相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 モモ✿ 36歳 PC 2017年05月12日(金) 00:26
投稿ID:53899
自分を変えたい思いもあって
密集住宅街に住んでしまいました。激しくこうかいしています。慣れるどころか悪化してしまってて、とにかく人の気配や子供たちの声などいろいろ聴こえてくる道路遊びのそばの家なので、玄関も一歩出れば人人人で。

このような環境でも普通に過ごせるようになるには病気を治すしかないのでしょう。でももう十数年苦しんで避けてきたことだから、人の中にいることはやっぱり苦です。

空気のような存在になれたらどんなに楽だろうね。

家を出て、挨拶をするときに顔もこわばってしまうし、最近はよほどの用事がないときは家を出れなくなりました。

なぜならそこに近所のお母さんやお子さんたちがいるので注目されるのがこわいですね。

とある記事で、この世の中なかなか注目されることがないのだから、見てもらえた嬉しいと、逆に開き直って見てもらえた喜んでしまえいいというのをみかけたけれど。 見られることが嬉しい注目されることが嬉しいというふうに思える人はやっぱり人が好きな人なんですよね。

人が好きになりたいけれど子供のころからのいじめと、家族が不仲で育って家の中がまじな喧嘩ばかりだったので、そういうことが原因になってると思うので、そこから治療していければいいと思っています。

こんな年齢までなるべく人と関わらない様に、生きてきて閉鎖されたアパート暮らしに慣れ過ぎてて、どうしていいかわかりませんがひとつひとつやっていくしかないですね。
男性 Son 42歳 PC 2017年05月13日(土) 00:52
投稿ID:53929
そうですね。ゆっくりと進めていければ良いと思います。
私も久しく社交不安障害を患っていましたが、最近は結構良い感じに改善してきました。

そうそう、やたらポジティブシンキングな人がいたりしますが、育った環境が違いますし、現状の自分と考えが異なりすぎていますから、そういう考えは馴染みませんね。
その他 不破斎 愛知県 PC 2017年05月19日(金) 15:48
投稿ID:54162
人目に触れる場所に出るのは、本当に負担が掛かりますよね。

あくまでも私の場合ですが、マスクをして外に出ると、いくばくか気持ちが楽です。
あいさつで顔が強張っても、マスクがあると解り辛いですし、ちょっとでも自分の姿が隠れているというだけで、何となく落ち着くんです。
最近は、風邪の予防などで常時マスク着用というのも、当たり前の世の中になっていますので、不審がられませんし。

私は、マスク着用で外に出て、あいさつの際にマスクの下で笑顔を作る練習を積みました。
そこから徐々に、気分が楽な時は頑張ってマスクを外して外に出てみたり…と、無理の無い範疇でリハビリっぽい事を続けてみました。
今では、マスク無しでも比較的自然にあいさつが出来るようになったと思います。

参考になるかどうかは解りませんが、無理せずマイペースで、ひとつずつ少しずつやっていけば良いと思います。
女性 sakura♪ PC 2017年05月19日(金) 16:35
投稿ID:54164
はじめまして。

わかります。
(私の場合は家の住まいの形態に関係なく、一軒家でもマンションでも同じ状態ですが・・。
自分が変われてないので、、。)

私も外に出ることに抵抗があります。
周りの目が気になって、マスクがないと出られなくなりました。出ないわけにはいかない時があるので
気が進む日になんとか、マスクや人の少ない時間などのやりくりでしのいでます。

周囲は自分が思うほど他人の事を気にしてない事が多いらしいですが、
どうしても周囲が気になりますから。。

そろそろ、マスク以外に日傘も効果的かもしれません。。

たいしていいアドバイスでなくてすみません。。