相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 杏子 iPhone 2017年05月08日(月) 04:10
投稿ID:53721
長文です。人前について
相手が友人でも上司でも1対1で話すことは全く苦ではありません。むしろ楽しいです。

ただ2対1やそれ以上になると、私は邪魔だから発言しないほうがいいなと思い黙ってしまいます。それが大人数相手になると、手が震えて汗が止まらず意識してないのに涙が出ます。5、6人グループのプレゼンで、発言しない役割でも同じく症状が出ます。

一番困るのは涙です。高校のとき、発表のたびに泣いてしまう私に先生は「人前できちんと話せる大人になりなさい」と言いました。
ネットで解決策を探したところ、一番単純で効果的なのが痛みだと知りました。それ以来、人前に立つときは腕に爪を食い込ませてなんとかやり過ごしています。

現在大学一年生で、プレゼンや発表がたくさんあります。1人で台に上がり大勢に向けて話すこともあるそうです。このままではダメだと理解していますが、こればかりはどうしても改善出来ません。

同じような悩みを抱えてる人がいたら、どうやって改善しようとしているか、改善したか、もしくはどう回避しているかを教えていただきたいです。
  • 0
男性 たつみ PC 2017年05月08日(月) 21:34
投稿ID:53765
杏子さん、こんばんは。
「人前できちんと話せる大人になりなさい」
先生の言葉がまだ強く残っているのですね。
機会があったら学生や先生だけでなく社会人も参加するような学会の発表会を覗いてみて下さい。
白髪交じりの大人でも声や手が震えたり、ポインターが揺れ続けたりします。

そうは言っても、切実なあせりのようなものを感じました。
痛みで抑えてるのですね...。
「漸進的筋肉弛緩法」は検索しましたか。

「1対1」は自分の世界。
「2対1」以上になると他の誰かの世界にいるような感じなのかもしれないですね。
自分の自由にならない世界。
ひどく緊張してしまうということを発表の最初に伝えられたら少しだけ自分の世界にできるかもしれないです。

緊張するときってどんなことを考えますか。
  • 0
女性 はる033 20歳 iPhone 2017年05月20日(土) 01:38
投稿ID:54186
私も、小学校4年生の時突然、発表や大勢の人の前で話すのが怖くなり、杏子さんと同じく手に爪を食い込ませることで気を紛らわせていました。

中学3年生になった頃、母が私を病院に連れて行くと、それは場面緘黙症だと言われたました。場面緘黙症とは、普段は普通に話せるけどある特定の場面になると緊張で話せなくなると言う病気です。私の場合、薬は飲みませんでしたが不安感や恐怖心を和らげてくれる薬もあるそうです。

場面緘黙症は高校に入ると同時に良くなっていき、大学2年生になった今では発表も少しは緊張するもののそこまで苦労せずにできるようになりました。

私のように時間が経てば自然に治ることもあるのかもしれませんが、もっと早く気付いて病院に行っていれば辛い思いもせずに済んだのになと少し後悔しています。

杏子さんももし可能なら病院にいって一度診てもらった方がいいと思います。
  • 0
男性 フォレスト iPad 2017年06月09日(金) 21:14
投稿ID:54981
インデラルという薬💊がいいかも。血圧を下げる薬です。
  • 0