すにはカウンセリングが一番ですが60分で15000円といった高額請求するカウンセリングルームは経済的にもきついですからね。

最寄りの保健所や精神保健センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
女性 うらの_ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2017年05月22日(月) 02:22
投稿ID:54274
保険適用内でのカウンセリングもあるにはあるのですね。
私はどちらかというと自分のことよりも家族のことが気になってこんな状態になってしまってるので色々と話したいのです…。
でもこの歳相応の給料で一人暮らしなのでその辺はお財布と相談ですね…。

保健所や精神保健センターでも問い合わせを受けてくれるのですね。知りませんでした。
役所っぽいところは少し抵抗ありますが…とりあえず調べてみます。
情報とても有り難いです。お二方ともありがとうございました。
男性 雅行 埼玉県 PC 2017年05月22日(月) 02:32
投稿ID:54275
こんばんは、保険適用内でカウンセリングを行っている精神科または心療内科クリニックはほんの一握りなので探してみて、あなたの心に寄り添えるカウンセラーが見つかることを祈っております。
女性 うらの_ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2017年05月23日(火) 11:34
投稿ID:54347
そうですね。少しずつでも探してみようと思います。
コメントありがとうございます。