相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 にゃおくん iPhone 2017年04月19日(水) 19:15
投稿ID:53159
何もかも怖い
医者を変わったら、今まで飲んでいた薬、そんなに飲まなくていいと言われ、薬が変わったのですが、前の薬の離脱症状が酷すぎて死ぬかと思いました。それ以来何もかもが怖くなってしまいました。
家も外も安心感がない。
誰のことも信頼できない。
だから自分の事を信頼しようと思うけど、孤独に押しつぶされて毎日苦しいです。自分のことを信頼するにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 0
男性 猫っち♪ 42歳  /  三重県 PC 2017年04月21日(金) 11:31
投稿ID:53202
はじめまして。自分も自尊心が低く、自分を信頼などしていない人間です。
アドバイスになるかどうか分かりませんが小さな目標を設定して少しずつ実践していくのは、どうでしょうか。ハローワークに行って登録してみる、とか求職情報誌のアルバイト先に電話をかけてみる、とかなんでもいいのです。外出が難しいなら家の家事、在宅でできるクラウドワークスなどに登録してできる仕事(文字入力など)を自分のペースでしてみる、などまずは目標を考えることから、少しずつ行動してみてはどうですか。
そういった小さなことを積み重ねていくことで自信が付き、できることが増えていく、もしくはもう少し色々やってみようと思えるようになるかもしれません。
薬に関しては、いつかは少なくするか止める日が来ますので離脱症状に慣れてきたのでしたら、今のまま頑張ってみます。しんどいようでしたら、お医者さんに相談してください。緊張や怖い感情が続いて何もできない状態が続くようなら、薬を減らした意味がありません。本当は患者の方から「良くなってきたので薬を少なくしてみます」と言って減らしてもらうもので医師が勝手に減らすものではないんですけどね。
  • 0
女性 にゃおくん iPhone 2017年04月21日(金) 15:44
投稿ID:53213
ありがとうございます。
ここは田舎で車がないと何かと不便です。その車の運転さえも怖くなってしまい、職安にもいけません。
離脱症状を味わったのは4年ほど前ですが、トラウマになっているらしく、それからひどい不安や恐怖にさいなまれていますが、不安でも安定剤に手を出すことに不安を覚えます。あまりにも不安がひどくて、病院にも行きましたが、出された容量を飲まず我慢出来ない時だけと決めています。
副作用の記憶障害がひどいので車の運転が困難です。
家でまずは色々試みていますが、孤独がゆえ自分を信頼するしかありません。誰かに頼りたいと思ってしまいますが、ここは自分の転機だと思い、何とか再生したいと思っています。
今は働くことが自分にとっては大きな目標なので、まずは自分を立て直すことに専念したいと思っていますが、焦りがあるのでさらに不安を呼ぶようです。猫っちさんの言う通り小さなことの積み重ねですね。ありがとうございます。
  • 0